惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1904- 東照宮の冬牡丹 2/2

2012-01-19 | 植物


   雅に咲くお花にスポットを当ててみました。
   マクロで撮りたかったのですが、三脚不可では無理でした。

東照宮の冬牡丹

 

 

 





 

 

何だか牡丹の品種の羅列に終わってしまいました。
ただ、バシャバシャ、シャッター押しただけの写真となりました。
気に入らないけど、これが今の私の力(涙)

緋毛氈の上には手あぶり火鉢、有難かったです~^^;
とても寒い日でしたので、手をあぶりながら撮りました。


冬牡丹と寒牡丹の違いご存知ですか?

 

↑ 寒牡丹です。
葉より花が先に咲くそうです。
名前の通り寒の頃に咲く牡丹、貴重品種だそうです。

冬牡丹は普通春に咲く牡丹をこの時期に咲かせるよう
温室に入れたり、こもを被せて温度管理をしたり大変な人の手が掛かっているのだそうです。
冬牡丹も寒牡丹もごっちゃに思ってましたが、こんな違いがあるようです。


★ もうすぐメガネが出来て来る筈です。
コメントのお返事も巡回訪問も出来ませんがご容赦くださいね。

ルーペでコメントを拝見するのがとても楽しみです。
有難うございます。

 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時期に咲く牡丹 (地理佐渡..)
2012-01-19 07:26:42
こんばんは。

何も知らない僕には冬に咲く牡丹があることに
驚いています。それにしましても見事です。
こちらの冬では考えられないです(笑)。

さて、今日も穏やかな天候となってくれる
かな。障子越しに外の明るさが感じられます。
そろそろ出勤。今日仕事後に長岡に帰ります。
明日・明後日と新潟で会合です。

返信する
東照宮 (横浜のおーちゃん)
2012-01-19 08:28:11
今年も冬牡丹がきれいに咲き揃いましたね。
せっかくの藁囲いなので明日あたり雪が降ると風情も増しそうですが・・
私も長く眼鏡と付き合っていますが、破損や紛失するとたいそう不便ですよね。
早く出来あがりますように。
返信する
冬牡丹と寒牡丹 (korekore)
2012-01-19 20:23:06
よォーく分かりました。
寒牡丹は葉よりも先に花が咲くんですね。
だからか、冬牡丹に比べてちょっと華やかさはたりないようですが、
寒さの中で必死で咲いたという感じがします。
明日からは雪か雨らしいですね。
返信する
★★ お越し頂きました皆様へ ()
2012-01-20 19:06:00
こんばんは~^^;
度々のコメント、ありがとうございます。
今週分のお返事が溜まり過ぎまして心苦しく思って居ります。
やっとこちらに辿り着きましたので、お返事する事にしました。
メガネは明日出来る事になっております。
ご心配おかけしました。
返信する
♪ 地理佐渡さんへ ()
2012-01-20 19:17:44
冬牡丹は大変手が掛かるそうで、何処でも見られるという訳ではありませんが
こちらの方では上野東照宮と鎌倉の八幡宮の牡丹苑がつとに知られております。
雪国では考えられないでしょうね。
この時期にこんな艶やかな姿を見せてくれるのは有難いことです。

今日は既に長岡のご自宅ですね。温かいお鍋でもつついて居られるでしょうか?
今日は冷たい雨から雪になりましたが積もることはありませんでした。
返信する
♪ 横浜のおーちゃんへ ()
2012-01-20 19:28:32
こんばんは^^;
今日は雪がちらつきましたがこちらは積もる事はありませんでした。
朝起きて積もっていたら、もう一度雪の冬牡丹を撮りに出かけたいと思ってましたが・・・。
藁囲いに雪、風情があるでしょうね。一度は撮ってみたいですが、こればかりは・・・。

白内障の手術をして視力は上がりましたが、手元がとても見難くなりました。
老眼鏡が無いと全く見えません。不自由ですね。
遠くを見るメガネはスペアーを作っていたのですが・・・。
やっと明日に出来上がります。ご心配おかけしました。
返信する
♪ korekoreさんへ ()
2012-01-20 19:37:57
こんばんは^^;
毎日のコメント、有難うございました。
不自由ながらルーペで拝見するのがとても楽しみでしたよ~♪
やっと明日、老眼鏡が出来上がってきます~^^;*/

よぉーく分かりましたか?(笑)
私も知らなかったです。同じ物と思ってました。
牡丹苑は毎年出かけているのに、何を見てたのでしょうね(笑)
寒さに耐えて自力で咲いた寒牡丹はきっと強いのでしょうね。
今日は冷たい雨が一時雪に変わりましたがこちらでは積もる事はありませんでした。
返信する
眼鏡 (グランマ)
2012-01-21 10:03:40
おはようございます

遠征先でメガネを落とされさぞ不自由なさっている事と思います
自身も視力が弱く眼鏡での矯正が出来ず
コンタクトなんですがたまに使用できない時が
ありその時は全く何もできないんですよ

ご不自由な中でも毎日更新されていて頭が下がります

23日からの釧路遠征がお天気に恵まれ
良い出会いが一杯ありますように・・
お気をつけて行ってらっしゃいませ!
返信する
情緒を感じます、寒に冬。。。 (マ~サ)
2012-01-21 13:29:15
紅さま^^こんにちは~♪

麗しの牡丹です~♪
これでも、これでもというほどの千枚重ね。。。
不思議な美しさを感じます。
それにしましてもこんなに華奢な茎で
ぼってりをよく支えるのですね~♪

あいまいだった、寒牡丹に冬牡丹。
葉もポイントですね、その健気さに感動です~♪
これから牡丹を見る目が変わります。
どうぞくれぐれもお気をつけてお元気でお出かけくださいね~♪
返信する
Unknown (ななごう)
2012-01-21 16:19:05
紅さん、こんにちは。

ブログでの再会は久し振りです。
教育園で紅さんに御会い出来ると思って居ませんでしたので当日はビックリしました。

今年も宜しくお願いします。
牡丹の花が綺麗ですね。
寒牡丹と冬牡丹の違い、残念ながら私には判りません。

メガネを落とされて不自由されている様ですね。毎日の生活に欠かせない物を無くすと困りものです。どうか気を付けてお過ごし下さい。

これからも記事を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿