チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

人の感覚が二極化された

2023年06月26日 07時21分11秒 | 日記

新聞やテレビの報道を鵜呑みにしている方たちと

どうも世界は違うねと自分の耳で目で心で考えようとしている人たちで二分された

しかし日本人の根底は「優しい」民族だと思う

 

マスクをするのも人のためだという人が多い

もし自分に「菌」があるならばそれをマスクで防ごうというのだ

清い空気の中でもマスクをしている方がいる

それは癖になっていて、今さら外すとなんだか恥ずかしいのだそうだ

マスクをしているのは自分の顔の劣等感を隠すため便利だから。という方もいた

なぜマスクをしなければいけないのかと不審に思うのではなく、マスクをしていることに安心感を覚え、自分を隠すことができると信じている人もいる

マスク一つその人の生き方や考え方がわかり面白い

マスク一つでもう二極が見て取れる

自分がどちら側で生活しているのか一目瞭然

 

未来の自分をどう意識するかは

日本の歴史を紐解く必要がありそうだ

今回のパンデミックは本当の日本の歴史を知ることにもなった

自分が生まれて住んでいるこの国のこと、もっとしっかり知って理解すれば自分の未来が見えてくる

 

大地と生活している人たちは、やはり自分の軸が定まっている

日々自然に教わることに間違いがないことを見ている

そう

日本人は自然からすべてを学んできた、だから自分の柱を持っていた

人の生き方の説明をしている方が、他の国の自然とともに生きた原住民の生き方を参照にするように導いている姿を見ると

「それもいいけど、日本人のこと知ることが先でしょ」

 

私たちはなぜ日本という国を選び、日本人として生まれてきたのか

自分で選んだ国のこともっと信頼し理解し愛してほしい

それはまず、自分を愛することと同じだと思うけどな

 

自分を愛していたらマスクはしないよ、自分が吐いた息をまた吸うなんて免疫を下げることだもん

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干し漬け | トップ | 新宿区が3万円助成してくれる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事