チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

あなたはあなた自身をもてなしていますか?

2020年06月29日 17時28分28秒 | 日記

久しぶりに日比谷を歩いた

新装なった東京会館に足を運んだ

笑顔と優しい物腰でのサービスにゆたっりとした気持ちになった

マスクをつけているので「目の表情」に注意を集中しているらしい

目が温かい

皇居の緑が大きな大きなガラス窓から一望できる

車が絶え間なく行き交っているけど音は全く聞こえない、防音の設備が万全

 

用もなく急ぎの話題もなく何となく会って時間を共有してる二人

こういう無為な時間を一緒に過ごせる友がいるのがありがたい

話題がないわけではない、だけど黙って目が合うとお互いに笑うだけでいい

全く違う種類のお茶を注文しそれぞれがその味に没頭している

 

これは自分自身をもてなしているのだと感じる

一人だと落ち着かない

三人だと話題を探す

二人だから自分に入れる

二人とも何も考えていない、ただゆったりと椅子に座っているだけ

 

どちらからともなく「ぼつぼつ行こうか」

「割り勘」という作業だけが現実

二人で苦笑

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンラインミーテイング | トップ | 着物が繋ぐもの 346 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事