惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-426- 愛宕(おたぎ)念仏寺

2007-11-28 | 旅行
憧れの羅漢様に会えた日



濡れ落ち葉の緩やかな石段を、滑らないように登りつめると




そこに開けたものは沢山の苔むした羅漢様




とても表情豊かで親しみが持てますね。




蔓のベールを戴いて何とお洒落な羅漢様




そしてある人は無心に




ある人はもみじを仰いでお願い事




やっと会えた羅漢様たち、いつまでも対話していたかったわ。お別れがすごく辛くて・・・。


ここでは沢山の羅漢さまを撮りました。何時の日か又UPいたします。  

最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羅漢さま (アコード)
2007-11-28 22:46:58
大道芸のブログ閲覧に感謝です!
熱愛の羅漢さまとのご対面良かったですね。
感激一誌をでしょう、出会いたいことが実現する
そのお気持ちよく判ります。
それに紅葉が一層効果を高めてくれましたね。
アコードも撮影に駆られます。
駿河の国の名刹「清見寺」にも五百羅漢さまが
鎮座まします、時々忘れた頃に出かけています。
この寺の中をJR東海道線が走っています。

返信する
皆違うお顔 (Mitzi)
2007-11-28 23:03:03
紅さんこんばんは。

明日になるちょっと前ですが、今日中に見られて良かった!(笑)

羅漢様のお顔が同じものはひとつも無いんですね。。

紅さんの写真を撮る目線がやさしいから写った写真がとてもやさしいです。

私は訪れた事がありませんでしたが又ひとつ行きたいところが増えました(笑)

今日も素敵な写真を披露して下さって有難うございました。
あっ木曜日になりました!!おやすみなさい。
返信する
こんばんは(^^) (ひろ)
2007-11-29 01:06:40
やっと念願かないましたね(^^)
ここの横にある清滝トンネルが有名な心霊スポットとは思えないほどほっこりしたでしょ(^^)

ところで(笑)
あれはいけません。僕はあれで肺を患って生死を彷徨いましたから。
これを読んだ瞬間から止めましょう(^^)
返信する
Unknown (シゲ)
2007-11-29 07:33:31
おはようございます。
羅漢様はよく撮れていますね。みんな表情が違っていてそれぞれ面白いですね!
返信する
大変だ~・・・ (縄文人)
2007-11-29 09:11:47
テーヘンダ~ テーヘンダ・・・山が燃えている、赤くなって・・・。
早く、ハヤク・・・・と言うほど、
       絶好な時季にモミジとドッキング。
やはり、嵯峨野野という所は、
    見るべきところの多いところのようです。

  羅漢様の苔むした石像。
  京のモミジは、真っ赤に燃え上がるから美しい・・・・・・・・・・・・・。
     裏参道、迂路、枝道、羅漢道がそこかしこに走る。1枚目の道がいいね・・・。
返信する
それぞれのお顔 (さくら)
2007-11-29 09:31:40
紅さん
おはようございます♪

苔むした羅漢様のそれぞれのお顔・・・紅さんが熱望していた事が分かります。
温かくて、厳しくて、慈悲深い表情ですね。
フォトに滲み出ていますよ

*お別れがすごく辛い*
 そうでしょうね、羅漢様と語り合いながら「写真に、絵に」そのお姿を描き続けていたかったのでしょう。
返信する
羅漢さま (ポン)
2007-11-29 09:57:43
真っ赤な紅葉の美しさに見とれていました。
京都は特に真っ赤になるのでしょうか
1枚目の滑りそうな石段を登るときの気持ちが伝わるようです。
同じ顔がないといわれている羅漢さま‥表情が豊かで
やさしいお顔をしていますね。
返信する
羅漢さんたちと (横浜のおーちゃん)
2007-11-29 10:42:14
良い出会いをされましたね。
苔や蔓や紅葉と一緒でいっそう素敵です。
きのうのコメントで愛宕山までは歩くのでなく走るのでした。
返信する
随分沢山の!! (とん子)
2007-11-29 11:58:18
沢山の羅漢様・・

ベールを被ったお洒落な方??

その下の○顔の羅漢様。。かわいい~~??

赤ちゃんの頃を思い出すようなお顔。。本当に可愛いね!!
返信する
おはようございます (naoママ)
2007-11-29 12:43:50
「愛宕・念仏寺」・・・
良いところですね~
苔むした「羅漢様」の表情がみな違っていて、紅さんの優しい目線で語ってくれましたね。
バックの紅葉やお顔に絡まる蔓が、なんとも言えない風情を添えています

毎年、桜と紅葉の季節になると京都に無性に行きたくなりますが、まだいわゆる有名所しか知りません。
愛宕山の「念仏寺」を行きたい所のリストに加えさせていただきました。
返信する

コメントを投稿