チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

着物が繋ぐもの 319

2020年04月23日 09時43分39秒 | 日記

着物を着るとどんなあなたになる?

行動が緩やかになる

言葉がやさしくなる

自分から先にしゃべるのではなく相手の話をじっくり聞ける

一つ一つ丁寧な扱いをしている

ほほえみが絶えない

心が内面に向かう

どんな小さなものにも心が向いていく

何もかも愛しいという感情が芽生える

 

こういう感じ方をするのが着物の本道だとチャ子ちゃん先生は思う

着物を作る現場に行くとやかましい音はない、かといってしーーんとしているわけではなく、作業場の音が聞こえるだけ

そういう静寂さの中で着物は作られていた。だから職人は寡黙

その静かさを好むのが着物なので、着物を着ると誰でも優しく品よくなれる

 

2020年4月まではそういう着物の着方を拒否する人たちが多かった。饒舌な着物の着方をする人が多かった

それは着る人だけの問題ではなく、着物が動力音で作られるようになったので、人も着物も騒がしいことが当たり前になったのだと思う

 

この時期着物なんて着る余裕がない

とおっしゃる方、自然素材の着物がどれだけ人の心を落ち着かせ、体の免疫を上げるかということ、見せびらかしで着るのではなく、あなた自身の命への感謝として着てみてはいかが?

体はことのほか喜び、ますますそれぞれの臓器が活発に働き心身ともに健康になっていく

 

こういう着物という存在を残してくれたわれっわれの先祖の偉大さに感謝したい

 

ここ三か月過ぎると世の中はもう元には戻れない

バブルの後バブルに戻れなかったようにいえそれ以上の時代の変化で全く根こそぎやり替えるときだと思う

その時何を目指したらいいのか?自然との共存共栄しかない

 

いまはテレワーク全盛、ますますインターネットの時代になった、新しいコミ二ユケーションが広がる。こちらの世界も大事。だからこそもっと大切にしたいのはあなた自身、自分だよ。あなたの命にもっと丁寧に接しようよ。と思う。

自然素材の着物を着て新しい世界に向かいませう

 

さてチャ子ちゃん先生は「おやつの時間のおしゃべりタイム」(チャ子チャンネル)を作りました

4月27日(月)15時から1時間(日曜日はお休み)それぞれおやつ片手に、お着物着ても着なくてもZoomでおしゃべり、無料ですよ)、ただし自粛の期間限定(5月6日まで)

申し込みはinfo@kosmos.ciao.jp

 

#チャ子チャンネル #自粛 #自然素材 #テレワーク #秋桜 #中谷比佐子

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーシャルデイスタンスって? | トップ | 着物と官能‼️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事