チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

原因結果

2009年11月05日 09時20分34秒 | 日記
どんな些細なことも
其処には必ず原因がある
だからその些細なことに
結果が出る

悪い原因には
困ったこと
良い原因には
嬉しいこと

この当たり前の法則を
日々忘れて
結果が出てきて
初めて
「アアしまった」
とハンセイ

昨日
総理の前言を
いちいち取り上げて
質していた若い自民党の議員がいた
とても楽しそうだった

人の言葉の揚げ足とりをやっていると
目が斜めに、耳が後ろについてしまう

かの幹事長は賢い
言葉尻を捕まえられるような
言葉ははかない

サービス精神旺盛な人
自分の気持ちを分かってもらいたい人
そういう人は言葉を使い捨てしすぎる

言葉は言霊

最近の考えられない事件も
原因結果の法則のまま

踏み出すときの緊張感が大事だなあーー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋はどこへ | トップ | 口裂けおんな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事