惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2531- 伊豆沼夕景

2013-12-07 | スナップ



   伊豆沼夕景

マガンの大群が辺りの餌場から戻る前、静かな伊豆沼のひと時です。

 

 

 

伊豆沼は蓮の池としても知られています。

 



気持ち良さそうにまどろんでいるのかしら・・・。
私も朝が早かったのでウトウトです。

薄日射す風の冷たい夕方でした。


 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊豆沼夕景 (つちや)
2013-12-07 06:11:26
お早うございます
前回の画像と違って一気に寒そうになってきました。
眠りについているのは白鳥ですね。
北ではもうハクチョウが来たようですね。
先日の新聞で白鳥が訪れる高崎の川で掃除のニュースを
見ました。 当方はこれからですね。
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2013-12-07 10:38:56
何時も有難う御座います。
週末のご予定はどうでしょう。
私は今いま、
お医者さんに行って来たところでした。
どうもカラダ可笑しくてと思いまして。
どこが悪くてもイケません。
紅さんもくれぐれもご自愛下さい。
前置きが長くなりました伊豆沼の夕景。
これもまたなんといい情景でしょうか。
この白い水鳥もマガモでしょうか?。
これはそれとも白鳥でしょうか美しい。
こんな風景はじっと見ていたら良いでしょう。
しぱしイットキを忘れて・・。
有難う御座いました。いい1日を。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2013-12-07 13:29:52
こんにちは*^^*
前回は赤く染まった朝でしたが早朝なので手がかじかむほど寒かったのです。
日中暖かくても夕方になると急に冷え込んで来ました。

白鳥も既に沢山渡って来ています。
新潟や富山辺りでも多く見られるそうですから内陸もそろそろでしょうか。
白鳥を迎える川のお掃除、待つ気持ちが分かりますね♪
今年も早く見られるといいですね!
返信する
♪ マーチャンさんへ ()
2013-12-07 13:53:46
こんにちは*^^*
朝からお医者さんとはいけませんね。
私は今ジムから帰ったところです。軽い運動ですが体調管理に務めています。
今日は運動後マッサージとで体をほぐして来ました。
マーチャンさんは取材活動がハード過ぎるのでは?
若い時の様なペースではもう行動出来なくなりました。

朝撮った場所から対岸に移動して見た夕景です。
マガンは飛び立ち餌場となる田畑へ出かけてお留守です。
白鳥が寒そうにうずくまっていました。
時にはこうして眺めてみるのもいいですね。ちょっと寒かったですが・・・。
返信する
Unknown (ななごう)
2013-12-07 16:21:18
マガンが戻ってくる前の静かなひとときですね。
白鳥ものんびり出来る時間ですね。
伊豆沼は蓮でも有名なんですね。

あー、そろそろマガンの戻って来る時間でしょうか?
これから白鳥は、我慢の時間だったりして。

今日、日比谷通りを通りましたら3種程が寛いでいる様でした。
返信する
コハクチョウ (山小屋)
2013-12-07 17:06:56
シベリアあたりから越冬に来たようですね。
昼間は田んぼなどで餌を探している姿に
よく出会います。
返信する
♪ ななごうさんへ ()
2013-12-07 17:39:39
こんばんは*^^*
今日は日比谷方面でしたか。お疲れ様でした。

間もなくマガン達が戻ってきましたがここは朝の対岸なので戻った場所はもっと奥でした。
それでも鳴き声は沼中に聞こえます。もう慣れっこになってるのでしょうね(笑)

3種? カモメとカラスと白鳥かしら?
お堀にはコブハクチョウが棲みついているのですよ。
返信する
♪ 山小屋さんへ ()
2013-12-07 17:47:48
こんばんは*^^*
沢山の白鳥がシベリアから来ているようですね。
殆どがオオハクチョウのようですが中にはコハクチョウも混ざっているようです。
長距離を飛んで来て疲れを癒しているものや、
餌を探しに田畑で日中を過ごすものが大部分です。
返信する
白鳥たちも.. (地理佐渡..)
2013-12-07 19:29:45
こんばんは。

伊豆沼。マガンだけでなく白鳥も
そして他にも色々な水鳥が集うの
ではないかと思います。
僕としましては、鳥の撮影という
目的はないので、やはり伊豆沼は
縁遠いですねぇ。
今年東北を旅はしているのですが..

返信する
♪ 地理佐渡..さんへ ()
2013-12-07 22:33:36
こんばんは*^^*
大群でやって来るのはマガンと白鳥ですが、他にもカモ類が来ているようです。
余り目に付くほどの数ではないようです。
近くにオオヒシクイの飛来地が在ることを後で知りました。
残念でした! 来年のお楽しみかしら~。

鳥目的で無いと寒い時期ですし、遠い存在かもしれませんね。
集まってくる人は鳥バカと言われる人ばかりです(笑)
返信する

コメントを投稿