チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

破壊と創造

2022年12月20日 09時29分44秒 | 日記

いやなことや苦しい時が続くときは、次なる創造の時ね

栄枯盛衰、諸行無常

昔の人の言葉だけど、心に響く言葉、言いえて妙という言葉を、昔の方はその時その時に応じて、適切な言い表し方をする

えらいなあ

と思っていたけど、それはただ偉いのではなく、物事の推移をきちんと見ているからだと思える

自然を深く感じてるからこそ、また生きとし生けるものの命をきちんと見ているからこそ、その奥の深い所の「義」が理解できるのだろう

 

少し足を延ばして、広い空を見に行くと「人と自然」は強調し合って生きているということが理解できる

自然との協調をないがしろにし「人間が偉い」という立場に立つと「破壊」が始まる、それは宇宙法則の一つ

いま宇宙法則を取り返すべく、世界中で破壊が始まっている。破壊の後に必ず正しい秩序が生まれる、これも宇宙法則の一つ

広い空、満天の星を眺めていてつくづく自然との共存共栄こそが、人が幸せに生きる道だと確信した

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれ赤子になれ | トップ | 着物が繋ぐもの 509 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事