惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-212- 町屋の人形巡り ④

2007-03-31 | 旅行
  
  お人形様巡り、もう飽き飽きでしょうか?今日一日だけお付き合いくださいませネ。

  和菓子の老舗『早撰堂』のお雛様

               
               色が飛んでしまいました~~~。江戸時代の貴重なお雛様だそうです。
                 私は手前に並んだお人形に釘付けです。




               
               何といってもこの子が可愛い!!!
                 驚く事に私の持っている我が家の長男、まこと君と同じではありませんか!!!
                 昭和天皇お誕生の時に作られたお人形です。同じものとのご対面は初めてでした。 




               
               着物に時代を感じますね。



               
               御髪の乱れ、気になりますね。 梳かしてあげた~~い。



               
               洋服を着た和人形、この頃はハイカラさんだったのでしょうね。
               エ! あなたスキンヘッドに鬘でしたの?何とかしてあげたいわ~~。




  
  さすが老舗の和菓子屋さん、お供えしてある落雁のお菓子が見事です! 色合いの何と品がいい事! 鮭の切り身も見えますね。


  ここ、「早撰堂」は姫路から村上にお国替えになった榊原候お抱えの商人として、お供してこの村上に
  やってきたそうです。昔は「姫路家」を名乗っていたとのこと。
  このお雛様もはるばる姫路からお引っ越しとのことでした。
  お座敷前の狭い通路、大勢の人で写真の撮り直しが出来ませんでした。 

  この「早撰堂」さんへは半年のうちに3回の訪問ですっかり顔なじみ。お目当ての鮭の切り身落雁を見つけて
  大喜びもつかの間、在庫9個しかありませんでした。勿論友達と二人で買い占めた事はいうまでもありません。
  お雛様同様、和菓子職人の技も引き継がれているようで嬉しいですネ。
  お土産のお菓子まで頂いて帰りました。親戚に来た様に心和ませてくださいました。 
  おばちゃん、有難うで~~す。秋の「屏風巡り」に又参りますね。

  『町屋のお人形様巡り』4回にわたりお付き合い頂きありがとうございました。
  「もう飽きた~~」の男性のお声が聞こえてきそうです。明日からガラリと雰囲気変えて!