チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

12000歩

2009年05月20日 11時14分15秒 | 日記
新宿ー日本橋ー川崎ー二子多摩川ー神保町ー新宿
歩きに歩いた
東京の老人はよく歩くから元気
地方の人はすぐ車に乗るので
足腰弱るのだそうな

駅やホームでそこに住む人
勤める人の群れに
それぞれ違いがあって面白い

着ている服も
仕種も違ってくる

川崎太師にはミニ88箇所があり
昨日はセキドと一つ一つ仏様に声をかけながら
お参りをする
特に薬師如来には
インフルエンザをなおせ!
とわらじをおいてきた
日本国中飛びまわっていただきたいものね

三毛猫が
「ご苦労」と目をきちんと合わせて首をかしげ
尾っぽをたかだかと上げて姿を消した

護摩の時間だったらしく本道に入ると読経と太鼓
挙句に何を間違ったかきものを着ている二人にご利益
「大師のお参りををどうぞ」と奥へ案内してくれる

読経をバックに空海さんこんにちは来たよ
と呼びかけながら
手を合わせお参りをするが
どうも勘違いされているようなので
「これやばいよ」
とお札を渡し始める寸前に失礼をする

門前の葛餅がおいしかった。

二子玉川は我が教え子久美子さんの「ふーる」の店がある
明るくて居心地の良い店
四月の末がオープンだったが
お客が引きもきらないという

目利きの二人が
安くて上等を仕入れ商売
商売繁盛何より

駅から5分の地の利もいい

多摩川を見下ろしながら
セキドと鍋ご飯をつつく
これが美味、多摩川高島屋7階

大遠足をした気分
電車に乗ったら乗り過ごし
のり返したら逆方向に行く
そして分かったことは
間違った其の地にも大師さんの寺があり
そこの気を受けよということらしい

無事家に着き ホッ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はや代わり | トップ | インフルエンザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事