惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1903- 上野東照宮の冬牡丹-2/1

2012-01-17 | 植物


   1月11日に訪れた冬ぼたん苑です。
   こんな雰囲気の中で咲いてました。
   平日の寒い日の午後とあってか訪れる人も少なく
   撮り易かったです。三脚使用は不可でした。

上野東照宮の冬牡丹

 

 

 

 

 

 

 

 


今回はぼたん苑の様子に焦点を絞りましたが

次回は優雅に咲くぼたんをクローズアップしてみます。


★ ブログ、お休みしておりましたが、あまりにも退屈です。
眼鏡は未だ出来て来ませんが、2回分の編集してあったものがありますので
投稿することにしました。ルーペを使っての投稿です。

お返事も出来ませんのにコメント欄開けました。
勝手なわがままをお許し下さいね。
皆さんのお声が聞けないのが淋しくて・・・。

23日(月)から釧路行きです。
何とかそれまでに眼鏡が出来るよう今日も懇願して来ました。
スペアーを作っておくべきでした。
去年の手術以来、半年で遠くを見る眼鏡2個(スペアー)、サングラス、
それに失くした老眼鏡を入れて既に5個の眼鏡を作っています。
打ち出の小槌でも無いと破産しそう~(涙)


 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釧路行き (korekore)
2012-01-17 22:08:43
いいなぁ~。
私も、また行きたいなぁー。

上野東照宮の冬牡丹は、テレビでも放送してました。以前に、こもをかぶった牡丹を見せてもらっていたので、
直ぐに分かりました。
せっかくこの間待ちに待った眼鏡を手にして、行動開始となったばかりなのに、ほんとにがっかりでしたね。
こんな時は、待つしかないのだから、ドーンと構えてお友達とのおしゃべり会で憂さ晴らしするしかないですね。
返信する
釧路行き、お気をつけて~ (kogamo)
2012-01-18 07:07:55
こもを被った冬牡丹、可愛らしいですね!
お写真の中では、ピンクと白が混じった牡丹のお花が一番好きです。
メガネを失くされて災難でしたね。
釧路へ行かれるまで新しいメガネが届きますように。。。
どうぞお気をつけてお出かけください。
返信する
川柳なんでも五七五 (縄文人)
2012-01-18 08:11:25
上の東照宮の五重の塔が、木立越に見える。
寒さにめげず凜と咲く牡丹。
すげ傘風の藁編みが一層牡丹を色濃く染める。

☆ 冬空や 藁のすげ傘 ぼたん栄え
返信する
Unknown (むーみん)
2012-01-18 08:28:25
紅さん、おはようございます。
菰をかぶって咲く冬牡丹、寒いだろうにえらいな~。
でも必死って感じでなく優雅な姿。
こちらの心が暖かくなります。


釧路行ですか?
酷寒の土地、気をつけて行ってらっしゃい
(^^)/~
返信する
寒ぼたん (えみりん)
2012-01-18 09:16:54
おはようございます。
この風景は、いつ見ても絵になりますねぇ
寒さに耐えて、咲く寒ぼたんは
今の日本の象徴とも思えます。

がないのは、ご不自由ですねぇ
が壊れたのと同様に…

ルーペーを使っての投稿に、紅さんの気迫を感じます。
地団駄踏んでいるのでしょうねぇ

釧路…去年の記事を思い出しました。
今年は、白さんがいらっしゃらないんですねぇ
くれぐれも、お身体に気をつけていってらっしゃませ。
返信する
寒牡丹 (yuta)
2012-01-18 22:53:42
こんばんは
上野東照宮は徳川将軍ゆかりの地
寒椿の手入れも行き届いているようです

hazukiルーペはどうですか
パソコンやTVや新聞を見るときにいいようです
返信する
★★ お越し頂きました皆様へ ()
2012-01-20 06:02:10
おはようございます。
東照宮の冬牡丹に沢山のコメントをありがとうございました。
よもや老眼鏡を失くすとは思ってもいませんでしたので、コメント欄開けておりました。
こんな事情をお察し頂き、何卒お許し下さいね。

♪ korekoreさん
♪ kogamoさん
♪ 縄文人さん
♪ むーみんさん
♪ えみりんさん
♪ yutaさん hazukiルーペのご紹介有難うございます。
何とも厄介な目でして、プリズムレンズを必要とする目ですので
普通の眼鏡に重ねて使用しなければなりません。
眼鏡を二重に掛けることになりますので残念ながら歪が出て使えないのです(涙) 
返信する

コメントを投稿