惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-29-   宮沢賢治の故郷(花巻)     生誕110周年

2006-08-24 | 旅行
賢治が奉職した県立花巻農業高等学校の敷地に昭和44年復元された賢治の家

写真左下 創立100周年を迎えた現在の花巻農業高校と賢治が奉職していたころの校舎(現在はない)
写真中央 あまりにも有名な「下の畑に居ります」の玄関横の黒板
       もう何十年もの間、当番の学生がチョークのかすれを書き加えていると言う。
       おそらく原型と似て非なるものになっているのでは!


   宮沢賢治記念館
    
イーハトーヴへのいざない
「イーハトーヴ」とは、一つの地名であると賢治は言う。賢治の心象中に実在した、ドリームランドとしての岩手県、
天恵少ない岩手県への愛称を与えたのでした。
記念館入り口には童話から、「猫の事務所」が置かれており
敷地内にこれ又「注文の多いレストラン」山猫件が実際にレストランとして営業中。

7月末の東北旅行、民話の故郷・遠野UPから大分日にちが経ってしまいました。
沢山の飛び込み番外編があったとは言え、忘れた頃の続きです。
実は、この記念館を訪れ、余りにも自分の宮沢賢治に対する見方、知識のなさを痛感し、
ショックを受けておりました。
恥ずかしい事に、童話作家、詩人、農学校の先生で学生、農民に農業指導をされた事、位の知識しかなかったのです!
科学者としての顔、熱心な仏教徒で仏教の研究者であった事など微塵も知りませんでした。
もう少し勉強してからじっくりUPしたいと思ってましたが、1~2冊の本を読んだ位の俄か勉強では、
とても賢治を語ることが出来ません。これから益々賢治に傾倒しそうです!

余談ながら、学生時代宮沢先生と言う方がいらしてデッサンの指導を受けました。
東北弁丸出しのユニークな先生でした。
後で解かった事ですが宮沢賢治の姪御さん(?)と言う事でした。
あの頃、お話伺っておけばと悔やまれてなりません。                         



最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~~!! (とん子)
2006-08-24 06:31:11
余り気にしないでの投稿の方が気が楽ですよ



しなくちゃ~~しなくちゃ~~って考えながらの投稿は苦になるんだから??

私は此処までかけません・・頭下がりっぱなしで良く見えませんよ!!

宮沢賢治の名前くらいしか知らない・・能天気なとん子ですが少しお勉強させていただきました。ありがとう~~!!

それにしてもお忙しい方!!お体大丈夫??今頃夢の中かな??今日も暑いわよ~~~

体調管理頑張ってくださいね。。これからPC教室で~~す。行ってきま~す。。
返信する
祝勝会と賢治 (縄文人)
2006-08-24 10:18:01
早実優勝会紙上でだいぶ盛り上がりました。

紅さんもお酌やら、自分でもビールを浴びるやら?、美味しいご馳走食べるやらで、盆と正月が一緒に来たようで、さぞお忙しかったでしょう。

先ずは希望がかなえてよかったです。



宮沢賢治

せいぜい、『雨にも負けず・・・』を知るくらいで、詩の中に東奔西走されておられたので、偉いお方だとは知っていましたが・・・・・・。

随分多方面に博学でおられたようで。

宮沢先生、デッサンの方。

これでは、賢治さんをおろそかに出来ませんね・・・・・・・・・・・・・・。

図書館の本を紐解いて賢治博士に。

返信する
イーハトーヴ (和三郎)
2006-08-24 11:11:11
紅さん、こんにちは。



一度北上川の河原に立ってみたいものです。

今度は後ろ作品からから、原文(東北弁)の本を呼んで見ます
返信する
やっとひと段落 ()
2006-08-24 13:04:22
とん子さま

気掛かりな宿題終わったようで、やっとひと段落しました。やれやれ。

夏休み終わって、来週からは色々活動開始、

今までの様にブログ三昧という訳に行かなくなります。

マイペースでのんびりです。

生活も規則正しく戻します

なんちゃって! 努力します。
返信する
祝勝会終って、気が抜けて・・・ ()
2006-08-24 13:19:52
縄文人さま

一ヶ月も経っての宮沢賢治UPで、肩の荷が下りました。

いつも馬鹿なコメント書いてますが、本来マジメ?(笑)なんですぅ。

暫くは宮沢賢治にどっぷり浸かりそうです!
返信する
東北弁の原書、面白そう! ()
2006-08-24 13:38:35
和三郎様

馬鹿騒ぎしながらも、気になっていたものUPして、ヤレヤレです。

俄か勉強では何にも書けません。



東北弁の原書、面白そうですね!じっくりとした味わいがあることでしょう。

私も文語体の「遠野物語」読み返しましたが、時間がかかり途中で・・・。

今は素顔のわが友「宮沢賢治」読んでます。

賢治の友人の私家版でとても面白いです。

魅力尽きない人ですね。

返信する
東北弁 (とくさん)
2006-08-24 15:14:02
こんにちは

陸奥の旅如何でしたか、私も会社務めの時は東北太平洋の港町ブルースしてました。

宮古、釜石、気仙沼、生まれは千葉県銚子市、現住所

いわき市小名浜。

全部港町です。



釜石では東北弁で聞き間違いを起し失敗した事もあります。

特に電話での受け答えは難しい。



岩手県には有名人宮沢賢治の他に、首相なった人が何人か居り、近年では鈴木善幸さんが居ります。



少し難しい話になってしまいましたね。

返信する
↑追加 (とくさん)
2006-08-24 15:24:43
コメントで抜けた部分がありました。

出張で東北太平洋の港町ブルースです。
返信する
雨ニモ負ケズ! (えん)
2006-08-24 20:38:25
有名な宮沢賢治作品は数多いですよね。えんのお気に入りは「注文の多いレストラン」です。なんと!画像にレストランがありましたね。猫ちゃんの事務所までも!行ってみたいな~

「注文の多いレストラン」は子ども達の幼い頃に読み聞かせで読んでいましたね。

さて、本日のブログは大きな画像が2枚もそれぞれに物語が見えてきますね。

紅さんの旅行のおすそ分け楽しめました。ありがとうです。
返信する
宮沢、二宮先生を尊敬 (自然を尋ねる人)
2006-08-24 21:23:55
雨にも負けず、風にも負けず、

雪にも夏の暑さにもいまのところ負けず

頑張ってホタルと遊んでいます。

 宮沢先生のこの詩は額に入れて私の右に、尊徳先生は私の名前の1字になっており、お二人とも尊敬しております。
返信する

コメントを投稿