惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1471- ソリハシシギ

2010-08-29 | 


東北旅行を掲載中ですが昨日に引き続き鳥さんです。

ソリハシシギ






















↑↓ 何処にレンズを向けてもカワウが入ってしまいます。






26日、久しぶりの干潟行きでした。
例年ですとこの時期色々なシギやチドリが渡って来ている筈ですがどうした事でしょう。
そこで見たものは驚くほどのカワウの集団。干潟を真っ黒に埋め尽くしていました。
その数千羽を下らないと言います。異常です~!

シギやチドリが渡って来てもここに留まらず恐れをなして通過してしまうのだそうです
こんな現象は今迄になかったことです。
この日は4羽のソリハシシギと10羽ほどのコチドリを確認出来ただけでした。
春以来の再会を楽しみにしていたのに~~~!!!


★ 観察小屋からの撮影で、小さな観察窓が邪魔をして三脚が使えません。
窓にレンズを乗せての不安定な手持ち撮影です。 ブレブレ~(涙)
 


PCトラブル
「危険なシステムエラーは回復しました」のコメント画面が表示されました。
ホッとしたのもつかの間、その後も2度3度同じ事が繰り返されています。
鳥撮影メディアの画像は無事取り込みゆっくりながら再生も出来ました。
だましだまし使ってますが早い内に手を打たなければなりませんね。
画像は全て別付けに保存して有りますが。
    


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (ひろ)
2010-08-28 23:16:30
以前データが飛んでしまった時のことを思い出しました^^;
早急に手を打たれることをオススメします^^;
返信する
♪ ひろさんへ ()
2010-08-28 23:41:50
こんばんは~♪
ひろさんにもそんな事がありましたか?
PCのトラブルはいらいらストレスになりますね。
早急に回復させたいです。
私の手には負えません~!(涙)
返信する
こんばんわ♪ (naoママ)
2010-08-29 01:16:51
紅さん、手術後初めての撮り鳥ですか・・・?
ミサゴもツリハシシギもバッチリと撮れましたね。
手術の結果が大成功のようで嬉しいです。

干潟を真っ黒に埋め尽くしているカワウの集団・・・
やはり猛暑の続くお天気同様、今年は自然界も異常なのでしょうか?

PCの調子が悪いと、イライラしますね。
私もお手上げで、専門ショップに依頼しました。
流石プロ!、データーも守られ無事に復活してホッとしましたが、相当ガタがきているようです。
だましだまし使いつつ、せっせとバックアップをしなくてはと思っています。
返信する
レインボーブリッジ下から。 (ななごう)
2010-08-29 03:36:39
紅さん、お早う御座います。

この干潟も野鳥公園でしょうか?
都内、近辺の河川や干潟に居るカワウは殆どがレインボーブリッジ下の島を住みかにして居るのは御存じだと思います。
日の出と共に群れを成して各地に飛んで行きますがそれはもう凄いの一言です。
この野鳥公園にもカワウが大挙して来ているのを見てますと他の野鳥が近づかないのでは?と思い前回のミサゴが見られたと云う事に驚いた次第です。

最後の写真、大きなカワウが小さなソリハシシギを食べてしまいそうに見えて恐怖ですね。
返信する
♪ naoママさんへ ()
2010-08-29 06:47:56
おはようございます~♪
術後初めての鳥撮りでした。
不安も忘れて夢中でしたが、2ヶ月前の事を思うと夢のようです~♪
今週2ヶ月検診へ行って来ます。
ウミウ集団にはビックリしました。自然界にも異変が起きてますね。

naoママさん、PC復活おめでとうございます。今度は私です~(涙)
今はだましだまし使えてますが、早急に手を打ちます。
データーが消えて泣きを見ない内に!
返信する
♪ ななごうさんへ ()
2010-08-29 07:00:39
おはようございます~♪
ソリハシシギも野鳥公園です。
レインボーブリッジ下の島がカワウの棲家とは知りませんでした。
大挙の押しかけですね。他の地より過ごしやすいのでしょうか?
シギやチドリが恐れをなして近づきません。
猛禽のミサゴはカワウなんて問題にしません。これがカラスだったら恐れるでしょうね。
一番下の写真、ソリハシシギは恐れる事も無く一緒に遊んでいます。
安全な事を知っているのでしょうね。食べられる事は無いですから~♪
返信する
カワウ (noza)
2010-08-29 08:05:10
「川のギャングカワウ」と呼んでいます。
多摩川でも送電線に鈴なりに止まっています。
大半がが飛び立っても必ず「お留守番鳥」が1~2匹残ります。
いくつかのグループのカルガモ、青さぎ、大鷺
小鷺、カワセミがいます。
我がPCもこのところ具合が悪く、暑さのせいではないかと、気楽に考えていましたが、気をつけなければと思いました。


返信する
♪ noza さんへ ()
2010-08-29 14:09:24
こんにちは~♪
なるほどギャングカワウですね。多摩川にも多いですか。
野鳥公園の干潟は、まるで夏の湘南の芋洗い海岸並みでした@p@!
鳥の世界にも何か異常な変化が起きているのでしょうか。
みんな温暖化のせいなんでしょうか?
今年は秋刀魚も食べられないみたいですね。
5日(日)秋刀魚祭りなんですが、どうなるやら・・・。
PCも暑さのせい?(笑)
目下用事が重なって手を付けられず状態ですが、久保先生のご登場お願いしなくちゃです。
メールありがとうございました。
興味津々、間違いなく決定~!(笑)
返信する
PCトラブル (とくさん)
2010-08-29 16:05:34
こんにちは
海岸で遊んでいるソリハシシギは涼しそうで羨ましいですね。
いわき地方も連日30度を超えてます。
ここ暫く世間並みの暑さになってます。(涙)

この暑さでPCもトラブルがちですね。
騙し騙し使える内は良いのですが、その内余計おかしくなりそうです。
早めに手当てした方が良さそうです。

私も何度も正常終了出来ず、PCメーカーに問い合わせをしたら、原因が分からないトラブルはリカバリーしてくださいと言ってました。
返信する
行って来ました。 (ななごう)
2010-08-29 16:19:21
紅さん、こんにちは。

今日、私もミサゴ見たさに早速行って来ました。結果は残念ながらカ―――ンでした。
受付の方に聞いたら先週の2日間は見ましたが今日はまだ見て無いとの事でした。
しかし4時間程ネイチャーセンターの中で楽しむ事が出来ました。と云うより冷房の利いた部屋から出られなかったと云うのが正解です。(笑)
タカアシシギ2羽と各種サギ類20羽と老若男女のカワウその数数え切れず状態でした。
あそこは、良いですね。
潟ガタ広場では年がいも無くカニと戯れてしまいました。
返信する

コメントを投稿