惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-757- アサギマダラ再び

2008-10-09 | 昆虫

2度目のアサギマダラ飛来




















逆光狙いをしてみましたが、邪魔が多すぎて~! 没にし難く拾っちゃいました(笑)









この秋、2回目のアサギマダラの飛来です。
最初は一匹でしたが今回は数匹の飛来があったようです。
見つけられませんでしたが、マーキングされたものも居たようです。
最初の時と違いお天気も良く、自然教育園で出会った常連さんたちと
和気藹々の撮影会となりました。

10月4日撮影

★今日から私の主宰する教室の「絵手紙展」が始りました。
ギャラリーでの搬入、飾りつけなどに忙しくレスも遅れがち、
ご訪問も思うように出来ていません。
今夜から山の家行きです。第2土曜日は絵手紙教室です。
こちらの方も文化祭を控えて忙しくなってます。
しばらくの間失礼をお許し下さいネ。



最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も (Shin)
2008-10-09 21:40:31
アサギマダラがいましたよ。
3640
返信する
Unknown (mumin)
2008-10-09 21:58:16
こんばんは。
1枚目のアサギマダラ、鮮やか!
最後のモノクロもいい感じですね。
アサギマダラをキャッチできてよかったですね。
お仲間との撮影も楽しいですね。
返信する
天高く・・ (さくら)
2008-10-09 22:25:39
紅さん

楽しそう、そしてお元気そうなので安心しました!
秋は沢山撮るものがありますね、
今日はNO4、5に惹き付けられました、魅惑のフォト

私は此れからは大忙し、100年前のアンティークオルゴールと共に朗読「人生にプレゼントを」というCDを出します。
やすらぎの音色です
返信する
乱舞 (eomai)
2008-10-09 22:40:32
こんばんは~

「アサギマダラ」良かったですねぇ~~♪

こんな事を書いたら叱られるかもしれませんが・・・
先週は26頭~↑見る事が出来ました、今日は100頭を越える固体が山越えをしています。
まさに乱舞でしたよ~~♪
※(蝶・トンボの匹数は「頭」で示します)

↓のシギさん 良く撮れていますよ~~(^o^)/

ありがとうございました。
返信する
Unknown (べいべ)
2008-10-09 22:59:18
みなさんと撮影ですか!!
アサギマダラかわいいですね。紅さんが眼をこらして蝶を追ってらっしゃるのがみえるよう!!
ボツにする写真じゃないですよ!!きれい!!
モノクロもこっちにせまってくるようですごいステキです。さ~すが!!
返信する
Unknown (yume)
2008-10-10 00:20:55
体が思いっきりマダラなのにビックリ
蝶も種類が多くて楽しいです
結構大きな蝶のようですね

蝶々はチマチマ動くから撮るの疲れませんか?^^
返信する
素敵なマクロ。 (NAKAちゃん)
2008-10-10 02:16:55
私が自然教育園に行った時はカメラ片手の女性陣が多くいました。最近は伝制よりも多い様ですね。

アサギマダラは綺麗に撮れてますね。私は目が良くないのか小さい蝶が飛んでいるのは解るのですが追いかけても逃げられてばかりでした。

昨夜ブログが開かなくなり新しく作りました。
お暇な時に。
URL
http://blog.goo.ne.jp/nakanakayoi1949/e/550ac3d2f07eccd5e5ea1d1216adec8c
返信する
Unknown (ロココたえ)
2008-10-10 05:07:07
紅さん、おはよう!!

ウワーッ アサギマダラに又会えたのですね!!
ヘェー マーキングされているのですか。

とても綺麗に撮れていてビックリしましたよ。
今からどこまで旅をするのですかね。
返信する
仲間参上 (縄文人)
2008-10-10 06:49:11

★ 蝶舞が撮影仲間連れて来た

  時・天気・所・友よしみんなよし・・・・・・・!!
  これより、オーライ、シシシ見つけた撮影開始
返信する
おはようございます (naoママ)
2008-10-10 07:51:37
再び「アサギマダラ」に出会えて良かったですね~
感激しながらの撮影風景が見えるようです。
この色合いはステンドグラスを思わせる美しさですね。

マーキングされたのもいましたか・・・
一昨年あたりから、「アサギマダラ」の飛行を調べるマーキングが盛んになってきたようですね。

昨夜「赤倉高原」から帰宅しました。
滞在中は高原散策と温泉三昧、早寝早起きを心がけたら咳も大分良くなり、ガンコな肩こりも治りました。
笹ヶ峰周辺は紅葉も始まっていて、もう蝶の姿は見えませんでした。
返信する

コメントを投稿