チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

和の風水

2013年11月30日 09時33分06秒 | 日記
チャコちゃん先生は「和の風水」という本を三五館から出していただいている
風水の基本は今は亡き「鮑黎明」先生に教わった
そしていまその後長男の「鮑義忠」先生にも師事している

「風水の鑑定は命を賭けてやる者です」
と言われている
チャコちゃん先生は命をかけているのはほかにあるので
それはきものが教えてくれた日本の文化を世に広めること

であるからして風水鑑定のほうは及び腰だ

しかし
きものを深く掘り下げて行っていたら風水に出会ったので
そこの部分は大事にしたいと思う
其れは何か

昨日はそのことのうち合わせをした
陰と陽の調和を身をもって「衣」に表している日本のきもの
右身頃左身頃を合わせて着るこのきものの形
中に体を入れる人の居心地の良さ

八方の方向からきものに「気」が通って行く
袖口、身8つ、振、衿、裾
常に「気」を入れながら行動をしている

八方の「気」は風水で云えば
天、澤、地、水、風、山、雷、火の八つの気を取り入れていることになる
こういうことを分かっていてこのきものの形ができたのだろうか

きもののいろ
きものの柄
みんなこの八方の事象から組み込まれている
其れを追究しているとサスペンスドラマのように面白い

たぶんチャコちゃん先生死ぬまで続けるだろうこの作業
だから風水の鑑定に命はかけないけど
この和の風水には命諸々愉しませてもらうつもり
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真のモデル | トップ | 12月1日ですわ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事