惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1792- オナガ

2011-09-21 | 


何時も群れで居て、鳴き声がギャァギャァうるさいのであまり歓迎されませんね。
留鳥ですが回遊しているので中々出会えませんでした。
西の方には居ないようですね。


オナガ

 

 

 

 


せわしなく群れで行動していて1羽をこうして撮れる事は珍しい事でした。

それにこんな近くではっきりオナガを撮れたのも初めてです。


アカガシラを撮った日に賑やかな群れの写真を沢山撮りました。
どれも不鮮明ですが面白い画像です。
今日は先ずその後出かけて撮れた単体を。
好んで撮るバーダーさんは居ないようですが
私は何でも手当たりしだい~(笑)
とても綺麗な鳥です。

明日もう一度賑やかなオナガの群れをご覧くださいネ


★ 今日は夕方から暴風雨が酷かったです。
サッシュの窓から雨が射し込み敷居から溢れるほど、何本タオルを代えたやら。
6時頃に雨は止み、時々強い風が吹いてますが一先ずホッとしました。

午前中、台風に備えてベランダの植木鉢を片付けてましたら、なんと鳩が抱卵!
驚いて飛び立った跡に卵が2個残されてました。
可哀想なので処分するわけにもいかず、そのままにして置きましたら
又戻って来て抱卵していました。隅っこですがこの雨でどうしたかしら?
懐中電灯で照らすわけにもいかず、明日の朝そっと覗いてみましょう。
スズメに毎朝餌を上げているのですが、時々鳩が来ていました。
きっとこの子だったのかもしれませんね。

★ お詫びとお願い ★
昨日更新いたしました記事に大きな間違いがありました。
コメント頂きました方には大変失礼いたしました。
訂正してありますので改めてご覧頂ければ幸いです。

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありり?? (パーラー)
2011-09-21 21:13:07
 まずは、1番海苔~~!(笑

で、この鳥は、「見たことない」のではなく、「見れない鳥」なんですッ!(爆

いつか、見てやる~~♪
返信する
オナガ (アコード)
2011-09-21 21:32:05
ブログ閲覧に感謝です!
なんと素敵な色彩のオナガ、初めて拝見しました生写真を想いますが・・・。

久し振りに台風らしさを味わった一日でした。
台風15号は、勢力を強めて浜松に上陸しましたが、此方の家は10年前に2×4工法で建て直しましたが、その安全性が検証できました、
雨の方は軽い傾斜地なので心配の対象外なんです、ご心配有難うございました。

返信する
幼鳥オナガさん (korekore)
2011-09-21 22:55:02
私、オナガにはちょっと詳しいんです。
とか何とか言って、、、
このオナガさんの頭、ちょっとゴマ塩でしょ?
幼鳥の特徴です。

半月ほど前に台所の横の梅の木に巣箱をかけてみました。
なのに、この風のせいかしら、今朝、地面に落ちてしまいました。
明日、またしっかりと取りつけなくっちゃ。
我が家の巣箱には、どんなトリさんが訪問してくれるかな・・・
返信する
キリアイ (eomai)
2011-09-21 23:17:26
こんばんは~

↓の「キリアイ」ですが・・・
単独画像は全て「トウネン」です。
1番下の画像の奥の2羽がキリアイですよ~♪
背中のV字班が決めてです (^^)

オナガ・・・見てみたいなぁ~♪
返信する
台風のすごさ (えみりん)
2011-09-21 23:52:22
こんばんは~♪
お久しぶりです。
紅さんの鳥撮りの意欲には脱帽です。
きっと、安住の地で落ち着かれた白さんが
後押ししてくださっていることでしょうねぇ


大型台風15号は、四国を抜けてくれましたが
ニュースで流れる東京での暴風雨にびっくりいたしました。

オナガ…きれいな色をしてますねぇ
尾っぽがとっても、いい感じです。
返信する
絶好調・・・・!! (縄文人)
2011-09-22 07:01:33

  ☆ 鳥撮りや 今日も行くいく 紅すがた

≫1羽をこうして撮れる事は珍しい事でした。
言葉の響きの行間から感じることは一言、≪絶好調≫
いつまでも打率3割をキープしてください。
今年のイチロウ200本安打は絶望的
返信する
♪ パーラーさんへ ()
2011-09-22 07:23:23
>まずは、1番海苔~~!(笑
ありがとうございます~^^;/

>いつか、見てやる~~♪
今度は遠征して来る番ですぞ~!(笑)

台風一過の気持ちよい朝を迎えました~^^;/
返信する
♪ アコードさんへ ()
2011-09-22 07:35:11
台風一過で気持ちよい朝を迎えましたね。
被害が無かった様で何よりでした~^^;/
2×4工法の建て替えが効を奏して何よりでしたね。
こちらも久々に怖い目に遭いましたが被害は皆無でした。

オナガは散歩の途中で見られるかもしれません。
居ればうるさい鳴き声ですぐに気が付きます。
とてもブルーの綺麗な鳥です。
返信する
♪ korekoreさんへ ()
2011-09-22 07:49:26
台風一過で気持ちよい朝を迎えましたね。
早速お出かけでしょうか?

なるほど言われてみれば未だゴマシオ頭ですね。
これは直ぐに覚えられそうです。
昨日のキリアイ、大間違いでした(泣)
2羽は混ざっていたようですが・・・。(よかった!)
↑で師匠からコメント頂いて分かりました。

巣箱、楽しみですね~♪
今朝早速覗いたらハトさん抱卵してました。ヤレヤレ
ベランダのお掃除が出来なくて困った、コマッタ~!
返信する
Unknown (ななごう)
2011-09-22 10:01:42
台風の影響が無くて良かったですね。

オナガですが、時々私も見ます。しっぽだけ。
鳴き方が半端無くうるさくて困りものです。
姿が見える処で鳴くならあーっ、オナガが居ると判りますが、いつも鳴いて居るのは高い木の葉の影が多いですね。
とにかく動きが早いですから、今回オナガを見事写されて居ましたのでさすが紅さんと思いました。

ベランダにハトが胞卵ですか?
刺激しない様に大変気を使いますね。
これまた良い被写体が目の前に居ますね。
返信する

コメントを投稿