チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

リーダーシップ

2009年11月26日 09時43分26秒 | 日記
リーダーシップと言うのは
どういうことだろうと思う
いま
鳩山総理にリーダーシップがないと
マスコミや評論家は責めている

独りの人の意見に従うのが
リーダシップがあると言う向きも居る

チャコちゃん先生は
リーダーは責任を取ることだと考えている
そして
指針を与えることだと思う

指針は南を示す
と言うことは北がわかるわけで
指南という言葉は磁石から来ている言葉だ

そう
指し示す方向が間違わないのが
リーダーシップであろうか

「吾について来い」
と言うリーダーシップを求めると
依存症を増やす
依存症の人は自分で責任が取れない

父とよく魚釣りに行った
私が行きたいといわない限り誘われなかったが
つり道具の扱い方
餌の付け方は見よう見まねで覚えるが
どこに魚が居るかは自分で探さなければならない

釣った魚をもらうのは簡単だが
どう魚を釣るかと言う作法は
自分でおぼえなければ身に付かない

ある意味
父は私のリーダーだったのだと今思う
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安いものはいい? | トップ | 冬支度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事