チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

写真のモデル

2013年11月29日 09時31分26秒 | 日記
久し振りに雑誌のモデル撮影
「朝早いけどスッピンでいらして下さい」
と編集者から電話

スッピンで勝負できない顔になって居るので眼鏡を掛けてタクシーに乗る
煌々と照らされた鏡の前に座る
「ああひどい顔」
と独り言

ヘアーメイクのSさん
「お変わりありませんね」
とにこやかにチャコちゃん先生の顔作りを始める
顔を触られると気持ちよくて眠くなる

プロのフアンデーションの付け方は本当に丁寧だ
指で叩くように肌にしみこませる
しわが深くなっているのでやりにくいだろうなあと思う
しかしそんなこと微塵にも態度に見せない

「お肌の手入れがいいですね」
いやまた褒めていただいた
そうやって心をほぐしてくれるのだ

シミも綺麗に隠れていく
ライトに映える顔造りなので実際は厚化粧
見違えるようにぱんぱんの肌になっていく
なのに基本の顔は変わらない
当たり前だけどちょっと見は20歳は若く見える
「ホー化けた」

髪を結う
「このカット上手ですね髪の毛が手の動きにきちんと収まります」
形を作るために手に髪の毛を取ると
其の髪の毛の束がもう行く方向に決まっているのだそうだ

こう言うカットをなさる方は滅多にいらっしゃらないと
「スゴイですねいつものk先生ですか?」
「そうなの私が一人でやりやすいようにカットして下さっている」
「こう言う方そうはいらっしゃいませんね」

髪を結うのに時間がいつもの半分だったそうな

褒め上手にのせられて気持ちよくカメラの前に立てた
現場の雰囲気作りはこう言う裏方さんの気配りによるといつも思う
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色霊 | トップ | 和の風水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事