惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-848- カトレアー1

2009-01-08 | 植物
今年もカトレアが届きました。



















今年も嬉しいカトレアが届きました。
毎年の事ですので、皆さんもご存知ですね。
兄弟のようにお付き合いしている階下のカメラマンのお兄ちゃんから、兵庫の帰省土産です。
お母さんと妹さんで1年がかりで何百株も育てているそうです。
これが趣味と言う所が凄いですね。
皆さんに差し上げて喜んでいただくのが楽しみなんだそうです。

今年も何十輪も頂きました~^0^/

早速撮影してみましたが、毎年のことながら美しいものを撮るのは難しいですね。
少しでも去年と違った感じでと意識すると尚難しくなります。

今日はとりあえずの更新です。
もう少しじっくりマクロの練習してみます。

お天気が崩れて、私もチョッと風邪気味です。
こんな時はマクロ撮影はきついです。
昨日は撮影出来ませんでした。体調の良い時に・・・。
と言っても切花でしょ。早く撮ってあげないとネ。





最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mumin)
2009-01-08 05:48:28
紅さん、おはようございます。
体調を崩されてるのですね。
こんなときは、カメラは置いて綺麗なカトレアの花を眺めてください。
お大事に(^^)
趣味で何百株も育てておられるなんて凄いですね。
カトレアがとても好きなんでしょうね。
返信する
 (Shin)
2009-01-08 06:06:29
私もシンビジュームを育てたことがあります
温室がないのでカトレアやファレノプシスは無理なのでシンビジュームにしました。
花は咲くのですがベランダでは風が強いのか日光が強すぎるのか葉がみすぼらしくなってしまい、栽培をやめてしまいました。今では丈夫なデンドロの残骸が玄関脇に転がっています。ろくに手入れもしないのに良く咲きます。
返信する
Unknown (シゲ)
2009-01-08 07:28:43
おはようございます。
花のマクロは難しいですね。あまり近づき過ぎると何の花だか分からなくなります。それと息を詰めるので脳に血圧かかかります。私は苦手です。上野のぼたん苑は綺麗に咲いていましたよ!
返信する
風邪っこ ひいだすかぁ (たかりょう)
2009-01-08 08:38:57
お大事にしてたんせ~。

先日、妹さんが来てけだんし。
いつもいつもありがどさんです^^
よろしぐお伝えくださいまし(^0^/
返信する
カトレア (和三郎)
2009-01-08 08:44:19
誕生日には~カトレア~を忘れない~♪
3年連続同じコメント
返信する
カトレア (山小屋)
2009-01-08 09:17:49
温室育ちですか?
マクロだと全体像がわかりません。
暖かくしてお過ごしください。
返信する
春~~~ (べいべ)
2009-01-08 09:28:49
カトレアが何十輪もさいているのですか??暖かい感じでしょ!
お写真もビューチホ~~!!
べいべは、今、ココロ清らかにして花をうまく撮るぞとかの邪念をすてて、花の美しさに感動してとることができるようになるまで、ちょっと時間をおいてます。
今日も寒いです。
紅さん、もっと寒くなりますから、暖かくしてお休みしてくださいよ!!紅さんが元気ないとさびしいよぉ・・・
返信する
ただ一言 (縄文人)
2009-01-08 09:47:13

★ カトレヤの 中に住みたや 縄文人
返信する
♪ mumin さんへ ()
2009-01-08 10:18:30
ブログ登場も3回目、
毎年この時期はカトレアの館になります~^0^/

昨日はウットリ眺めているだけでした。
しばしカメラを置いてですね(泣)
カトレアに癒されながらのんびり過しています。

早く撮ってあげないとしおれてしまいそうで~~!
返信する
♪ Shinさんへ ()
2009-01-08 10:27:38
Shin さんも蘭を育てて @p@!
蘭は温室がないと難しそうですね。
このお宅の温室はとても大きいそうです。
一年中蘭の手入れに精を出して居るようですよ。
ドームで行われる「世界蘭展」にも出品された事があるそうです。
趣味もここまで来るとプロ顔負けですね。

今我が家はカトレアの館です。
返信する

コメントを投稿