惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1793- オナガの水浴びとコムクドリ?

2011-09-22 | 


今日はにぎやかなオナガの水浴びです。
何が気に入らなかったのかその内喧嘩が?始まって
面白くて目が離せませんでした。
何処にも気の強い子が居るものですね。

 オナガの水浴びに混ざってコムクドリかしら?

初めは数羽で大人しく

 

その内沢山集まって賑やかになりました。

 

 

 

一体何が気に入らなかったのか

 

猛烈なぶつかり合いがしばらく続きました。

 

あれっ、上に違った子が飛んでますね。

 

中央にも右端にも写ってます。

 

 

 

長い尾が無いし、頭の色も違います。
もしかしてコムクドリかしら?


沢山の画像を貼ってしまいました。
動画だったらいいのにね。

オナガの群れに若しコムクドリだとしたら
この子も初見です。白さんに3ツ目のプレゼントだわ。
証拠写真でしたが、この日、次のチャンスはありませんでした。

賑やかな水浴びの後はすぐに何処かへ消えてしまい
サギさん達の静かな水辺に戻りました。

 

  



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グランマ)
2011-09-22 21:31:27
こんばんは・・

台風の被害はありませんでしたか?
当方は進路がずれたため大した風も吹かず
被害ありませんでしたのでご安心くださいませ

こちらでは見る事の出来ないオナガドリ・
ましてや水浴びなんて羨ましい限りです
こちらではケリケリケリ・・何て騒がしく鳴く
ケリが多いですが皆レンズを向けようとも
しないんですよ。

良い公園を見つけられたようでこれから楽しみですね。

最後の写真、コムクのメスの様な気がします。
返信する
こらこら… (パーラー)
2011-09-22 22:30:42
 またー、、コムクちゃんぢゃーないですか。

私が撮ったのは「サクランボを銜えたコムクちゃん」でした。
そう、遠い昔の春のことです。
来春は、狙います!(笑

今日は「鷹の渡りの下見」、高~いところを飛んでました。
とても撮れません。
で、帰りに「タマ君」捜索、まだ滞在。
田んぼの手入れが無ければいいのですが。
返信する
なんだか・・・ (korekore)
2011-09-22 23:05:11
この間のギンムクちゃんにも似てますね。
きっと、コムクドリなんでしょう。
よかったですね。
私もこの場所でアカガシラさんを撮りに行った時に見ることができましたよ。
岩場の観察場に行く手前の方でした。
ムクドリともよく一緒にいるようだから、大勢のなかで過ごすのが好きなトリさんなんですね。
返信する
おはようございます。 (横浜のおーちゃん)
2011-09-23 07:34:40
たくさんのオナガの中に珍しい鳥が混じっていたのですね。
鳥撮りにだいぶ調子が出てらっしゃいましたね。
返信する
Unknown (縄文人)
2011-09-23 07:58:18
鳥はどうして飛ぶのでしょう。
鳥はどうして水に潜るのでしょう。
沢山のオナガ・・・・・・・。
ホバーリング
オナガ鳥ですから尾っぽを上下にピクピクさせながら戯れているのでしょう。

今日も行くいく絶好調、元気一番
返信する
Unknown (むーみん)
2011-09-23 08:03:31
紅さん、おはようございます。
面白い光景に出会ったのですね。
鳥の喧嘩なんて見たことないです。
目が離せないのがわかります(^^)

台風はいかがでしたか?
ニュースで見てましたが大変でしたね。
返信する
Unknown (シゲ)
2011-09-23 19:58:30
こんばんは。
面白い写真ですね。しかしよく撮れましたね!
台風の被害はサッシの窓からの雨漏れですか。大変でしたね。我が家はあとで付け足したサンルームが雨漏りでした。普通の雨ならば問題ないのですが大雨だとやはり漏ってきます。バケツと洗面器が大活躍でした。
返信する
♪ グランマさんへ ()
2011-09-23 20:09:59
こんばんは~♪
台風の被害が無かった様で何よりでしたね。
関東は久方ぶりに進路に当たりまして、暴風雨が酷かったです。
幸い被害には遭わず、7時ごろには収まりましたのでホッと致しました。
雨戸の無いマンションではガラス戸にもろに叩き付けられて、一人で居るのが怖いようでした。

オナガ、その辺りでも居ないのですね。
カメラを向ける人が居ないのはそちらのケリ並みでしょうか(笑)
無いものねだりでケリに会いたいですよ~♪

この子はコムクちゃんでしたか~^^;/ やった~(笑)
私にはライファーですから嬉しいです。
♂♀の区別、私には未だ分かりませんがありがとうございました。
返信する
♪ パーラーさんへ ()
2011-09-23 20:20:47
やった~! コムクちゃんでピンポ~ンでしたか~^^;/

サクランボくわえた子って、若しや2階の窓から撮ったのでは?
何か記憶にありそうな~(デショ)
来年大いに期待してまっせ~♪

お、お、お、鷹の渡りですか@@! 壮観でしょうね。かなりの数まとまって渡るのでしょうね。
タマちゃん、期待してます~!
どうか待っていてくれますように~! 祈る気持ち~!
返信する
♪ korekoreさんへ ()
2011-09-23 20:50:30
コムクちゃんで正解ですって~! やった~!
ギンムクちゃんとも親戚ですから良く似てますね。
そう、そう、きっと同じ場所ですよ。
オナガ、他の人、誰も相手にしてなかったので後で違う鳥が混ざっていたと画像を見せましたら
悔しがられました~(笑)この日、次の機会は無かったです。
返信する

コメントを投稿