惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-766- りんご畑

2008-10-19 | 植物
りんご畑



たわわに実る真っ赤なりんご、今、収穫時です。




これは「赤城」かしら? ご当地銘柄が多いです。




足元には野菊




蝶も飛び交って、のどかな小春日和のりんご畑です。         10月13日撮影


山の家の辺りはりんごの名産地です。
「信州りんご」有名ですが、おらが、みなかみ町も「月夜野りんご」として
隣町の「沼田りんご」と並び屈指の生産量を誇っています。
12月頃の日持ちする「むつ」まで、色々な品種が楽しめます。

実りの秋って、心豊かにしてくれますネ。
絵手紙教室の帰り、生徒さんの家に寄って、りんご狩りと栗拾いをさせて頂きました。
彼女はご主人のリタイアー後、横浜から移り住んだようで
すっかり土地に馴染んで畑仕事を楽しんでいるようでした。

帰り道なので、時々お邪魔してはベランダで小鳥の鳴声を聞きながら
入れたてのコーヒーをご馳走になってきます。
何時もお野菜のお土産つきです^0^/



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ (ふくやぎ)
2008-10-19 00:53:36
素晴らしい生活です。
(大変でしょうが)
あこがれです!
返信する
田舎暮らし羨ましいですね。 (NAKAちゃん)
2008-10-19 02:44:57
私も以前は田舎暮らしを考えていましたが、今はもう無理です。病気を抱えていては望めません。

ノンビリの訪れてみたいですね。
水上町はもう紅葉が進んでいると思いますがいかがですか?今年の紅葉は綺麗だとニュースでは案内しています。

次は紅葉のアップかな?
返信する
真っ赤なホッぺ (縄文人)
2008-10-19 04:28:45
オ~ット・・・今朝は青い空に真っ赤なリンゴ。
リンゴが我々を元気付けてくれた時代がありました。
並木道子さんかな?
古いなー、古い奴だとお思いでしょうが・・・・・・・・

確か、沼田付近の一帯はリンゴが、車を走らせていると目につきました。玉原湿原に行く途中リンゴ園を見かけたような。

ガブリ、ガブリとかみつきたいところですが、そんな頑固なことをしますと、歯医者さんに直行です。

今日は、天気がよさそうです。日光へひとっ走り。
お互いに今日よき出会いがありますように……。

返信する
Unknown (ロココたえ)
2008-10-19 05:17:06
紅さん、おはよう!!

真っ赤な林檎大好きです!!
食べるのよりもなっているところを見るのが大好きです。
昨年の今頃東北旅行をしたのですが
林檎畑に真っ赤な林檎がたわわに出来ていて
早朝に起きて林檎畑まで行ってきました。
そのうち乙女林檎を一杯買って
お気に入りの器に入れて部屋に飾ります。
クリスマスが近いな~といつも思うのですよ。
返信する
真っ赤なりんごの実がたわわ (siawasekun)
2008-10-19 05:41:13
広大な青い空、遠くに山を背景に、真っ赤なりんごの実がたわわになったショット、・・・・・。
いいですね。
好きなショットです。

野菊や蝶も、良かったです。
野菜のお土産つきとは、嬉しいものですね。

素敵なショット、ありがとうございました。
返信する
リンゴ (コスモス)
2008-10-19 07:45:42
おはようございます、
おいしそうなリンゴ、すこし前まで、丸ごとかぶりついていましたが、今では、そんな事もなつかしくなりました、包丁のお世話になっていますのよ。

昔、昔、北海道に家を持つ事を真剣に考えていましたが、息子たちの大反対で挫折、今では夢の夢になりましたが、小鳥の声を聞きながらのコーヒーを
馳走になる、すてきです。
返信する
おひさ~~~ (べいべ)
2008-10-19 08:19:42
紅さん、おはよう!!リンゴの木ね、昔、小さいとき2階建てでリンゴの木を植えてもらって2階からもぎとるのが夢だったの。でも、夢は夢でおわったけれどリンゴの季節になるとなぜかうれしくなっちゃう!!

↓の月下美人、きれいに撮ってはりますねええ・・・・そっか・・・今咲くのですね。べいべハウスもあったのですが、花の置き場を変えたら、しょしょんと枯れちゃったのですよ。花の居たいところってあるんですね。また来年も咲かせてねえ!!
返信する
おはようございます (横浜のおーちゃん)
2008-10-19 08:24:32
青空の下、真っ赤になったリンゴがいかにも美味しそうですね。
今朝トーストと紅茶の後にリンゴを食べました。
どこの産か知りませんが美味しかったです。
返信する
季節 (ごん魔女)
2008-10-19 08:36:39
おはようございます。

いつもリンゴが実るころには妙高へ行って買ってくるのですが今年はまだ行けてません。
シナノスイートと言う品種が大好きなのですがまだあるかな・・・
「月夜野りんご」って名前を聞いただけでも美味しそう。甘いのかしら?
地元の方との素敵なお付き合いいいですね。
返信する
林檎 (ころん)
2008-10-19 08:37:50
おはようございます。
山を背景にずずなりの真っ赤な林檎見ほれました。
野菊まだ見てないのですよ、わ~~優雅な姿いいですね~
野菊大好きです。

カルスト高原久万高原町で愛媛産の林檎かって帰りました。
お野菜とミックスジュースなどで楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿