惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-30- 岩牡蠣   花巻からの帰り道

2006-08-27 | 旅行
夏の味覚、岩牡蠣
岩牡蠣と本物の鮎、夏の香りを運んでくれる私の好物!


花巻からの帰り道、山形・鶴岡の湯の浜温泉に泊まりました。
日本海に沈む夕日が見たいのと、何よりの目的は「岩牡蠣」を食べたいため!
宿予約の際リクエストしてみましが、保健所のお達しにより受けられないとの返事でした。
ドンマイ!ドンマイ! この時期この辺から新潟・村上にかけての日本海沿岸は、何処の浜でも「岩牡蠣あります」の
旗が立ち並んでいますから!翌日、帰り道に早速車を止めてテントに飛び込みました。
ありました、ありました、掌よりも大きな殻の牡蠣です!
美味しく食べられるのは二つまででしょうか、レモンで食べるのですが磯の香りが鼻につきます。
あっという間に二つを平らげ6個をお土産に,用意して行ったクーラーバックへ。東京までは持ち帰れないので、
ここから数時間の山の家により、上毛高原に単身赴任している義弟を呼び寄せ夜は一杯と成りました。
今年の東北旅行も、岩牡蠣で締めくくりです。
鮎も岩牡蠣も鱧も食べました。元気な夏です!

夕日が見たくて、夕日の宿に泊まりましたが、生憎のお天気でした。
9月中旬、もう一度夕日を見に行く事にしました。今度こそ日本海に沈む夕日を!
          


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あった~~~!! (とん子)
2006-08-28 02:34:43
あれ~何時のまに??お忙しく移動されててもちゃんと投稿・・感心感心です・・



岩牡蠣??美味しいですよね~~??贅沢な旅・・誰でも出来ませんよ~~!!



美味しいもの・・良い風景を求めての旅!!贅沢の限りでしたね・・

チョッとはらが立ってきた??お腹はすくし・・眠れないし??

見なければ良かったな~~って今後悔してます。

でも此れで紅さん頑張れるんだ物ね??大いに美味しいものうんと食べて明日に向かって

返信する
こんな時間に! ()
2006-08-28 03:12:27
とん子さん

お早うございます!

こんな時間になんですか!

今夜は涼しいのに、眠れない?それとも蚊に悩まされて?



亭主の夏休みは毎年、混まない7月末の東北に決めているんです。ゆっくり行けるのはこの時だけ、あとはチョコチョコ1泊で。

とん子さんの所だって、紅から見れば羨ましい事一杯!

お嫁さんと言う娘さんは増えるは、これから又きっと嬉しいニュースもあるでしょうし、

羨ましい限りですよ!

羨んでもはじまらないし、それぞれの人生楽しまなくちゃ!

又叱られそうだけど、良い所へ出かけてきちゃいました!明日のブログにUPしますね。

3時過ぎちゃいました!夕飯の後片付け、これからで~す!大変大変!夜が明けちゃいます!
返信する
岩牡蠣 (和三郎)
2006-08-28 06:57:41
紅さん、おはようございます。



10年位前には結構珍しかった岩牡蠣も、最近では四国でも食べられるようになりました。

私の夏の味覚といえば鮑ですが
返信する
牡蛎 (縄文人)
2006-08-28 08:11:01


★荒海やざるに横たう鮮の牡蛎



とてもおいしそうです。

ノンベイは、この新鮮さを口にべろりとホウバッテ地酒を口に流し込んだらタマランたい・・・・・・・・・。

エ、まだ残っている・・・・。

縄文人も駆けつけて一杯・・・とは相成るまい。

やはり牡蛎は新鮮が命。このようなテント作りのところの日本海の荒波が聞えて来るところで買い求め食べたら、美味い旨いと喜ぶことしきり。

参ったな~これで今夜のおかずのメニューが増えてしまった。

  ☆美味しさは明日を呼び込むエネルギー



タマランね~・・・・・。
返信する
何と贅沢な! ()
2006-08-28 08:16:18
和三郎様

お早うございます。



鮑ですか! 何と贅沢な!

私だって好きですよ!

でもこちらでは、おすし屋さんで食べる位、

魚屋さんにも滅多に置いてありません。

したがって、家庭の食卓に上ることなどありません。

いつか葉山で買ってきた事がありましたが、お刺身以外、調理方法を知りません。

和三郎さんの前菜で、「鮑の胡麻和え」と言うのを拝見しましたが、素人には火の入れ方など、難しいんでしょう?



それにしても手軽にお口に入るなんて、いいですね~

この時期、千葉の民宿に行くと食べられるのですが・・・。
返信する
荒海や! ()
2006-08-28 08:46:02
縄文人さま



お早うございます。

荒海や、ざるに横たう鮮の牡蠣

さすが柴又の芭蕉さま!

本当にたまりませんよ、この味覚

お裾分けできなくて
返信する
Unknown (シゲ)
2006-08-28 09:28:22
昨夜はコメントを打っていた私の隣で、夜の散歩に行こうと愛犬ルイ君が騒いでいたので文章のチェックをしないで送ってしまいました。失礼があったらお許し下さい。そして早速のコメントありがとうございました。

私はさいたま市に住んでいます。同級生はドンドン定年を迎えている世代です。私もブログの開始は今年の6/16からです。紅さんと同じ頃ですね。

私も岩牡蠣が大好きです。以前ゴルフ場のレストランで普通の酢牡蠣で大当たりして一時は牡蠣を食べられませんでしたが、今は再び大好物に戻りました。
返信する
シゲ様 ()
2006-08-28 09:48:27
お早うございます。

早速お訪ねいただき有難うございます。

シゲさんも私と同じ頃から!それにしては沢山写真取り込んで、綺麗にレイアウトなさって、お見事です事!

私は未だ出来ないんですよ。

だから何時もワンパターン



牡蠣は鮮度が一番、今年も牡蠣好きの友達が

オイスターバーで当ってひどい目にあいました!好物でも沢山食べないよう、気をつけています。
返信する
日本海! (えん)
2006-08-28 10:17:01
いよいよ紅さん流、東北の旅も最終章を迎えられたようですね。旅の締めくくりは美味三昧のようですね。

レモンと岩牡蠣が登場との案内に思わずえんまで、ゴクン!・・・としてしまいました。(笑)

日本海と岩牡蠣の組み合わせ画像は

紅さんのセンスにです。



紅さんの「夏っ子」伝説?は・・・

お気楽リフレッシュの旅!旬の食材で心身ともに元気復活!などなどから、支えられているようですねぇ!

ア!伝説なんて勝手に作ってしまいました。失礼いたしました。
返信する
 (和三郎)
2006-08-28 10:29:43
この辺りだと、漁師さんから買うと中くらいのもので800円くらいですね(5500円/Kg)。



一番簡単なのは蒸すことです(黒鮑より、メガイやメダカアワビがよい)。

酒をふって、たっぷり大根おろしをのせて、強火で1時間くらいむします
返信する

コメントを投稿