惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2386- 奥羽本線三関駅

2013-08-20 | 日記・その他

   10日間の秋田滞在から昨日戻りました。
   ひたすらのんびり過ごして来ました。

   出かける前に秋田北部(大仙)にかって無いほどの大雨があり
   秋田新幹線も不通になり、皆さんから電話やメールでご心配を頂きましたが
   幸い私の出かけた先は県南部で雨は全く降らずでした。

   今回は同行人は妹一人、初めての列車の旅となりました。
   山形新幹線で新庄下車、奥羽本線に乗り継いで三関駅に降り立ちました。

   奥羽本線三関駅

 

 

下りの電車で下車したのは私たち二人だけでした。

 

小さな無人駅でした。

 

 

 

駅で迎えの車を待つ間、上り電車が入ってきました。

 

 

 




私達の乗った電車は新庄駅ではほぼ満員、
大きな荷物を持ったお盆を故郷で過ごす帰省客ばかりでした。

さぁ、これから私の秋田(湯沢市)10日間のホームステイが始まります。

真っ黒に日焼けして元気に帰って来ました。
今朝は取り敢えず私の記録としての更新です。

留守の間にも沢山のコメントを有難うございました。






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電車の旅 (つちや)
2013-08-20 08:36:55
お早うございます
そしてお帰りなさい! 暑い所から少し涼しい所へ。
真っ黒に日焼けして ・・・・。 そして元気に ・・・・。
秋田の旅は良かった様子。 明日からのお楽しみです。

当方は相変わらずの暑さに閉口しています。
でも昨日の高校野球、前橋育英高が逆転勝利で気分を
よくしています。
暑いですが明日の楽しみが増えました。 ここまでくれば決勝までですね。
返信する
こんにちは。 (信州かつみ)
2013-08-20 12:18:43
お出かけだったんですね・・・
楽しい旅だたと思います、暑くて大変でしたね。

今日は久しぶりに曇りです、しかし大変蒸し暑く
閉口しています。
返信する
無事帰還 (山小屋)
2013-08-20 13:51:09
お出かけの時、大雨とのニュースが流れて
いました。
場所が違っていたようで、安心しました。

東京はまだまだ暑いです。
お出かけは涼しくなってからにしてください。
返信する
こんにちは。 (マーチャン)
2013-08-20 17:43:34
紅さん、
お帰りなさいです。
10日間、秋田でごゆっくりなされたようで、
なによりで御座います。
そうでしたよ大雨が降っていたので、
どうかなと心配していました。
秋田と言え、やはり広いですから、
まずは良かったよかった。
さっそく今日は電車での、
旅の様子見せて頂いてとても、
うれしいです。電車は好きですから、
この様に見せて頂いて、
ただ感謝です。戻られて暑いでしょう。
どうぞせっかく休養されたのだから、
ご無理なさりませんように。
有難う御座いました。
返信する
お帰りなさい ♪ (korekore)
2013-08-20 21:24:37
元気のようでなによりです。
やはり、大雨情報や新幹線不通のニュースなどが続いたので、きっと途中下車かもしれないなぁと
思ったりしてました。
あくる日に東京駅を利用して、探鳥先に向かう時に乗車券の払い戻し手続きで長い行列でしたよ。
列車の旅もいいですよね。
何度か九州まで新幹線を利用したことがあります。
新聞読んだり、本を広げたり、数独を楽しんだり、私は割と好きです。
これから、秋田ホームスティ記、楽しみです。
返信する
秋田 (シクラメン)
2013-08-20 21:56:18
こんばんわ。秋田での10日間 妹さんと一緒で良かったですね。今年は猛暑と大雨も降ります。ローカル線の無人駅も。秋田はツアー旅行しか行ってないので、どんな生活か興味があります。
返信する
★★ ご訪問頂きました皆様へ ★★  ()
2013-08-21 06:25:10
帰ってから二晩が過ぎました。早寝早起きの習慣が身について4時には目が覚めてしまいます。
そして、今朝も野菜の収穫、枝豆採りをしなくちゃ!なんて(笑)まだ秋田に居る気分です。
兎に角健康的な日々を過ごして来ました。

♪ つちやさんへ
  10日間のホームスティで英気を養って帰りました。
  今年の暑さ、日中は秋田も同じでしたが朝夕の20℃には救われました。
  前橋育英高校、見事な逆転で駒を進めましたね*^^*/
  毎夏楽しみな甲子園です。甥が横浜高校の先生ですが、今年は敢無く退敗でした。
  兄も甲子園出場の経験ありで、暑いさ中一家で応援に出かけた事がありました。

♪ 信州かつみさんへ
  ひたすらのんびりと旅行と言うよりホームスティの生活を楽しんで来ました。
  日中の暑さは秋田も同じでしたが、朝夕の20℃位には救われました♪
  また大気が不安定で大雨の予報、困った夏ですね。

♪ 山小屋さんへ
  ご心配頂きありがとうございました。
  滞在中、雨は降りませんでしたが、帰ってから大雨の予報が出ました。

  この暑さ、何時まで続くのでしょう。
  昨日は一歩も外へ出られずでした。

♪ マーチャンさんへ
  ひたすらのんびりと過ごした10日間でした。その代わり写真のお土産は少ないです(苦笑)
  心配して頂いた大雨の地域とは車で一時間余離れていました。こちらはまったく降らずでした。
  先ず到着駅からの更新、お手軽ですが次回から本腰を入れて~(笑)
  ありがとうございました。

♪ korekoreさんへ
  見違えるほど息を吹き返して帰ってきました~*^^*/
  丁度お盆の帰省ラッシュの時期でしたから秋田新幹線不通は痛かったでしょうね。
  帰った今も又大雨のようですが・・・。
  アカガシラサギ、あそこまでお出かけでしたか~@@!
  この暑さの中、流石お元気なkorekoreさんですね!
  秋田への電車の旅は初めてでしたが、車より疲れなくていいものだと思いました。
  帰りは義弟が迎えに来て車でしたが都心に入ってから大渋滞に巻き込まれ辟易しました。
  運転者は私を送り届けてから更に3時間もかかったようです。
  さて、どんなホームスティ記が飛び出すやら~(笑)

♪ シクラメンさんへ
  旅行とは違いひたすらのんびりと親戚へのホームスティで農家の生活を味わって来ました。
  近くに温泉場が沢山あり、結構遠くまで出かけなくても楽しめましたよ♪
  見所いっぱいの秋田です。ゆっくり旅されたらいいでしょうね。
    
返信する
おかえりなさ~い (hirugao)
2013-08-21 06:42:49
いいな~
大好きな列車の旅・・・
今年は酷暑で青春切符の旅を諦めましたが。

色々楽しまれた様子拝見します。
返信する
♪ hirugaoさんへ ()
2013-08-21 11:53:24
こんにちは*^^*
こちらにまでありがとうございます。夕べはお忙しかったのかしら?

青春切符、まだ経験なしです。
期間限定なのかしら・・・。
ローカル線は特にいいですね。

今回はただひたすらのんびりと農家のおばさんの真似事してましたヨ。
返信する

コメントを投稿