チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

インフルエンザ

2009年05月21日 14時38分23秒 | 日記
あるところから℡あり
「あのね比佐子さんタミフルなんか飲んではダメよ、
どうしても飲むんだったら一階でね、
そして3人ぐらいそばにいるときにね」

「そうまでして飲みたくないわ」
「でしょう?」

タミフルが余って余ってどうも其れを消化したいので
タミフル飲め、タミフル飲めといっているのだ
とその人は言って電話を切った

大学生の頃
私は女子寮で暮らしたことがある
そこには1年から4年生まで
200人近くが生活していて
私が一年のときインフルエンザがはやり
図書室まで病室になった

そんな中
200人中5人くらいの寮生が流行に乗り遅れ
チャコちゃん先生も其の一人で
元気に、そしていい加減に看病隊に参加していた

時間が余って外出禁止令が出ていたので
元気な人と外でテニス三昧

真面目な看病隊は
インフルエンザをもらって寝込んでいたが

不真面目看病隊は元気元気
舎監の目を盗んで逃亡
町で映画を見て
後でこってり油を絞られる羽目に

其の舎監も床に伏しお気の毒
形だけ親切看病で後日のために点数稼ぎをする

一週間くらいで峠を越したが
あれ以来というか
インフルエンザで寝込むことが無い

風邪の菌は
40度で全滅するので
熱が出た方が勝ちという

「バカは風邪引かない」
と上級生にいじめられたが
それでも元気な方がいいじゃん?

いつの世も
インフルエンザははやる
油断大敵だが
町中マスクというのも凄い

インフルエンザに罹らない体にしておくことが肝心
常日頃から
早寝早起き
身土不二を心がけましょうよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12000歩 | トップ | 出版の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事