チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

千葉のおばさん

2009年07月23日 11時39分33秒 | 日記
久しぶりイーーー
千葉のおばさんにバスで会った
ご自分の体の二倍はある荷物を背負って
バスに肩身狭そうに乗っている

チャコちゃん先生主婦を真面目にやっていた頃は
千葉のおばさんの世話になった
何年も
きゅうり、南瓜、トマト、饅頭などなど
荷籠いっぱいつめて千葉から売りに来る
それが新鮮で美味い

玄関に荷解きすると
近所の主婦がざるを持って駆けつける
邸宅のお手伝いさん、奥さん、銀座のママなどなど
みんないくばく買った後
千葉のおばさん手作りの饅頭を馳走になる

色んな階層の女が集い
レシピの交換会になる
こういう姿も
インターネットでの宅配便
軽トラックでの産地直送などで
すっかり影を消していた

紺絣のモンペ
娘のお下がり?花柄のブラウス
白い割烹着
手には軍手
日本手ぬぐいの姉さん被り
これぞ古典千葉のおばさんスタイル

少し前まで総武線に乗ると
この古典姿の
元気で明るい姿に出会ったものだ

何か胸がキューンと熱くなった
「どの当たりまでいらっしゃるの?」
「笹塚近辺です」
「お身体気をつけてね、昔よくお世話になったのよ」
「伺いましょうか」
これぞ物売りの原点

彼女が持っていたチラシの裏側に連絡先を書いてくれた
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わりよければーーー | トップ | 戻り梅雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事