惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2683-大山千枚田棚田 その2 小学生の課外授業

2015-11-04 | スナップ


小学生の課外授業


 この日は東京から小学生がバスで来ていました。

 

 課外学習があったようです。

 

 

 

捕虫網を持っています。 何を捕まえたんでしょうね。 

 

集合の合図があったようです。 

 

 先生が大きなカメラを持っていました。

 

棚田の上には棚田倶楽部がありました。 

 

Cafeもあるようなので上ってみる事にしました。 

 残念ながらこの日は小学生の貸切で閉まっていました。

中にはこんなポスターが貼られていました。 読み難いですがお許しを。

 

鴨川バレーアカデミーの発表会があるようです。

 

棚田倶楽部の裏に回ってみましたら、先ほどの小学生が棚田倶楽部の方から棚田についてのお話を聞いているようでした。 

有意義ないい一日となった事でしょう。


 

「 ありがとうの倉庫」がありました。

中には農機具などが入っているようです。

 

 

 

 
丁度お昼時、名残惜しいですが棚田を後にしました。

良く晴れた気持ちの良い一日でした。

*******************

 

棚田に行ってから足の調子も大分良くなったようです。

矢張り私には目の前に「ニンジン」をぶら下げるのが特効薬のようですね(笑)

 

昨日も8000歩余りを歩いて来ました。

陶芸教室にも出かけ、新しい作品に取り組んでおります。

紅 

 

 


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棚田 (つちや)
2015-11-04 06:06:59
お早うございます
千枚田棚田も子供さんたちの野外学習で賑わっようです。
お天気も良く子供さんたちものびのびと授業が進んだことでしょう。
私たちの頃はなかった授業風景ですね。
こうした野外学習を通して故郷に愛着を持って欲しいものですね。
その様子を見てこられた紅さんも元気を貰って良かったですね。
また赤い大きなニンジンがあるといいですね。(笑)
返信する
Unknown (山小屋)
2015-11-04 06:53:24
やはり自然の中を歩くのは気持ちよかったと思います。
子供達からも元気を貰ったようです。

やっと秋らしい天気になりました。
少しずつでもよいですから、外を歩いてください。
返信する
大きなニンジン! (鳥案内人・まっちゃん)
2015-11-04 12:17:15
 今日も真っ青な青空です。

昨日遊び過ぎたのでおとなしくしてますよ。(笑

大きなニンジン、何本ぶら下げましょうか?(爆

ナベヅルは初めてでした。
ちょっと遠くに行けばいるんですけどね。
やはり、近場が良いです。
返信する
その調子♪ (だんだん)
2015-11-04 16:55:09
ニンジンでも何でも、餌ぶら下げると良いですね(^.^)
私より歩かれてます~
学童は何年生でしょうね。
五、六年になると、卒業の想い出写真撮るんですよ。
もうカメラ係の先生は、大忙しです!
返信する
こんばんわ (シクラメン)
2015-11-04 18:16:22
千枚田棚田の風景何度見てもいいですね。小学生の課外授業大勢来ていましたね。紅様国歩いてられますね。
柿の木の画像とその下のススキの画像も好きです。又陶芸も楽しみですね。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2015-11-04 19:21:48
こんばんは。
私たちの頃は無かった課外授業ですね。
こうした授業を通して学校では学べない色々な事を学んで欲しいです。
生き生きとした子供たちから元気を頂いたようです。
何時でもニンジンがあるといいですねぇ(笑)
返信する
♪ 山小屋さんへ ()
2015-11-04 19:26:38
こんばんは。
そうですね。自然の中を歩くのはとても気持ちの良いものでした。
生き生きとした子供たちからも元気をいただけて良かったと思います。
今日は秋晴れ、気持ち良い一日でしたね。
歩きやすくなって来ました~♪
返信する
♪ 鳥案内人・まっちゃんへ ()
2015-11-04 19:39:12
こんばんは。
今日も良く晴れて気持ちよい一日でしたね。
ワタシも昨日歩き過ぎたのか、今日は少々疲れ気味でした。
お互いに無理は出来ませんね。

ニンジン、何本でもぶら下げて下さいな~(笑)

ナベヅル、初めてでしたか?
もう北帰行の時期ですね。
無理せず近場に来た時に撮れたらいいのにね。
返信する
♪ だんだんさんへ ()
2015-11-04 19:44:52
こんばんは。
ニンジンは何本でもぶら下げて欲しいですよ~(笑)
昨日は久し振りに良く歩きましたら、今日は些か疲れが出たようです。
きっと高学年であったろうと思います。
卒業の想い出写真、どうりで先生がカメラを持っていましたね。
いい想い出が出来た事でしょう。
返信する
♪ シクラメンさんへ ()
2015-11-04 19:50:59
こんばんは。
有難うございます。大好きな棚田でした。
課外授業、子供たちが大勢来ていました。
のびのびと楽しそうでしたよ。

毎日少しずつでも歩を伸ばしてゆきたいと思ってますが、
昨日は少し歩きすぎたようで今日は疲れが出たようです。
陶芸も楽しんでますよ。
返信する

コメントを投稿