チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

こんな顔

2022年10月13日 10時29分24秒 | 日記
顔を見て相手を判断するということあると思う
好きな顔
好みでないかお
うっとうしいと思う顔
綺麗だなあとうっとりするかお

最近はテレビもYouTubeも素人の方たちの顔もたくさん見ることが出来る

勿論ちゃこちゃん先生の顔も嫌いだ好きだと判断されていると思う
そういうことを踏まえたうえで
顔をみていると、その方の背景がうかがえて興味が尽きない

自信満々な顔というのは総じてみていて恥ずかしい
本人はいい気分でお話をしているが、その自信にあふれた顔の傲慢さが見えると背景が一気に闇になる

ここにきて
我が先輩たちはご自分の顔を実に涼しげにしていたかを思い出す
それは日本人にしかない「恥じらい」というものだと思う
恥じらいには謙虚さがセットになっていて、とんでもなくすごい事を話していても、「多分皆さんもご存じでしょう、ただ私がお話しするチャンスが回ってきただけです」といった感性がうかがえた

うぬぼれ顔も可愛いと感じさせるのには、その人の実績と謙虚さが同居している時だと思う
なんだか
日本人の顔って変わったのね

自我の丸出しの顔ってなんだかなあ
みんなマスクを取ったらどんなお顔になっているのだろう
マスク顔を観察しながら、電車の席に座ってるのって結構面白い、悪い癖


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絹とシルクどう違うの? | トップ | コロナに罹ったらお金もらえ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事