惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-534- 詩仙堂

2008-02-28 | 神社・仏閣
詩仙堂



緩やかな石段を




左手に竹林を眺めながら上ります。




門の中には雪がいっぱい




丈山が愛でし庭園を独り占め!




今年の雪も見納めでしょうか。ぽたりぽたりと・・・。




しょう月楼 丈山はここから月を眺めたのでしょうね。





四季折々夫々の趣がありますが、
特に5月のサツキ、11月の紅葉の時期には多くの人が訪れます。
訪れる人も少ないこの時期、雪解けの詩仙堂をゆっくり堪能できました。
08.2.15 撮影


長きに亘り京都旅行にお付き合いいただきまして有難うございました。
今回は雪の京都撮影と割り切っておりましたので
秋にお願いした運転手さんに2日間お世話になりました。
大原、嵯峨野を中心に余った時間を随分色々廻りました。
2日間、タクシーのチャーターでチョッと贅沢な旅行になりましたが
滅多に無い雪のチャンスでしたし自分の足で廻ったら
この半分も行けなかったでしょう。それを思うと大満足です。
まだまだUPし切れない写真が山ほどですが、
そろそろ私も春の気分になりたくなりました。



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色の詩仙堂 (siawasekun)
2008-02-28 03:49:57
詩仙堂の雪景色、素晴らしいですね。

初めて、見ました。
感激ショットばかりでした。

雪庭園、風情がありますね。
ぽたり、ぽたり、・・・。
お気に入りです。

滅多に見られない、雪景色の詩仙堂、本当に、いいものですね。
見て、楽しめました。
ありがとうございました。
返信する
楽しませていただきました。 (Mitzi)
2008-02-28 07:06:39
紅さんおはようございます。

2日間でこれだけまわれたのはチャーターした運転手さんがご自分でも写真を撮る方だったからでしょうか?
それとも綿密に一日のスケジュールを組んだんでしょうか。
とにかく素晴らしいです。行った事のなかった場所、それも雪景色で楽しませてもらって本当に有難うございました。
竹林の雪の下には竹の子が春を待ち構えているいるんでしょうね(笑)

今日もいい日でありますように!
返信する
雪景色を・・・見事にえぐりだした逸品 (縄文人)
2008-02-28 08:39:20
“丈山が愛でし庭園を独り占め!”
の解説ありましたが、この様な古き家の中で雪景色を見ながら一人佇み、一心にシャッターを押す・・・・・。

 写真機と人の息遣いだけが異様にマッチする。
赤いじゅうたんが雪景色に良く似合い、溶け込むように見る人に楽しませて、雪の中に残像を残す。く・・・・。

思わずイイナ~・・・と、ため息をひとつ・・・よだれが落ちそうになる。

 昨日吉野家の牛丼の話を書きました・・・・。
380円の牛丼をほう張りながら、通り過ぎる自動車の排気ガスを見るとは、わけが違う。
ハハハハハハ・・・ウウ~ン
思わず、腹のベルトを締める。
思わず、これにはお金がかかっているのよ・・・・とうなずく。シカリ。

 詩仙堂、上から丹念に一枚一枚ページをめくり、裏に隠されている紅さんの息遣いを読み取ろうとした。
ありました。ありました。
見事に、ものの隅々まで詩仙堂をえぐり出していた事でした。

堪能しました。
京都の雪景色一枚一枚、心の中に焼き付けました。
京の雪景色『すばらしいの一言』

★ 雪降りて瞬を待たず旅に出で
        詩仙堂に立ちシャッターを押す  (縄)
返信する
雪の京都をありがとう! (ミコ)
2008-02-28 10:11:20
紅様
 羅漢様と逢ったのは4年も前、詩仙堂はなんとまあ 30年とその時の旅を懐かしく思い出して楽しみまし た。
 毎回デスクトップを彩ってももらってます。ありが とう。今は陽だまりの小鳥が愛らしくさえずりが聞 こえてくるようです。
 春の写真が待たれます。
返信する
雪景色 (とくさん)
2008-02-28 15:10:47
こんにちは
静かな参道の中の石段をゆっくり登り、竹林の間を抜ける。
竹林を眺めながら、辿り着いた処が詩仙堂の山門。
こんな事を想像しながら。これも京都ならばこそですね。

雪の積もった庭園、京都でしか見られない光景です。

返信する
♪ siawasekunさんへ ()
2008-02-28 16:54:21
雪の詩仙堂、お楽しみ頂いて嬉しいです。
誰も居ない詩仙堂をゆっくり眺められたのはラッキーでした。
長い間京都旅行にお付き合い頂き有難うございました。
返信する
♪ Mitziさんへ ()
2008-02-28 17:11:46
今回の旅行は、先ず愛宕の羅漢さま達に逢いたい事と
大原の宝泉院の額縁庭園が撮る事が目的でした。
それ以外に2~3希望を伝えて、後は効率よく廻っていただくようお願いいたしました。
流石は運転手さんがご自分でも写真を撮られる方でしたので
実に良く心得ておられて、いい場所にご案内してくれました。
何しろいきなり飛び出しましたから、綿密な計画など何も無いです(笑)
この詩仙堂も時間に余裕があったので、廻って貰えました。
竹林には筍の赤ちゃんが早く顔を出したくて待っているのでしょうね。

長い間お付き合い頂き有難うございました。
楽しんでいただけたでしょうか?

返信する
♪ 縄文人さんへ ()
2008-02-28 17:23:51
>京都の雪景色一枚一枚、心の中に焼き付けました。
有難うございます。
雪の京都、誰にでもチャンスがある訳ではありませんから
目一杯頑張って撮りました。
折角来たのだからと、次から次へと行きたい所を廻り
振り返ってみると写真が粗雑であった事を反省しています。
失敗を繰り返し、次回に繋がれば思っています。

ただの観光案内になってしまいましたが
楽しんで見て頂けて嬉しいです。
長い間のお付き合い、有難うございました。

明日からねた切れで~~す(笑)
返信する
♪ ミコさんへ ()
2008-02-28 17:38:02
こんにちは~~♪
エッ、私の写真がミコさんのデスクトップを飾っているのですか!
ソレハ、ソレハ 光栄な事で~~♪
でも、何ともお粗末で恥ずかしいですね!

ミコさんも愛宕の羅漢さまに会われているのですね!
今度又、シャガの咲く頃に行って見たいと思ってます。
一番お気に入りの場所なんですよ^0^

京都に来ると修学旅行を思い出しますね。
色々楽しい思い出がありましたね(笑)

まだまだ沢山の画像がありますが、どれも粗雑で
UPに耐えません。
これから春を探して、撮って見ますね。
有難うございました。

家に大人しくして居ると、体調が悪いです(笑)
返信する
♪ とくさんへ ()
2008-02-28 17:44:36
詩仙堂の石段をゆっくり上り、
とくさんもご一緒に雪の庭園を歩いた気分になれたでしょうか?
長い間お付き合いいただきましたが今日で旅行もおしまいです。
楽しんで頂けて嬉しいです。^0^/
沢山の拍手まで頂いちゃいまして~~!

さて明日からどうしましょう?
ねた切れですw(笑)
返信する

コメントを投稿