工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

栃木県真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
真岡のはり屋さん!どんな症状でもご相談ください!

高校女子サッカー選手権大会 新潟県大会1回戦

2018年09月24日 16時21分50秒 | 工藤家の日常
昨日の残念な結果を受け、急遽富山から新潟まで移動。選手権の新潟県大会1回戦の応援に行って参りました( ^ω^ )



開志学園JSC高等部女子、初戦のお相手は北越さんでした。どんな相手にでも「サッカー」をしようとするので、とても好感が持てるチームです( ^ω^ )



結果は開志学園の大勝となりましたが、一時はセットプレーから同点に追いつかれるなど、最後まで意地を見せられました。



決勝は29日(土)、開志学園と帝京長岡さんの顔合わせとなりました。すでに両校は北信越大会出場権を得ていますが、決勝戦は第1代表を決める重要な試合です。
開志学園は今年のインハイ県予選決勝で帝京長岡さんにPK戦で敗れています。同じ相手に連敗は出来ません、みんながんばれー!
コメント

皇后杯北信越大会 準決勝

2018年09月23日 19時23分49秒 | 工藤家の日常
娘がお世話になっているJAPANサッカーカレッジレディース(開志学園JSC高等部女子)、本日は富山で皇后杯北信越大会の準決勝でした。勝てば全国大会、皇后杯本戦に進出できる大事な試合です。



お相手はアルビレックス新潟レディースU18さん
。U17日本代表選手もいる同年代の姉妹チームです。今シーズンの北信越女子リーグでは勝利している相手でしたが…。



延長戦でも決着がつかず、PK戦までもつれ込む激闘でした。



残念ながら娘がPKを外して負けてしまいました。娘がサッカーで泣いてるのを初めて見ました。



敗れはしたものの、自らPKを蹴りに行ったその勇気を褒めてあげたいです。次のPKも自分から蹴りに行くくらいの強い心を持って欲しいです。



決勝に進んだアルビレックス新潟レディースU18さん、福井工大福井高さんが全国大会に出場します。おめでとうございます。明日の決勝もいい試合をしてください( ^ω^ )

さて、気持ちを切り替えましょう!

明日は高校女子サッカー選手権大会の新潟県予選1回戦です。しっかり勝って、決勝で帝京長岡との再戦が出来るように 願っています。
というわけで明日は急遽新潟の寺泊へ行って来ま〜すσ(^_^;)

あ、世界一素敵と言われるスターバックスコーヒー環水公園店を見て来ました( ^ω^ )



う〜ん、やっぱり夜の方が良かったかなσ(^_^;)
コメント

連敗脱出

2018年09月22日 21時26分47秒 | サッカー馬鹿
試合前、患者さんから京都の満月さんの阿闍梨餅をいただきました。ありがとうございます!



これ食べながら応援しましたよー( ^ω^ )

アウェイ京都戦は2ー0勝利。福岡選手の先制点も素晴らしかったですし、アレックス選手の移籍後初ゴールもナイスゴールでした。浜下選手のエンジェルパスも素敵でしたね〜。
勝つべき試合にしっかり勝てて、とりあえず一安心です。現地の皆様、今宵はあまり飲み過ぎないようにねσ(^_^;)

さて、明日は私、皇后杯北信越大会準決勝の応援で富山に行って参ります。明日とあさっては休診させていただきますm(_ _)m
コメント

栃木SC選手スパイクチェック その23

2018年09月22日 12時40分41秒 | サッカー馬鹿
前節愛媛戦で初出場となった選手、スパイクに変更があった選手をチェックして参ります。



【古波津選手】
・アディダス ネメシス 18.1 HG/AG


(http://www.tochigisc.jp/game/2018091502)

今季初出場、J2初出場となった古波津選手。個性的なスパイクの着用をする選手ですが、愛媛戦ではアディダスのアジリティモデルであるネメシスでプレーしていました。バンテージで足を包み込むような構造のスパイクで、激しく俊敏な動きにも対応。巻きつくように足全体をしっかりサポートしてくれるスパイクです。



【西谷優希選手】
・???



西谷選手の着用スパイク…ドイツ時代から使用しているブルーのスパイクだということはわかったのですが、詳細がまったくわかりません( ;∀;)





西谷選手ファンのサポーターの方にお願いして西谷選手に直接訊いていただいたら、ミズノのスパイクだというお返事だったそうです。でもやっぱり詳細はわからず。何か情報があったらください(;^^)



我らが栃木SC、アウェイ京都戦は本日17時キックオフです。



一時期の不調から脱しつつある京都相手にエースの大黒選手不在でどう戦うか…。
コメント

第27回全日本高等学校女子サッカー選手権大会 大会要項リリース

2018年09月21日 12時10分14秒 | サッカー馬鹿
高校女子サッカーの集大成である冬の選手権、第27回全日本高等学校女子サッカー選手権大会の大会要項がリリースされました。
事前の噂通り、今大会は年明けの1月3日からスタート。1月13日の決勝まで進めば11日間で5試合を戦いますが、特に準決勝までの日程は5日間で4試合という過酷なスケジュールです。

『第27回全日本高等学校女子サッカー選手権大会』(JFA公式)

前回大会のPVです↓



女子サッカーはレベルが低い?そんなことありませんよ!



昨年度優勝は藤枝順心でした。



すでに各地で都道府県大会が開催されています。前回大会の参加は496校。娘がお世話になっている新潟県では残念ながら今年は参加校が減ってしまいましたが、全国的には年々増えている傾向にあります。

男子と違い、女子は地域ごとに出場枠が割り振られています(北海道:2チーム、東北:3チーム、関東:7チーム、北信越:3チーム、東海:3チーム、関西:4チーム、中国:3チーム、四国:2チーム、九州:4チーム、開催県の兵庫県より1チーム )。全国大会に出場できるのはわずか32チームです。
10月からは地方大会が始まりますが、まずは都道府県大会で勝たなければその先には進めません。

選手権北信越大会は今大会からレギュレーションに変更があり、北信越大会参加校が昨年までの6から8に増えました。

「参加チームは全8校とし、その内訳は各県1位、それに加え前年度全国選手権大会出場県3県に1枠ずつ割り当てることとする。但し、その条件により8校に満たない場合は、各県2校を上限とし、上位枠として当年北信越総体の結果を反映し、女子委員会にて決定した1枠を追加する。」

昨年まで新潟県からは優勝した一校しか北信越大会に進めませんでした。毎回決勝戦は娘がお世話になっている開志学園JSC高等部女子と帝京長岡で争われ、ここ5年は開志学園が北信越大会へ進出。残念ながら帝京長岡の3年生は県大会が終わる秋で高校サッカーが終わっていました。2チームとも全国レベルの実力があるのに県大会で潰し合うのはもったいない!と思っていたので、今回のレギュレーション変更は新潟県勢としては大歓迎です(^^)
…とは言っても、やはり県大会優勝で北信越大会へ進みたいです。まずは24日の県大会初戦にしっかり勝ち、29日の決勝ではお互いのレベルアップのため例年通りバッチバチにやり合って欲しいです。

新潟県勢としてひとつ気になるのは、選手権新潟県大会1回戦と皇后杯北信越大会決勝の日程が同日になっていること。開志学園、帝京長岡の両校は皇后杯北信越大会準決勝に進出しており、お互い決勝まで進むといろいろとややこしいことになります。
調べてみると、どうやら岡山県大会と皇后杯中国大会も日程が重なっているみたいです。このあたりの調整はもう少し上手くやれると思うんだけどなぁ。
コメント

芳賀郡市新人陸上競技大会

2018年09月20日 20時07分44秒 | 工藤家の日常
次男が中学校の陸上大会に出場するというので、ちょっと行って見て来ました。真岡市総合運動公園陸上競技場、近所でよかったわ。



小学生の頃は走り高跳びとか長距離走で出場させていただいていたのですが、中学1年生の今年はなぜか走り幅跳び。本人も「なんで?」と思っているらしいです(;^^)



1年男子の予選通過ラインは4m20cm。



3回飛びましたが、3m44cmが最高記録。決勝へは進めずあっさり終了でした(;^^)



もっと跳べる子、たくさんいると思うんだけどなぁ。なんで選ばれたのがうちの子だったんだろう?謎ですわ。
まぁでも、これもまたいい経験だったと思って欲しいです。



他競技も含め、ジュニア時代のチームメイトが数名出場していました。みんな元気そうで何より。そして大きくなったなぁ(^^)
コメント

なでしこリーグで大型移籍

2018年09月19日 20時02分01秒 | サッカー馬鹿
なでしこリーグでちょっと驚くような移籍がありました。日本代表(なでしこジャパン)として昨年5試合に出場している左サイドバックの期待のホープ、浦和レッズレディースに所属していた北川ひかる選手がアルビレックス新潟レディースに電撃移籍だそうです。

『浦和レディースの北川ひかる、新潟へ完全移籍「サッカーを通じた出会いに感謝」』(SOCCER KING)




ここ1、2年は故障がちでしたけど、コンスタントに試合にも出場していたはず。今回の移籍は本当に謎ですが、北川選手は石川県出身。新潟とはちょっと距離はあるものの、同じ北信越地方に戻って来たような感覚なのかも知れません。ただ、彼女は早稲田大の4年生でもあります。学校はどうするんでしょうね?通えるの?それとも休学かな?

左サイドバックの選手は男子も女子も人材不足です。そんな中、久々に現れた本格派左サイドバックが北川選手でした。将来を期待されている選手ですから、環境を変えてより大きな選手に育って欲しいです。
我が家の娘も同ポジションで新潟にいます。良いお手本が身近に来てくれたことをプラスに捉えてがんばっておくれ(^^)

さて。

女子の場合、代表レベルの北川選手でもアマチュア契約です。プロに近い待遇の選手もいますけど、多くの代表選手が今もなおアマチュアとしてプレーしています。おそらく移籍金などは発生しないんじゃないでしょうか。

『なでしこジャパン “知られざる支援者たち”』(YAHOO!ニュース)

早ければ2021年からなでしこリーグがプロ化されるというニュースも先日ありました。海外では女子選手の地位も確実に上がっています。




なでしこリーグがプロ化すれば、日本人選手がこういう扱いを受ける日が来るかも知れませんね。

ちょっと調べてみたんですけど、女子には移籍期限とかはないんですかね?日本の女子サッカーはいつでも自由に移籍できるのかな?
コメント

神戸にリージョ!?

2018年09月18日 18時12分47秒 | サッカー馬鹿
夕方、空が暗くなってきたなーと思ったらバケツをひっくり返したような雨が。



ちょうどお帰りの患者さんがいましたけど、駐車場まで出るだけで全身ずぶ濡れになったんじゃないでしょうか、カゼ引かないでくださいね(;^^)



地震があったり突然の大雨だったり。
こんばんは、院長でございます。

さて、驚きましたね~。いや雨もそうですけど、神戸の新監督にリージョが来るなんて。日本代表クラスの某選手にもオファーを出しているという噂ですし、神戸は本当にバルサ化してしまう勢いです。

『神戸 新監督のリージョ氏「迷うことなく今回のオファーを受けた」』(スポニチアネックス)

『神戸・三木谷会長が語るリージョ氏就任までの経緯「バルセロナにも相談した」』(Goal.com)

リージョは現代サッカーにおけるポゼッションサッカーの生みの親と言ってもいい人物で、現マンチェスター・シティのグアルディオラ監督が最も影響を受けたと公言している指導者です。

『神戸監督リージョを崇拝するグアルディオラ、過去にはバルセロナ監督にも推薦』(Goal.com)

「神戸にリージョ」を栃木サポ的にわかりやすく説明すると「栃木に松田浩」が適切かと思っています。攻撃的か守備的かっていう決定的な違いはあるものの、リージョも松田さんも戦術家で論理的なサッカーをします。しかしながらそれで勝てるとは限らないということ(;^^)

チームが出来上がるまでは勝てない日々が続くことと思われます。下手すると一度J2に落ちるなんてことも…。そうなればまぁJ2クラブとしては大歓迎ですが(笑)、神戸の今後を左右するのは忍耐力。しかもサポーターより三木谷さんが我慢できるかどうかだと思います。果たしてどうなりますか。
コメント (2)

お休みの一日

2018年09月17日 22時05分37秒 | 工藤家の日常
今日は一日お休みをいただいておりました…でも午前中は鍼灸師会の講習会で半日潰れちゃいましたけどσ(^_^;)

そんなわけで午後からお出かけ。次男のリクエストでみんみんへ。



数十分並んでたらふく餃子を食べまして、そのまま佐野プレミアムアウトレットでお買い物。
なんかスゴイ久しぶりに行きましたけど、ずいぶん変わっちゃいましたね。ショップの場所が変わってたり、新しいブランドショップが入ってたり。チャンピオンが入ってて私は大喜びですわ( ^ω^ )



最後に次男がイヤホン欲しいというので電気屋さんへ。



今まで耳の穴に力一杯突っ込んでいたそうで。イヤホンの付け方、知らなかったらしいです。なんかビックリしてました(笑)。またひとつ賢くなって良かったねσ(^_^;)
コメント

サッカー日和

2018年09月16日 21時43分09秒 | 工藤家の日常
昨日中止になった小学校の運動会が行われていましたね。賑やかな声を聞きながら午前中はお仕事をし、午後は真岡市運動公園陸上競技場で行われていた栃木SCジュニアユースの試合を次男と一緒に観戦しに行って参りました。



まずはU14の試合を観戦。松田正俊コーチの元気な姿も見ることができました( ^ω^ )



その後、U15の関東リーグの試合を観戦。



試合は終了間際に追いつかれ、2ー2ドローでした。いやー悔しい結果になりましたが、とてもいい試合でしたよ( ^ω^ )



いろんな方にお会いして、いろんなお話が出来ました。みなさん、いろいろとありがとうございました(*'ω'*)

夕方からは次男のチーム練習でフットサル。



コーチだけでなく、保護者の父兄やOBのみなさんのご協力のおかげでとても充実した練習が出来ています。本当にありがとうございます!



おまけ。



東京武蔵野シティFCジュニアユースさんのビデオ撮影がとても斬新でした。
コメント