惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-413- 田子倉ダムから奥会津へ

2007-11-15 | 旅行

赤く染まった山々を眺めながら走ります。




トンネルをくぐると田子倉ダムが見えてきます。




湖に架かる橋の上から発電所の全景です。




左に見える道を進み奥会津の町、金山へ









柿や大根も冬支度です。美味しい沢庵が出来そうですね。




昼食をとった場所の隣に、古い民家が保存されていました。









田子倉ダムのレストハウスを過ぎるとここ金山地区までお店がありません。
ここには金山町活性化センター「こぶし館」があります。
地元特産のあさぎ大根(辛味大根)と蕎麦粉を使った『あさぎ大根高遠そば』が有名です。
辛味の効いた大根おろしに新蕎麦、とても美味しいです。800円なり。

この辺りでは『身しらず柿』と言う大きな柿も特産です。
身の程知らずに大きな実をいっぱい付けるところからこの名前が付いたとか。
これからお会いするvert さんやyumi さんへのお土産に10個買いました。

おなかも満たされたし、これから一路猪苗代湖へ向かいます。
勿論、冬の使者、白鳥に会うために~~♪
  

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンネルを抜けると・・・ (さくら)
2007-11-15 23:03:57
紅さん
今夜も又、一緒にドライブ・・・ですね
2番目の写真、いいな~
雄大なダムも心が拡がる様で

17日お目にかかるのが楽しみ
返信する
Unknown (vert)
2007-11-15 23:44:46
紅さん
こんばんは!!

すっごくいいじゃないですか!!!
特に大根のフォトと
その下のフォト!!!

と~~~ても素敵なフォトですね
いいところに目をつけられましたね
大根のシルエットが なんとも言えず いい味に♪
平面的に見せてくださったことが
たくさんの感動です!
こういう構図大好きです♪

その下のフォトは
ピンのもっていかれたところ ねらい目 素敵♪
モミジのグラデも すっごく 優しくて♪

身しらず柿・・・
美味しかったです♪
返信する
Unknown (ビーグル)
2007-11-15 23:59:02
紅さん こんばんは。
あっ! さくらさんもこんばんは。です。

いい旅してきましたね。
こんないい景色随分見ていませんが、
此方でも、少しずつ色付いてきましたよ。
トンネルの丸窓オシャレ~゜゜゜

さくらさんのリサイタル楽しみですね。
ワクワクしています

返信する
♪ さくらさんへ ()
2007-11-16 01:08:34
こんばんは~ (^^)

さくらさんも通った道、今夜もご一緒にですね~~♪
橋の真ん中まで行って、丁度発電所の真上から撮ってみました。
視界が広がるって気持ちの良いものですね。

もう今夜はお休みかしら?
明日お出かけですね。
それでは17日、楽しみに。
タイミング良くビーグルさんがお出ましです。
ビーグルさんとも久しぶりに顔合わせです。
では、今夜は良くお休み下さいね。
お忘れ物ないですか?
準備万端整いましたか?

返信する
は~い! (さくら)
2007-11-16 01:52:57
紅さん
ごめんなさ~い!
未だ起きています。

「は~い」準備万端整いました。
寝不足ですと、イロイロいけないことがある(肌にも悪いし)のですが・・・。

ビーグルさん 今晩は
湘南ももう色付いてきましたか!
 ♪ 誰もいない海~ ♪♪


次回の白鳥の飛来風景 楽しみに待っています。
返信する
良い眺め??目の保養になっています。 (とん子)
2007-11-16 06:28:13
昨日はありがとうございました。
 ナナシノゴンベ~さん!!

とんこのPC容量が少ないのか中々画像やコメント欄が開かないの??

今やっと開いた所です。。きれいね~~??

うっとりです。美味しい柿を買い求めてお友達に会いに??

白い恋人に合えますように!!
返信する
杉の木からエール (Mitzi)
2007-11-16 06:59:42
紅さんおはようございます。

今日の写真もみんな好きです。

「ほっ!」とした気持ちになります。
きれいに色付いた蔦の後ろで「私は一年中緑だけど、落葉樹の引き立て役でも頑張っているんだよ!!」 って言っているような杉の木(?)にも好感持ちました(笑)

今日もいい日でありますように!
返信する
ふむふむ (noza)
2007-11-16 07:49:03
オトーサンがこぼしていた、「走っている車を急に止めるように言うんですよ」と言っていた写真がこれですね。
ご協力のかいあって、よい写真ですね。
返信する
盛り (縄文人)
2007-11-16 09:30:51
紅葉が、山が・・・・
    燃え上がる、入道雲のように盛り上がる
            表現方法を知らない。

美しいものは美しく、キレイなものは奇麗に率直に受け止めよう・・・
   そうしないと、自然が織りなす舞台に申し訳ない。

朽ちた屋根【何故か絵になるが、限界集落をふと思う】と、紅葉の取り合わせ。
  窓が、感傷的になるが締めて・・・バッチリ。

  雪が深いんであろう、勾配のきついトタン屋根

田子倉ダム・奥会津を見事にエグリ出した
      紅さんに乾杯×

返信する
♪ vert さんへ ()
2007-11-16 09:40:03
お早うございます♪
大根のフォト、いいですか~~?
私も下3枚が好きな写真です。
vert さんと同じでうれしいわ~~。^0^

走っている途中で大根見つけたり干し柿見つけたり、
その度に「車止めて~~!」と言って叱られ通しの
辛いドライブでしたのよ(泣)

もみじが綺麗な民家は食事をしている席から
ガラス越しに撮ったもの、
外に出たらアングルが全く違って撮り難かったので
又室内に入って・・・。
ピン合わせ、何時も心がけているんですが
後で見ると狙ったところに行っていなくて、
これは嬉しい1枚でした。

身しらず柿、柔らかくなりすぎていませんでしたか?

今日も嬉しいコメント有り難うございます。^0^/
返信する

コメントを投稿