惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1914- マナヅル

2012-01-29 | 鳥ー(水鳥)


   鹿児島県出水平野で2000羽、高知県中村市で10数羽が越冬すそうですが
   他の地で目にすることはほとんど無いと言われてます。
   そのマナヅルが山口県に2羽飛来、仲間と逸れてしまったのでしょうか。
   勿論初見、初撮りです。
   今回は他の珍鳥さんに人気が集中し、遠く九州や関西方面からの車が目立ちましたが
   このマナヅルに気が付いた人は少なかったようです。

マナヅル

 

 

 

 

ツルは飛翔姿が一番素敵だと思うのですが
この日は飛んではくれませんでした。


上空を飛んでいる姿を見つけて着地点を想定し探したそうですが

この日は飛翔が見られず、場所探しに苦労しました。

「居た、居た!」見つけた時は嬉しかったです~^^;*/

今回の「鳥案内人」の鳥友さんはお正月に既に撮っていたようです。

それで風邪を引いて一週間も寝込んでました。鬼の霍乱です(笑)

病み上がりに引っ張り出して又寝込まれたらどうしよう!と思いましたが

以来今日まで元気に飛び回っているようです。ホッ!

 


★ 今朝は早朝に家を出て山の家です。
この所の大雪でどうなっているのか気掛かりです。雪の様子を見て来ます。
又もう一つ野暮用、
町営の水道と温泉の代金が残高不足で銀行引き落としが出来なくなってました。
早速補充しましたが、既に引き落としが出来なくなった分は町役場に支払いに行かないと。
指定された地方銀行なので都会で残高チェックが出来ないのです。

 

★ コメントのお返事が帰ってからになります。ご容赦下さいネ。
31日(火)に戻る予定です。


 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ばーばです♪ (鳥案内人)
2012-01-29 08:31:21
 あの1週間はほ~んと、鬼のかく乱でした。(笑
遠征も1日伸ばしまた伸ばし、そのお蔭でグッドタイミングな鳥撮りができました。

マナズル、県外の人は別の場所を探していたようですよ。(情報では)

さて、次の鳥さん誰でしょうねー。
返信する
Unknown (シゲ)
2012-01-29 14:06:42
こんにちは。
少しご無沙汰です!
私も野尻の別荘で昔ありました。地方銀行か郵便局しか使えなかったのですが、最近は都市銀行も数行は大丈夫になりました。
しかし大雪でしょうね!野尻湖畔は半端な雪ではないようです。下手に行くと別荘から出られなくなります。
返信する
マ、マナヅルもぉー !! (korekore)
2012-01-29 17:33:18
どうしてこんな貴重なきれいなツルさんを、今まで温存しておいたんですかぁー?
早く、アップしたくてしたくて、ウズウズしてませんでした?
鳥友さんは、地元ならではの情報通の方なんですね。
これじゃ、毎年でも山口に出かけたくなりますね。
返信する
山の家は如何に? (地理佐渡..)
2012-01-29 22:10:28
こんばんは。

色々とご苦労がありますね。でも大切な
家でしょうから、こうした往来をなんとか
楽しみにしていただきたいものです。
僕は今週末は雪おろしはしませんでした。
正確にはそもそもできるような予定がない
動きでした。すでに降ろしている家も
ありましたので、人の家より積んだままの
できる自宅とは言いましても気がかりです。

返信する
★★ お越し頂きました皆様へ ()
2012-01-31 16:51:57
お返事が大変遅くなりました。
本日山の家から戻りました。
大雪の一番ひどい時に出かけてしまったようですが、
所用を済ませ帰ってまいりました。
返信する
♪ 鳥案内人さんへ ()
2012-01-31 17:04:14
今頃になっての更新ですが、病み上がりで大変な時にお世話になりました。
延ばし延ばしがかえっていい結果を生んだようですね~^^;*/
マナヅルも見られましたしね!
県外の人、見知らぬ土地で闇雲に探すのは難しいでしょうね。

とって置き、残りの更新も僅かとなりました(笑)
返信する
♪ シゲさんへ ()
2012-01-31 17:17:18
ご無沙汰です。
シゲさんもこんな事がありましたか? 指定の地方銀行で、こちらで残高確認が出来ずに起きたミスです。
山の家、一番酷い時に出かけてしまったようです。
しかし50cmほど、既に今シーズン秋田で雪下ろしして来た義弟には問題ないようでした(笑)
さすがスコップをトランクに積んでましたので、玄関までの雪掻きをしてもらって入れました。
帰る時も降り続いてました。
温泉の引込み線が凍って入れないのには参りましたよ。
野尻湖、しばらくは行かない方が無難でしょうね。昨年の大雪以上かも知れませんね。
返信する
♪ korekoreさんへ ()
2012-01-31 17:41:33
こんばんは^^;
もう、早く更新したくてウズウズだったのですが、
珍鳥さんほど公開を遅らせた方が良さそうなんです。それほど珍鳥さんでもないかしら(笑)
NET情報で県外から直ぐに大勢押しかけるそうですから・・・。

鳥案内人さん、毎日何処かを彷徨っているようです。驚きの努力をされてるんですョ!
彼女についていれば確立は高いです。
楽して申し訳ないと思ってます。感謝!
返信する
♪ 地理佐渡さんへ ()
2012-01-31 17:53:22
こんばんは^^;
所用を済ませて帰って参りましたが、一番酷い時に出かけてしまったようでした。
とは言え50cm位の積雪でしたから、雪下ろしはしませんでしたが、帰る時も降り続いてました。
温泉ばかりが楽しみでしたのに、引込み線が凍ったらしく、温泉が出ないのには閉口しました!
仕方がなく外の温泉へ出かけましたが・・・。こんな事、今迄になかった事です。
長岡のご自宅、心配ですね。帰られてからも降り続いているのではないでしょうか?

返信する

コメントを投稿