チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

オンラインミーテイング

2020年06月28日 17時32分52秒 | 日記

三時間半

オンラインミーテイングを野田幸子さんと行う

カラリアムでチャ子ちゃん先生の「オンラインスクール」を作ることになりその打ち合わせ

大きなテーマは「尊い日本を繋いでいこう」

日本人の美徳を探る

日本に生まれたことへの感謝と誇り

この様な内容で5講座を8月1日から始めることにした

 

今一番好きなことは「日本の良さ」をあらゆる方面から探っていくこと

これを始めるともううれしくなって時間が止まる

野田幸子もそうで二人で盛り上がりながら話進む

 

そして気が付いたことが在った

日本人が世界の国々の人に比べて経済的に恵まれていないという評価を投資家たちが声高々に語る

日本とアメリカの同年代の高齢者を比べると、同じお給料をもらいながらアメリカの高齢者は日本人の10倍もの資産を持っているという

 

この違いは何か資産運用が幼い日本人は現金だけを持っているのでお金が増えない、それはいい資産運用の指導者がいないからだという

「お金がないから貧しい」といわれてしまえばその通りで、今この社会はお金があるといろんなものが手に入る

手に入った結果はどうだろう、次へ次へと欲望が出てくる

 

資産運用や投資の勉強会では大勢の人が集まるが、日本の国をもっと知る勉強をしましょうといっても集まる人数は少ない。それくらい金銭的に切羽詰まっているのが現在の状況だ

 

むつかしい時代だけどどこを軸に考えるかでその人の一生は変わっていく

豊かさというのはどういう状態をいうのか人さまざまであろう

そういう根本的なことに疑問を投げつつ講座内容を詰めていった

 

どの方向を選ぶかでこれから先の人生が一気に変わる

もうグローバルではない一国一国が自分の国をどのように守っていくのかを必死に考えている。他国に行って戦争などしている場合でもない。自分のことに開け暮れている。そういう時「国の誇り」が理解できる人は落ち着くだろう

滝つぼに落ちていくのか、ゆったりとした平原で楽しく過ごせるのか、一瞬一瞬の選択にかかっている

 

さあ丹田に氣を集めてすごそう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物が繋ぐもの 345 | トップ | あなたはあなた自身をもてな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事