惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-758- 床の張替え

2008-10-10 | 田舎の暮らし
日本民家園にて














↑お蔵入りしていた在庫画像です。
↓9日に撮った最新画像です。



「お刈りあげ」と言って、収穫した稲穂がお祀りしてありました。





春に張り替えていた竹の床、どの様になっているかと思いましたらいきなりムシロなんです@@!
土間と隣接する部屋だからでしょうか。他の部屋は畳敷きです。
きっと、冬の間農作業でもしていたのかも知れませんね。
夏の間は涼しいでしょうが、冬場は寒くないのかしら?

9日からこの近くのカフェ・ギャラリーで
私の主宰する川崎多摩教室の絵手紙展が始りました。
初日の顔合わせしてから、お天気も良かったので久しぶりに民家園を訪れてみました。
幸いにも春に見た同じ家がオープンしていて、竹の床のその後を見ることが出来ました。

今夜から山の家行きです。今回は土曜日仕事です。
日曜日、何処かへ出かけたいですがきっと連休で混雑しているでしょうね。
皆さんの所へは帰ってからお伺いさせてくださいネ。
ブログ更新はする予定ですので、覗いてみて下さい。



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イサ)
2008-10-10 19:32:31
紅さん、こんばんは^^
前回の蝶、すごいですね!
どんどんうまくなっている気がしました。
ボケがきれいです*

囲炉裏いいですね。。ほしいです(≧◇≦)
魚をさして、すいとん作って。。おいしそう。。

教室を開かれているのですか?!
是非作品をみせてください^^ 
紅さん、尊敬いたします。。
返信する
今日もお休み? (Shin)
2008-10-10 20:47:04
ご主人とはここ二回ばかり顔を合わせておりますが
紅さんのご尊顔が拝めません。
っと思ったら民家園ですか?
うん十年前の話ですがカミサンを連れて行ったことがあります。プラネタリウムしか記憶に残っていませんが。

気をつけてお出かけください。
返信する
こんばんは。 (rauke)
2008-10-10 21:26:53
懐かしい日本民家。
おふくろの生家が茅葺きだったんですよ。
当然と言えば当然なんですが、ちょうど写真の様な感じです。
一部では床が抜けそうなる程老朽化しておりましたが、
五右衛門風呂と一緒にずいぶんお世話になりました。
今はもう立て直されて跡形もなくなってしまいましたが、
コチコチ揺れる振り子時計の音と、
外に聞こえる日本海から大山へ駆け上がる風の音が何とも心地よかったものです。

山に行かれるのですか?
山の家ってトコロが良いですね。
この季節は心地良いですから^^
気を付けて向かってください。
返信する
こんばんは~ (OTEMO)
2008-10-10 23:09:21
お忙しそうですね。
肋骨のヒビの方は大丈夫ですか?

いま、ずっと見せていただきました、素敵でした。
ぼかしが効いて花がとてもきれいでした。

野鳥さんも沢山撮れましたね。カワセミも可愛かった!私も毎日散歩道で眼を皿のようにして探して撮っています。でも望遠がないのでコンデジでズームいっぱいにして、恥ずかしい話です・・
じっくりは撮っていられないのですよ、だってすぐね「おい、行くよ」って声がかかってしまうのですから
・・・「うらめしや~~~」なのです

「少女になって・・・」だ~~い好きです
それと、おなじみの団体さん・・・可愛いですね。
ありがとうございました
返信する
床の張替え (siawasekun)
2008-10-11 03:49:26
床の張替え、・・・・。
よく分かりました。
素敵なショットで。

日本民家、・・・・。
いいものです。

こういう所は、心落ち着きます。


返信する
おはようございます (横浜のおーちゃん)
2008-10-11 07:06:55
床の張替なんて貴重な場面に行きあわれて良かったですね。
昔の冬はきっと寒かったことでしょう。
現代人は贅沢で脆弱になりましたね。
返信する
床の張替え (yume)
2008-10-11 09:22:57
青竹で床の張替えですか・・・いいですね~
家を大事にする昔の習慣は今はすっかり無くなってしまいましたね

山の家ってどんな家なんでしょ
一度は意見したいです~♪
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-11 09:56:20
こんにちは
日本民家園ですね
あたしも何回かいきました
歩きながら木の間から見える風景は
里山でとても東京近郊とは思えませんね
返信する
Unknown (yuta)
2008-10-11 09:57:41
こんにちは
前のコメントはyutaです
名前入れたはずだけど・・・
すいません
返信する
どこかで見たことが! (Mitzi)
2008-10-11 10:05:37
紅さんこんにちは。

今まで何度か写真でここを見せていただいてたので、
この前豪州の配管工で世界中の面白いトイレを
研究しているコメディアンの番組が放映されていて
日本の京都、東京ロケの中に日本民家園が出ていたのに気がつきました。
昔の農家の建物を勉強出来るいい場所ですね。

>私の主宰する川崎多摩教室の絵手紙展

いいですねえ~。私も習いたいです。
(下手過ぎる人をお断りする為のテストなんかないですよね?...笑)

今日もいい日でありますように!
返信する

コメントを投稿