惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

ー1463- 間口浜

2010-08-23 | 旅行


夏休みシリーズ第2部 東北旅行

間口浜 カモメの群れる浜
  (秋田県男鹿半島)


















男鹿半島。八郎潟、大潟村からどこまでも続く田んぼを見て走りました。
やっと海が見えてきた時には、その青さに惹きつけられ嬉しくなりました~*^0^*/
何と目にしたのは沢山のカモメの群れ~!
久々に出会った鳥の群れ、急に元気が出たような~(笑)


長い事ご無沙汰いたしました。
昨夜東北旅行から蒸し風呂のような我が家へ戻りました。
お盆から数日、東北地方は雨が多かったです。豪雨の所もあったようです。
あちこち廻りましたが悪天候に阻まれ、期待した写真は撮れず不完全燃焼でした~(涙)

関東以西、猛烈な暑さのようでしたから朝夕の涼しさが何よりのご馳走かしら。
それに毎日違った温泉郷に行ってましたから~♪

大したお土産写真はありませんが、夕べ帰ったばかりで整理が出来ておりません。
順不同になりますが、とりあえず久しぶりに見た鳥の群れから~(笑)
   


★ お詫び
予定より遅れて昨夜の帰宅となりました。
不在中に頂きましたコメントのレスが未だ一部しか出来ておりません。
本日中に致しますのでお許し下さいね。
          





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (横浜のおーちゃん)
2010-08-23 08:06:45
東北地方をゆっくり見て回られたのでしたか。
男鹿半島は子供たちが小さかった頃(30年前?)の夏に行ったことがあります。
こんどはゆっくりと行ってみたいです。
残暑厳しいですから、無理をなさいませんように。
返信する
東北旅行 (山小屋)
2010-08-23 08:52:22
ご無沙汰しておりました。
東北旅行にお出かけだったのですか?
ブログがずっと更新されていたのに、コメント欄が
閉じられたままだったので、不思議に思っていました。
旅行中はブログもお休みしてよいと思います。

今月初めに行った佐渡を思い出しました。
やはりカモメがすぐ近くまできていました。
テトラポットも最近の姿です。

まだまだ残暑が続くようです。
お体ご自愛ください。
返信する
♪ 横浜のおーちゃんへ ()
2010-08-23 09:06:46
おはようございます~♪
昨夜予定を遅れて帰宅しました。帰ったら室温32℃、サウナ状態でした~@p@!

何回も訪れている秋田ですが男鹿半島は初めてでした。
八郎潟、大潟村の壮大な干拓地、田んぼを見るためでした。
順不同になりますが、後日更新。この時はお天気も良く、楽しいドライブでした~♪
返信する
♪ 山小屋さんへ ()
2010-08-23 09:37:16
おはようございます~♪
予定を遅らせ、昨夜サウナの様な我が家に戻りました。
海外旅行以外、こんなに長く家を空けたのは初めてです。
前半お天気が悪く、写真撮影は不完全燃焼でしたが、その分ゆっくり出来ました。
朝夕の涼しさと温泉三昧が何よりのご馳走でした~*^0^*/

佐渡もこんな感じなのでしょうか。海の青と田んぼの緑がとても綺麗でした。
撮り溜め画像が沢山あり賞味期限が切れてしまいますので、予約投稿と致しました。
10日分の予約稿の準備が旅行前の一仕事でした。アセアセ
返信する
御帰りなさい。 (ななごう)
2010-08-23 10:51:24
お早うございます。

涼しい東北から暑い東京に帰られたら体に応えるでしょうね。
今日は、一段と暑さが厳しい様です。

カモメも紅さんを迎えてくれてますね。やはり鳥好きが判るのでしょうね。

暑さが続きそうです。お体大切に。
返信する
♪ ななごうさんへ ()
2010-08-23 12:02:02
こんにちは~♪
今日も暑いですね。
言うまいと思えど今日の暑さかな、ですね。フゥ~。
日中の暑さはそう変わりませんが、朝晩の涼しさはありが対です。寝苦しい事はないですからね。
お盆明けても雨模様、写真のお土産は無くて不完全燃焼でした。
男鹿半島へ出かけたこの日は丁度晴天、やっと撮れました。
それもカモメのお出迎えでしたから嬉しかったですよ~*^0^*/

お互いに日中の外出は避けて、身体を労わりましょうね。
返信する
東北旅行 (とくさん)
2010-08-23 15:11:54
こんにちは
同じ東北でも私が住むいわきは東北の南。
秋田県は東北でも北に属しますね。
夏は寧ろ太平洋側の方が涼しいかもしれません。

日本海側は波静かですね。
冬の日本海と全然違います。
カモメの群れに出会い、ホッとして元気が出たようです。

旅は良いものですね、色々な出会いが有り元気を頂きます。
返信する
あつ~! (noza)
2010-08-23 20:07:52
お帰りなさい。
男鹿半島の田んぼに続く海、きれいですね。
東京の猛暑は尋常ではありません。
水道をひねるたびに、先日うかがった山荘の水の冷たさを懐かしんでおりました。
暑さに負けず、冬の暖かな帽子つくりを始めました。
返信する
お帰りなさ~~い (eomai)
2010-08-23 21:32:02
こんばんは~

お天気が悪かったみたいですね~!
やっぱり白さんは鳥じゃないとお天気になりません(笑)

このカモメ類の中・・・恐らく珍が居ると思います、双眼鏡で30分探すと良かったな~!

下関も猛暑・酷暑の連日です。
「処暑」漢字を読むだけでも救われます。
地球温暖化 深刻な問題です。。。
数年先は40℃も珍しくなくなりますよ

ありがとうございました。
返信する
紅さん、こんばんは。 ()
2010-08-23 21:37:53
鳥取と同じ日本海なのだからなのでしょうか、よく似た風景にホッとします。
カモメ(鳥)の画を見ると「紅さんの画だなぁ♪」って思いますよ。
良い旅でしたか?
今度は関西方面へも旅にお越しくださいませ(^^)

暑い暑い関西ですが(^^;
返信する

コメントを投稿