惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2135- イソヒヨドリ

2012-10-17 | 水辺の鳥


ヒヨドリの渡りを撮った海岸で
綺麗なイソヒヨドリ♂の出会いがありました。

イソヒヨドリ

 

 


こちらでは良く見かけるイソヒヨドリですが
すっきりした背景で撮れると嬉しいものです~^^;*/


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イソヒヨドリ (山小屋)
2012-10-17 07:24:07
今年、小笠原の海岸で見かけました。
すぐ近くの岩の上に来て挨拶してくれました。

残念ながらカメラを持っていなかったので、写真を
撮ることはできませんでした。
返信する
 あれ~~?? (鳥案内人)
2012-10-17 09:13:12
 こんなイソヒヨくん見てないぞ~!

カメラ目線が背中合わせだったのかな~~?(笑
返信する
こんにちは。 (かつみ)
2012-10-17 13:13:15
綺麗な鳥ですね~
イソヒヨドリ(磯鵯) Monticola solitarius は、スズメ目・ツグミ科に分類される鳥の一種。アフリカとユーラシア大陸に広く分布する鳥で、和名通り海岸や岩山などで多く見られる。
とネットで調べてみました。

秋を 楽しみに千畳敷に行ってきましたが、
カールではすでに、ピークは過ぎたようです。
  
返信する
こんにちは★お久しぶりです (★★★うーたま★★★)
2012-10-17 15:42:33
コメントがあいていたので
お邪魔させていただきました

いつも暖かいお言葉
ありがとうございます

バックナンバーの
ヒヨドリの渡りも拝見させていただきました
可愛らしいつぶらな瞳
萌えです
これからもお元気で
返信する
イソヒヨさんまでぇ~ (korekore)
2012-10-17 17:52:52
最近、なかなか会えないのですよ。
行ったり来たりしていたと教えてもらい、その海岸まで行ったのに、私が会えたのはカモメとトビでした。
ツートンカラーがとてもシックです。
返信する
佐渡でもよく見ます。 (地理佐渡..)
2012-10-17 18:49:08
こんばんは。

あの住宅の駐車場にはよく来る鳥が三種。
セグロセキレイとこのイソヒヨドリ。どちらか
と言いますと女の子の方が来ます。あとは
カラス(大笑)。

さて、今朝は住宅から時は見られませんで
した。午後から佐渡は雨ですし、もう紅さん
御一行の毎度の強運ぶりには驚くばかり
です。本当は超至近距離。それを見下ろし
なんて言う状態をガイドしたかったのですが
仕方ないですね。逐次結果報告をいただく
ことであのあと「おおっ」と一人喜んでしまい
ましたけどね..。いつか雪中の朱鷺を狙い
にまた来てください。



返信する
紅さん、こんばんは (polo181)
2012-10-17 20:22:36
イソヒヨドリのキリリとした眼(まなこ)、それに、快晴の青い空。それも非常に高画質の撮影で気分爽快でしょう。
マミジロと同じで、ヒタキ科/ツグミ亜科ですね。それに、大きさも全く同じです。L23㎝。
イソヒヨドリには何度も会いますが、このようなシチュエーションでの撮影はまだやって来ません。
図鑑によれば、雌はとても地味な色でして、あれでは、ちょっと発見できないでしょうね。
返信する
イソヒヨドリ (つちや)
2012-10-18 05:58:25
お早うございます
初めて見るイソヒヨドリです。
すばしっこそうな鳥ですね。

ねんりんピック水泳交流大会の声援有難うございました。
成績も含めて他県選手との交流もできた思い出に残る大会と
なりました。 応援有難うございました。
返信する
♪ 山小屋さんへ ()
2012-10-19 06:34:40
おはようございます^^;
PCの調子が思わしくなく夕べはお返事出来ませんでした。

湘南海岸辺りでも見られるそうですね。
西の方では珍しくもないほどよく見かけるのですが・・・。
poiyoさんの所ではご近所の軒下に巣を作るほど身近だそうです。
返信する
♪ 鳥案内人さんへ ()
2012-10-19 06:39:23
おはようございます^^;

あれれ~でしょ(笑)
背中合わせの山側にも居ましたね。
PCの調子が悪く参りました。
返信する

コメントを投稿