チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

旧約聖書の言葉

2022年02月27日 08時19分26秒 | 日記
汝ら聞きて聴けども悟らず
見て見れども認めず
この民の心は鈍く
耳は聞くにも物憂く
目は閉じたればなり
これ目にて見、耳にて聞き、心にてさとりーーーー

人間って太古の昔から変わっていない

今まさに世界中の人々がこの様相
付和雷同だけは慎みたいと思う
家に閉じ込めテレビだけのニュースは一方通行、洗脳するのにたやすいね

二本ある足できちんと立って、二つの目で見て、二つの耳で聞く
日本人は丹田が三つある
上丹田(第三の目)中丹田(ハート)下丹前(臍下丹田)
自分の直感を信じ、其れを愛の心で感じて肚に落とし行動する
それが日本人だったよね

今自分を殺そうとしている人を愛せるか?
愛の究極はそこだと思うけどなかなかね

そこに行きついたら「戦争」など決して起きない
小さな日常の中でその感覚を身に着けていきたいと思った朝





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物が繋ぐもの 476 | トップ | 戦火より怖いことが起きている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事