工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

全国地域サッカーCL出場12チームが決定!

2024年10月22日 19時44分45秒 | サッカー馬鹿

現在開催されている全日本社会人サッカー選手権大会(全社)は明日が最終日。決勝の対戦カードはJAPANサッカーカレッジさん(北信越1部)とFC徳島さん(四国1部)となりました。

この大会が重要なのは、全国地域サッカーチャンピオンズリーグ(地域CL)への出場権がかかっている大会であるということ。すでに全国9地域のチャンピオンチーム9チームの出場が決まっており、残る3枠がこの大会にかかっていました。

昨日の結果により、ベスト4に進出したクラブで地域CL出場権を確保できていなかったFC刈谷さん(東海1部)、JAPANサッカーカレッジさん(北信越1部)、ジェイリースFCさん(九州1部)の3チームが地域CLへの出場権を獲得することが決まっています!おめでとうございます!

個人的にはFC刈谷さんとJSCさんが出場権を獲得してくれたことが非常に嬉しいです。刈谷さんにはいずれJFLに戻って来てほしいですし、JSCはそろそろ悲願のJFL昇格を果たしてもいい頃なんじゃないかなぁと思っております。

地域CL1次ラウンドは11月8日~10日、ひたちなか市総合運動公園陸上競技場、磐田スポーツ交流の里ゆめりあ球技場、松江市営陸上競技場の3箇所で行われ、各組1位と最も成績が良い2位の1チーム、計4チームが決勝ラウンドへ進みます。決勝ラウンドは11月20日~24日、たけびしスタジアム京都で開催されます。

JFLのソニー仙台FCさんのJFL退会に伴い、地域CL優勝チームはJFL自動昇格、2位チームはJFL最下位チームとの入替戦というレギュレーションの変更がありました。
なお、入替戦は11月30日or12月1日、JFLチームが指定する競技場での一発勝負です。90分で決着がつかない場合は15分ハーフの延長戦、それでも決着がつかなければPK戦を行うこととなっています。

今年の地域CLではどんなドラマが生まれるのでしょうか・・・11月10日、ひたちなかへ行ってみようかしら(^^)

【全国地域サッカーCL2024出場12チーム】
・北海道十勝スカイアース(北海道1位)
・ブランデュー弘前(東北1位)
・VONDS市原(関東1位)
・福井ユナイテッド(北信越1位)
・FC.ISE-SHIMA(東海1位)
・飛鳥FC(関西1位)
・福山シティFC(中国1位)
・FC徳島(四国1位)
・ヴェロスクロノス都農(九州1位)
・FC刈谷(全社枠1)
・JAPANサッカーカレッジ(全社枠2)
・ジェイリースFC(全社枠3)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結果がすべて

2024年10月21日 22時02分00秒 | サッカー馬鹿
昨日のダービーはスコアレスドローという結果に終わりました。最下位ですでに降格が決まっている群馬さん相手にお互い決定機を外しまくってのドロー。結果がすべてのダービーです、この結果はもはや残留云々以前の問題です。
17位大分さんもドローだったため、勝点差は縮まらず5ポイント差のまま。差を縮められなかったのは本当に痛いですけど、それ以上に今季は群馬さんに勝てなかったことが本当に悔しいです。
ジジイはダービーに対する執念みたいなものがあるのでね。例えシーズン36敗したとしても、群馬さんに2勝できればもうそれでいいんです(よくないけど)。絶対に負けちゃいけない、勝たなきゃいけない相手に今シーズンは勝てなかったというのは非常に重い事実です。
怪我人続出でメンバーが離脱中なので苦しい選手起用だった節も見られますが、それはもはや言い訳。今いるメンバーで勝てなかったことは今シーズンの栃木の象徴です。勝たなければならないところで勝てないのなら、もはやJ2で戦う資格はありません。



次節はホーム清水戦、そしてその次はアウェー横浜FC戦です。清水さんは次節でJ1昇格が決まる可能性があり、栃木は次節負けるとJ3降格が決まる可能性があります。カンセキスタジアムの動員記録を作るかも知れない、大規模な観客動員をかけている試合です。
残留のためにはもう残り3試合を3連勝するしかありません。でも35試合で7勝しかしていないチームがラスト3連勝するなんて奇跡が起こるとも思えませんし、そんなに都合がいい結果になるなら早いうちにそうなっているはず。

もう降格は覚悟しています。せめてラスト3試合は栃木SCとしての意地を見せてほしいです。

あ、今日は次男の19歳のお誕生日でした。



遊びに行っちゃってて帰ってこないので、とりあえず残された両親2人でケーキやらプリンやら食べました(笑)。
もうホールケーキにろうそく立ててお祝いすることも無くなっちゃいました。寂しいけれど、子どもたちがみんな立派に成長した証でもあります。嬉しいやら、寂しいやら。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

始まりました!

2024年10月20日 22時15分00秒 | 鍼灸師会・学会・勉強会
本日より今年度の経絡治療学会関東支部講習会が始まりました( ^ω^ )
私は今年度も3年目の研修科講師を担当いたします。

本日の初回は橋本先生に総論の講義をお願いいたしました。2年目の研究科のおさらいという内容でしたが、今年度は受講生の皆さんが例年になく大人しい(笑)。活気のある講習会にして行きますのでね、みなさん元気に質問してくださいσ(^_^;)
来月の2回目はいよいよ脈状診のお話です。浮脈、沈脈に属する脈状の解説を中心に講義を進めます。受講生の皆さんは、臓腑経絡の病理病症のおさらいをしておいてください。より理解が深まることと思います。

午後のベッドサイドでは更年期障害の治療について1時間半、実技を交えながら講義を担当させていただきました。婦人の病は血の病であることを考慮すれば、診断治療までの流れが理解しやすくなると思います。疑問などございましたら、また来月お会いした際にでもお受けいたします( ^ω^ )

さて、東京のセカストでスウェットをdigりながら先ほど帰宅いたしました。寝室の隣の部屋に畳んで置いてあった私のパジャマ用のジャージに粗相したのは誰ですか(´・ω・`)



わかってる、ミルミルお前やな(゚ω゚)
かわいい顔してやることが悪魔やなぁ。



さて、なでしこリーグ2部の残留争いですが、本日の試合で福岡さんが敗れ、福岡さんは最下位が確定。VONDS市原レディースさんとの入替戦が確定しています。
そして今治さんが勝利したためつくばと勝点が並び、得失点差で今治さんが18位に浮上。つくばが入替戦行きの19位に転落しております。
最終節は土曜日です。この試合ですべてが決まります。南葛SCウイングスさんとの入替戦へ行くのはつくばか、それとも今治さんか…。



そして私はこれから今日のダービーをDAZNで観戦いたします。どうなるんだろう、ドキドキ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なでしこリーグ2部もラスト2試合!

2024年10月19日 20時44分00秒 | サッカー馬鹿

なでしこリーグ2部も今季残り2節。いよいよ終盤戦です。つくばFCレディース、気温30度越えの猛暑日の中、本日はホームに岡山湯郷Belleさんをお迎えしての一戦でした。



すでに優勝を決めているBelleさんですが、今季ここまで18勝2分の無敗。FW横山選手を中心とした爆発力がある攻撃陣、そしてDF坂本選手を中心とした堅い守備陣は、おそらくこのままなでしこ1部へ行っても優勝争いに加わることが出来るレベルです。



対するつくばはリーグ戦再開後は2勝1分の負けなし。中断前から大きくメンバーを入れ替え、後方からのビルドアップをせず相手の前線からのプレッシャーをシンプルに回避するという戦い方(これはおそらく監督が意図したものではなく、選手を入れ替えた結果の偶発的なものだと思いますが)が功を奏し、あれほど不安定だった守備が落ち着いて失点が激減。前節の勝利で降格圏から脱出しています。それでも得失点差では他チームに比べ圧倒的に不利な立場です。残り2試合で何とか勝点を上積みしたいところです。



試合は立ち上がりからつくばのディフェンスラインが非常に高く、その裏のスペースを使おうとするBelleさんの意図が見て取れました。CBが前後に引き出されるうちにGKとDFの間のスペースがやけに間延びし、その隙を突かれ開始6分につくばの右サイドから崩されて失点。FW横山選手に今季31ゴール目を奪われてしまいました。



開始早々ビハインドとなり、その後もGKとDFの間のスペースを上手く使われる苦しい展開が続きましたが、GK伊東選手勇気ある飛び出しで何とか難を凌いでいました。
ところが前半39分、またしてもGK伊東選手が飛び出してボールを処理したところ、PA外でフィスティングしたというジャッジにより一発レッド。状況的におそらくDOGSOを取られたのだと思われます。



DFラインを下げれば押し込まれるし、上げればそのスペースを使われるという、非常に難しい戦況において、GK伊東選手は勇気ある飛び出しで上手く対応してくれていましたが・・・いやぁ、もうこれはしょうがないです。



執拗に裏のスペースを使われ続け、ひとり少ない状況でそのまま前半終了かと思われた前半アディショナルタイム4分、とうとうDFの裏を取られて失点。もうこれは戦術を徹底した相手が上手かったです。



後半もひとり少ない状況でしたが、相手がそれほど前に出なくなって来たこともあり、後半の45分はつくばは上手く対応できていたと思います。試合終了間際、途中出場の#26古寺選手が押し込んで1点差に詰め寄ったものの、時既に遅し。1-2でつくばが敗れ、Belleさんの今季無敗記録は継続となりました。



全体的にはさほど悪くない、内容的にもかなり相手を苦しませた試合だったと思います。ただやはり、トラップひとつ、パスの精度ひとつを取っても技術的な差は非常に大きかったと言わざるを得ません。意図したところにボールを蹴る、止める技術がしっかり身に付いているかどうか、細部をどれだけ意識しているかが、シーズン終盤のこの時期の成績に直結しているような気がします。



なでしこリーグのレベルで出来るくらいなので、つくばの選手たちもノープレッシャーの状況なら足元の技術は相当上手いんです。ただそれが実戦の場になって、瞬時の判断力が求められるようなハイプレッシャーの環境になると精度がガクッと落ちてしまいます。普段から基礎を大事にしたトレーニングが出来ているかどうか、高い強度で練習出来ているかどうか、今一度自分たちの身を引き締める覚悟が必要なんじゃないかとね、そう感じましたよ私は。



個々の成長がチームの成長につながり、足りない部分をコーチ陣が戦術で補う。そんなごく当たり前のことが足りていないように感じます。誰の責任というわけではなく、チーム全体の責任です。



・・・とまぁ厳しいことを言いましたが、今日の相手は相当強いです。そんな相手に対してひとり少ない数的不利な状況で被シュート6本、2失点、1点差ゲームを出来たのだから、自信持って戦ってほしいです。
ラスト1試合、最後はアウェー吉備国際大Charme岡山高梁戦。遠方での戦いですが、吉備国際大さんのチャンネルでYouTube配信があるはずです。ぜひ多くの皆さんにつくばFCレディースの応援をお願いしたいです。



我が家の娘#15工藤古都子は今日の試合ベンチ外でYouTube解説でがんばっていた模様です。ちょっとだけ解説聞いたけど・・・何かすごい無難なことしか言ってませんでした。もっと戦術的でマニアックな解説をしても良かったんじゃない?さすがに遠慮しちゃった感じ?(笑)





































































































































↓トレーニングマッチvsつくばFCユースU14















さて、栃木SCは明日、群馬さんとのダービーですね。残念ながら私は東京出張の日で現地へは行けません。夜にDAZNで視聴する予定です。勝利あるのみ!皆さん、よろしくお願いしますね!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日は岡山湯郷Belle戦!

2024年10月18日 20時12分00秒 | サッカー馬鹿

今週月曜日はキャンプへ行ってまして、朝ドラ観れなかったんですよ。その流れで今週はついに一度も朝ドラ観ずに過ごしてしまいました。今ならNHK+で視聴できるので追い付けますけど、このまま脱落しちゃおうかと悩んでおります。
「ブギウギ」「虎に翼」と2作続けて名作だったので、「おにぎり」に乗り切れないというか・・・まぁ2週目まではそんなに面白くなかったかなぁというか(;^^)



11月からの「カムカムエヴリバディ」の再放送が楽しみです。
こんばんは、院長でございます。



さて、明日はなでしこリーグ2部第21節、つくばFCレディースはホームに岡山湯郷Belleさんをお迎えしての一戦でございます。

Belleさんは既になでしこ2部優勝&1部昇格を決めており、もはや残りは消化試合ですが、ここまで18勝2分と無敗で来ています。シーズンを無敗で終えることがモチベーションになっていることと思いますし、まったく油断は出来ません。

つくばはというと、リーグ戦再開後は2勝1分とこちらも無敗が続いており、前節の勝利でついに降格圏を脱出することにも成功。この試合に勝利すれば2部残留がグッと近付きます。つくばもモチベーションは非常に高い状態です。



Belleさんはここまで20試合で71得点、7失点という信じられない成績を残しています。その攻守の中心にいるのはFW横山選手とDF坂本選手のおふたりです。



横山選手は昨年に引き続きゴールを量産。今季ここまでに30ゴールと、1試合平均1.5得点という驚異的なペースでゴールを決めています。横山選手は決定率だけ見れば19%(30G/158シュート)。ずば抜けた決定力があるわけではないのですが、とにかく数打ちゃ当たるという感覚で、注目すべきはそれだけのシュートチャンスが作れているという点。ゴールという結果で目を引くのは横山選手ばかりですが、実は最も警戒しなければならないのは決定機を作り出している他の選手たちです。



守備の要で最終ラインから試合を作っているのが宇都宮市出身のDF坂本選手。昨シーズンまではヴィアマテラス宮崎さん(今季1部優勝)の中心選手として活躍、1部昇格の原動力でしたが、今季はBelleさんに昇格請負人として加入。期待通りの活躍を披露し、所属チームを2季連続2部優勝に導くという快挙を達成しています。

ふたりともプロ選手として
WEリーグで戦える実力がありながら、チームを昇格させるためにあえて下部リーグでプレーしています。本当に格好良いふたりです。
Belleさんはこのふたりが目立ちすぎて、他の素晴らしい選手に過度な注目が行かない状況です。そのおかげで多くの実力者がのびのびプレーできているのも、チームが好調を維持出来ている要因なのだと思っています。
今季のBelleさんは本当に強いですけど、明日の試合ではつくばの選手たちにはBelleさんへの過度なリスペクトはせず、球際厳しくどんどんチャレンジしてほしいですね!



さて、今年の皇后杯の日程がリリースされています。岡山湯郷Belleさんはグリスタで皇后杯2回戦を戦う予定です。横山選手、そして宇都宮市出身の坂本選手のプレーをグリスタで観られるチャンスです!
ニッパツ横浜FCシーガルズには小山市出身の櫻井選手がいますし、東京国際大にも栃木SCレディース出身の選手が在籍しています。ぜひ多くのサッカーファンの皆さんにグリスタまで足を運んでいただきたいと願っています!



【1回戦】11月17日(日)@グリスタ
11時~ ディアヴォロッソ広島vs愛知東邦大 ☆
13時~ 東京国際大vsAICJ高校

【2回戦】11月24日(日)@グリスタ
11時~ ニッパツ横浜FCシーガルズvs☆の勝者
13時~ 大和シルフィードvs岡山湯郷Belle

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

栃木SC選手スパイクチェック2024 第34節

2024年10月17日 20時13分00秒 | サッカー馬鹿

スパイクは選手が唯一こだわりを持って選べるサッカー用具です。着用スパイクを知ることで、その選手のプレースタイルやサッカーに対するこだわり、試合運びの意図など様々な情報を読み取れます。

それでは第34節、ホーム愛媛戦出場選手のスパイクをチェックして参ります。



【丹野選手】
ミズノ・アルファ JAPAN SG MIX


(https://www.tochigisc.jp/game/2024100603)
 
丹野選手はミズノのスピードモデル、アルファ JAPANのSGモデル、2022年11月発売のホワイト×イグニッションレッド×ブルーを着用していました。レビュラの後継モデルで、ミズノサッカースパイクの真髄である軽量・柔軟・素足感覚を継承し、軽量性とフィット感を追及。アッパーには人工皮革が採用された、ミズノ史上最もスピードを追及したモデルです。

 

 

【福島選手】
プーマ・ウルトラ アルティメット MX SG


(https://www.tochigisc.jp/game/2024100603)
 
福島選手は軽量性と耐久性を兼ね備えたプーマのスピードモデルであるウルトラ アルティメットのホワイト×レッド、MIXスタッドモデルを着用していました。軽量ウルトラウィーブアッパー素材で従来モデルよりもさらに薄型、軽量化。スピードに乗ったドリブルやボールコントロールなどをサポートするスパイクです。

 

 

【平松選手】
アシックス・DS LIGHT X-FLY PRO 2 ST


(https://www.tochigisc.jp/game/2024100603)

平松選手は2023年7月発売、DS LIGHT X-FLY PRO 2のMIXスタッドモデルを着用していました。アッパーのインサイドとアウトサイドに走行屈曲時に足とソールが一体化するための補強材を採用。これにより、足のパワーを効率的に地面に加え、プレーヤーのスプリント能力をより発揮できるようにサポートする、アシックスのスピード系スパイクです。

 

 

【ラファエル選手】
アスレタ・O-Rei T7


(https://www.tochigisc.jp/game/2024100603)

ラファエル選手はアスレタのフラッグシップモデルであるO-Rei T7の2024年7月発売、フラッシュイエローを着用していました。T6から全体のアッパーパターンとGRIDSHELLの素材構成を再調整し、成熟度をさらに進化させています。履き心地に安定感があるスパイクです。

 

 

【森選手】
アシックス・DS LIGHT アクロス PRO 2


(https://www.tochigisc.jp/game/2024100603)
 
森選手は2022年10月27日発売、DS LIGHT アクロス PRO 2のホワイト×ミッドナイトを着用していました。従来のネクススキンよりも軟らかくてしなやかな新素材「ラッセルメシュ」をベースにした新構造アッパーにより履き心地やフィット感が向上。X-FLY PROと同じ高速スプリントを生み出す軽量ソールを搭載したモデルです。

 

 

【青島選手】
アスレタ・O-Rei Futebol T006


(https://www.tochigisc.jp/game/2024100603)

青島選手はO-Rei Futebol T006のシルバーを着用していました。ノンステッチカンガルーレザーを採用、アッパーには天然皮革の過度な伸び防止のため低反発スポンジのフレームを内蔵したモデルです。ソールはMIXスタッドに加工されています。

 

 

【佐藤選手】
ミズノ・モレリアNEO3 JAPAN MIX


(https://www.tochigisc.jp/game/2024100603)

佐藤選手はモレリアシリーズに受け継がれる「軽量、柔軟、素足感覚」のコンセプトをより進化させたミズノのフィッティングスパイク、モレリアNEO3 JAPANのMIXスタッドモデルを着用していました。

 

 

【大森選手】
アスレタ・O-Rei T7


(https://www.tochigisc.jp/game/2024100603)

大森選手は2024年2月発売、アスレタのフラッグシップモデルであるO-Rei T7のホワイト×ブラックを着用していました。T6から全体のアッパーパターンとGRIDSHELLの素材構成を再調整し、成熟度をさらに進化させています。履き心地に安定感があるスパイクです。ソールはMIXスタッドに加工されています。

 

 

【大島選手】
ナイキ・テイエンポ レジェンド 9 エリート SG-PRO


(https://www.tochigisc.jp/game/2024100603)

大島選手はナイキのフィッティングスパイクであるティエンポの先代モデルである9、2022年8月1日発売の秋モデル『LUCENT PACK』の別注MIXスタッドモデルを着用していました。アッパーにはプレミアムカンガルーレザーを採用。ティエンポの特長であるフィット感とボールタッチ感の向上に加え、ボールコントロール機能を追加しつつも前作より軽量なスパイクになっています。泥や土が付着しにくくなる加工が施されたアンチクロッグSG-PROソールが搭載されているモデルです。

 

 

【宮崎選手】
プーマ・キング アルティメット MX SG


(https://www.tochigisc.jp/game/2024100603)

宮崎選手はプーマのボールコントロールモデル、キング アルティメットの2024年7月18日発売、「FORMULA PACK」のSGモデルを着用していました。従来モデル同様の柔らかさを持ちながらフィット感が崩れない、不織布ベースのK-BETTERUPPERを採用。撥水加工によりどんな天候でも変わらないフィット感がボールコントロールをサポートし続ける、全天候型スパイクです。

 

 

【南野選手】
アディダス・コパピュア 2 ELITE SG


(https://www.tochigisc.jp/game/2024100603)

南野選手はアディダスのラインナンップの中で唯一の本革仕様スパイク、コパピュアシリーズの2代目のノーマルタン海外モデル、フットウェアホワイト×ルシッドブルーのSGソールを着用していました。アッパー前足部のカウレザーには水の浸み込みを抑える加工が施された、より進化したFUSIONSKIN 2を採用。全天候型スパイクに仕上がっています。2代目はヒールや履き口形状が改良されています。

 

 

【石田選手】
ミズノ・アルファ JAPAN


(https://www.tochigisc.jp/game/2024100603)

石田選手はミズノのスピードモデル、アルファ JAPANの2024年秋冬モデル、レーザーブルー×ホワイト×ゴールドを着用していました。レビュラの後継モデルで、ミズノサッカースパイクの真髄である軽量・柔軟・素足感覚を継承し、軽量性とフィット感を追求。アッパーには人工皮革が採用された、ミズノ史上最もスピードを追求したモデルです。

 

 

【奥田選手】
アシックス・DS LIGHT アクロス PRO 2
 

(https://www.tochigisc.jp/game/2024100603)
 
奥田選手はDS LIGHT アクロス PRO 2のホワイト×セーフティーイエローを着用していました。従来のネクススキンよりも軟らかくてしなやかな新素材「ラッセルメッシュ」をベースにした新構造アッパーにより履き心地やフィット感が向上。X-FLY PROと同じ高速スプリントを生み出す軽量ソールを搭載したモデルです。

 

 

【高嶋選手】
アシックス・DS LIGHT X-FLY PRO ST


(https://www.tochigisc.jp/game/2024100603)

高嶋選手はDS LIGHT X-FLY PROの2022年11月発売「GLORY GLOD COLLECTION」のMIXスタッドモデルを着用していました。アッパーにはプラチナムカンガルーレザー、中足部には軽量マイクロファイバーが採用されており、アウターソール中央部分を大胆にくり抜くことで軽量性を追求。スプリント能力を引き出すためのハート型の加速スタッドが採用されているモデルです。

 

 

【矢野選手】
アディダス・コパ ピュア 2 ELITE FG


(https://www.tochigisc.jp/game/2024100603)

アディダス契約選手の矢野選手はアディダスのラインナンップの中で唯一の本革仕様スパイク、コパピュアシリーズの2代目のノーマルタンモデル、2024年春モデルのシャレードレッド×ホワイト×イエローを着用していました。アッパー前足部のカウレザーには水の浸み込みを抑える加工が施された、より進化したFUSIONSKIN 2を採用。全天候型スパイクに仕上がっています。2代目はヒールや履き口形状が改良されています。

 

 

【小堀選手】
ナイキ・ズーム マーキュリアル ヴェイパー 16 エリート FG


(https://www.tochigisc.jp/game/2024100603)

小堀選手は2024年7月18日発売の最新スパイク、マーキュリアルヴェイパー16の「MAD AMBITION PACK」を着用していました。全面にフライニットアッパーを採用し、スピードを追求。爆発的な加速力で他のプレーヤーを圧倒するナイキのスピードモデルです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週末からJリーグが再開します

2024年10月16日 19時31分00秒 | サッカー馬鹿

晩ごはんを食べていたら、紘子さんが怒るんです。「最初にオクラから食べなさいって、いつも言ってるでしょ?そしたら血糖値上がんないんだから。何で忘れちゃうの?」と。
でも知ってました?オクラを世界一消費している国、アフリカのガーナは糖尿病大国なんですよ。おかしいじゃないですか。めっちゃオクラ食べてるのに。
まぁね、そんな余計なことは言わず、光の速さでオクラ食べて「ごめんなさい」って言いましたけど。

 

紘子さんが娘に電話で「ちちの髪形はいつもおかしい」としゃべってました。
どうもこんばんは、髪の毛がとっ散らかってる院長でございます。

 

さて、代表戦ウィークも終わり、今週末からJリーグが再開いたします。J2は残り4試合。まずはJ2の順位表を確認し、我々の現在地を改めて認識することから始めます。



降格圏外の17位大分さんとの差は5ポイント。我々に必要なのは勝利のみ。とにかく勝点3を積み重ねるしかありません。
我らが栃木SCは次節、すでにJ3降格が決まっている群馬さんとアウェーで対戦いたします。悪いけど来年はダービーをするつもりはありませんからね。残留争いなんて関係なく、ここは必ず勝たなければならない一戦です。

上位に目を向けると、首位横浜FCさんと2位清水さんは次節でJ1自動昇格が決まる可能性があります。栃木は群馬戦後に清水戦、横浜FC戦を控えていますから、その前にせめて両チームにはJ1昇格をきめていただき、その状態で対戦することを願いたいです。

・・・わかってるね、清水くん、横浜FCくん。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なでしこリーグが熱い!!

2024年10月15日 22時25分00秒 | サッカー馬鹿
日本代表のオーストラリア戦はオウンゴールの応酬で1-1ドローという結果に終わりました。勝点1に終わったものの、あれだけガッチガチに引いて守られたらそりゃ難しいゲームになりますよね。
いやそれにしてもね、オーストラリア相手にポゼッションで圧倒する時代になったんだなぁと。内容も良かったですし、ドローでもまぁいいんじゃないですか(笑)。

大事なのはW杯出場権を得ることですし、その先を見据えて戦えること。そう考えれば、今日は先制されたところから追いついたという事実が重要です。よくがんばったと思います!楽しかったです( ^ω^ )



こんばんは、院長でございます。



今週末はJリーグの試合がなかったので、今日はまずなでしこリーグの話題を。

なでしこリーグ2部の残留争い、9位ディアヴォロッソ広島さんと10位つくばFCレディースの一戦は、1-0でつくばが勝利!今季初の連勝で2部残留に向けて貴重な勝点3をゲットしています!

試合の配信がなかったのでSNSで経過を追いかけていましたが、どうやら#4藤井選手のクロスに#11赤嶺選手が頭で合わせたゴールだった様子。33歳同級生ベテランコンビがつくばを救う貴重なゴールを挙げてくれたようです(^^)b

そして11位FC今治レディースさんと12位福岡J・アンクラスさんの直接対決は、結局スコアレスドロー決着。お互いに勝点1を分け合う結果となりました。つくばにとっては下位2チームがドローだったことは朗報ですが、両チームにとっては非常に痛い結果となりました。

1部昇格のために入替戦行きを狙う2位FCふじざくら山梨さんですが、こちらは痛い敗戦。3位JFAアカデミー福島さんが勝点を上積みしたことで順位が入れ替わり、1部への昇格権がないアカデミーさんが2位浮上。ふじざくらさんは3位に後退しています。

2部は昇格争い、残留争い、どちらも非常に熱いです。



さて、なでしこリーグ1部では、2位ニッパツ横浜FCシーガルズさんが敗れたことで、ヴィアマテラス宮崎さんの優勝が決まりました。2部から昇格した初年度に1部で優勝するケースは初めてだそうです。これはものすごい快挙だと思います。

ふじざくらさん、ヴィアマさんは集客力もあり、WEリーグクラブよりも観客を集めています。アマチュアクラブの集客力がプロクラブに圧勝していることに関しては、WEリーグクラブのプロモーションの下手さ、なでしこリーグクラブの地域密着の上手さが際立ちますね…。

特に女子サッカーはカテゴリが集客力を左右する時代ではないということが証明されてしまったように思います。



レベルが高いのはWEリーグですが、今熱いのはなでしこリーグです!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大渋滞

2024年10月14日 22時37分00秒 | 工藤家の日常
キャンプの目覚めは早い。ゆっくり寝てようと思ったのですが、7時前には目覚めてしまいました。



フリーサイトの皆様がテントを片付けるのを眺めながら優雅な朝食。小さい子が大勢いると賑やかで楽しいですね。自分の子どもたちが幼かった頃を思い出しました。







みんなでお掃除をして、最後に集合写真。何年かに一度、こうしてみんなで集まって近況報告を続けたいですね。話題が老後の話になってましたけど(笑)、みんなまだまだ元気でいなきゃダメよ。



みんなとのお別れ前に、せっかく浜松に来たんだからうなぎ食べに行って来ました。





みんな本当にありがとう!また次会う時まで健康で(笑)。
渋滞もあって、帰宅するまで9時間もかかりました(´・ω・`)

はい、明日からは元気に、平常通り診療いたします!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まったりキャンプ

2024年10月13日 22時42分00秒 | 工藤家の日常
キングオブコント?なんですか?ジュビロ磐田ネタが話題になっているようですが、私本日は熱海から移動いたしまして、大学時代の同期と磐田でキャンプをしております。



移動中、富士山は見えず。天気はいいのに残念!
イオンモール浜松で集合し、食料品を買い漁りまして。



クルマに戻ってみたら、あんなに広い駐車場なのに偶然隣同志にクルマを停めていてびっくり(笑)。



素敵なキャンプ場!



ロッジというか、ほぼ一軒家みたいなところを借りられました。



子どもたちが火起こしを手伝ってくれました。



大人よりしっかりしてます。



仕込み作業は女性陣。













BBQのあとは暫し焚き火でまったり。







秋の夜長は楽しく思い出話で過ぎていくのでした。まだまだ続く大人の時間…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする