チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

生命力

2013年01月28日 10時50分38秒 | 日記
先般の雪でわがルーフガーデンに咲く山茶花の枝が折れた
まだつぼみも付いていたので室内に持ち込み
大きな枝毎じょうろに水を張ってその中に入れておいた

なんと
つぼみが膨らみ花となった
とてもいとおしく
「みてみて」とチャコちゃん先生うるさい
「へー」
と言ってくれるがその驚きかたが普通だと全く面白く無い
それで
「すごいでしょうすごいでしょう」
とさらに喧しく言い立てる

セキドがやっと
「スゴイ生命力ですね」
とおざなりに言うので
「ぎゃくぎゃく生命力のすごさなの」
と言葉の言い回しを校正してしまう

今日はじょうろから格上げされ備前の花器に収まっている
たいしたものだ

今日も雪だったが今はもうその影もない
ドウモ千葉の方は大雪になったらしい
fbはそういう実情を知らせてくれる

情報が駆け巡る世の中にあっても
おのが命のままを生きている植物には学ぶことが多い
日本人はこうして自然に育ててもらったのだと思う

同じように見える
山茶花と椿も微妙に表現も生き方も違う
決してお互いに真似し合わないところが何とも凜としていい

侘び助の鉢を持ってきてくれた人今はいない
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢張り相撲は面白い | トップ | 聖職者の小沢一郎さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事