惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-245-  美人林(松之山のブナ林)

2007-05-11 | 旅行
  爽やかな五月の風を受けながら、
  さあ、ご一緒に森林浴いたしましょう!


  




              




              




  




  




              




              

                       誰にも気付かれずひっそりと咲いていたイワカガミ

              




              


  なんとも清々しいブナ林です。この林に一歩足を踏み入れると自分が人間である事を忘れ1本の
  ブナになったような気さえしてしまいます。
  縄文の時代からあったと言うこのブナ林、何百代もの世代を交代し今日に至っているのでしょう。
  現在は多くのボランティアの方々のお力によって守り継がれているようです。
  
  誰が名付けたか美人林、スタイルの良いモデルさんが一斉に歩き出して来るように見えませんか。
  紅葉の頃、又行こうと思います。
                                

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (マロン♪)
2007-05-11 23:46:29
美人林のモデルさんは美人とつくだけあって
きれいなおみ足ですね(^^)
木の葉の絨毯もふかふかで歩きたくなります。
2枚目の光差す葉っぱもいい感じに撮られていますね。
4枚目の見上げる木々の構図は私も大好きです。
池の写りこみも素敵だし、イワカガミも優しげに撮られていますね。
小虫までパッチリ撮れていて、素晴らしいわ!!!
どれも甲乙つけがたいくらい、いい写真ばかり。
紅葉の頃はどんな風に見えるのか楽しみにしています。

色々、ありがとうございましたm(__)m
また、ゆっくりメールしますね。
そして、これからも末永くよろしくお願いします
返信する
疲れが吹っ飛びました! (さくら)
2007-05-12 00:45:47
紅さん

ありがとうございます今日一日いろいろ行事が有り、今やっと、拝見しています。

もう~もう~言葉を失う程の『美人林』
今夜もお訪ねして「ヨカッタ」
どれもこれも甲乙付けがたいのですが、私の好みは4~6枚目が特に好きです。
水面に映る姿がなんともいえません。
縄文の時代から、こころある人達のお陰で守られて今日有るのですね。
有り難いです、神々しくさえかんじます。

心地よくなさい。
返信する
ご無沙汰しておりました (benbendallas)
2007-05-12 03:49:15
紅おばちゃん、お元気そうですね。
Dくんの初節句、徳島の旅行記、楽しく拝見しました。その節はうちの両親も大変お世話になりました。

ブナの木というのは、とっても多くの水を蓄える、森の貯水ですね。美しい。心が和みます。


で、今頃は沖縄?しかも離島の竹富だなんて。うやらましい~!5月の沖縄は梅雨前で、海も澄んでいて、とってもきれいなはずです。
わたしとTの夢はリタイア後には沖縄に住むことです。なんといっても出会いの地ですから。

Eおじちゃんも無事にリタイアしたのかな?これからもじゃんじゃん出歩いて、楽しんでくださいね!

沖縄便り、待っていま~す♪
返信する
美人林。 (コスモス)
2007-05-12 05:39:24
おはようございます。
誰がつけたのか本当に「美人林」なっとくです。

だれも足を踏み入れたことの無い枯葉の中、
枯葉の音を聞きながら一歩一歩、歩くの、
だいすきです。

秋にはどんな姿を見せてくれるのかしら?
想像するだけで、楽しみですね、それぞれ全部すきですが、私の好みからいえば4,5、6が大好き、
イワカガミも、やわらかなすてきな色合いに
写って、すてきです。

大切に大事にしたいブナ林、ボランティアの方々に感謝ですね。
返信する
美人林 (横浜のおーちゃん)
2007-05-12 09:59:59
明るい緑色が気持ちよさそうですね。
水面に映る姿も素敵です。
横浜あたりではブナの林は見られなくて、こんなにスマートな木だったのですね。
イワカガミも会ってみたい花です。
返信する
イワカガミ (和三郎)
2007-05-12 12:14:36
イワカガミは、おそらくこの辺りには生えてないです。
初めて見る草です。
ヤマメの釣れそうなところですね
ここから沖縄では、温度変化に対応できそうもない
返信する
美人林 (ラベンダーK)
2007-05-12 14:23:51
素敵な名前ですね。
爽やかな空気が写真からも伝わってきます。
緑色の季節も綺麗だけれど紅葉の季節も綺麗なんでしょうね
イワカガミは実物を見たことがないけれど可愛いピンクの花ですね
返信する
マロン♪さんへ ()
2007-05-12 14:40:20
あらあら、早速コメントありがとうございました。
お疲れ出ませんか?
今日も良いお天気で、楽しまれている事でしょうね。

美人林、素敵でしょ。
もっともっと魅力的なのに紅の力では表現し切れなくて美人さんたちにお気の毒だわ~~。

1枚でも2枚でもマロン♪さんにお褒め頂くもの撮りたいです!

ご旅行中にありがとうございました。
明日沖縄行きです。
帰りましたらゆっくり拝見いたしますね。
愉しみです。

マロン♪さんもエンジョイなさってお帰り下さいね。
返信する
さくらさんへ ()
2007-05-12 14:48:14
今日もまた嬉しいコメント有難うございます。

>疲れが吹っ飛びました!
何と何と、嬉しいお言葉~~~!
こちらも頑張るぞ~~って言う気になりますよ
とっても心地よい美人林です。
何時までも維持保存したい宝ですね!

明日、沖縄に飛びます。
留守の間皆さんにゆっくりご覧頂きたく
今夜は待望の「大藤」UPの予定です。
美しすぎて紅の手に負えなくて残念なのですが
我慢してくださいね。
返信する
benbendallasuさんへ ()
2007-05-12 14:55:19
こんにちは~~♪
お久しぶり! 良く来て下さいました。
D君の初節句も見て下さったのね! 良かった。
随分大きくなったでしょ。
あのテキサスレインジャースのユニフォーム、もう着られなくなりそうです!

お父さんお母さん達と楽しい徳島旅行でしたよ。
そのあとGW,またまた出かけました。
元気有り余ってます! 
返信する

コメントを投稿