チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

強制されることが好き?

2022年10月06日 10時57分22秒 | 日記
やっと今国会で岸田首相が「マスクは外で外すように」という意味の言葉を発したそうだ
そうするとみんなマスクを外すのだろうか?
ああしなさい
こうしなさい
それをやってはいけません
こうすべきです

親は基本的なしつけを子供にするとき、それが「定式」なのか「常識」なのかを考える必要がある
朝明るくなったら起きて、口を漱ぎ顔を洗い親に挨拶、食事の時は食材を作ってくれた人に、また食材に、更に調理をした人に、食卓を整えた人に「感謝」そして「頂きます」

朝という字は十月十日と書くと教えてくれた人がいる
だからこの日も新しく生まれたのだと(子供は10月10日で生まれる)
その日を新しい世界に立ったと思うとすべてが新鮮でありがたい

つまりこういうことが定まった知恵で、当たり前に実行することが正しい

あなたは目が見えなくなった、この薬を飲むといい
あなたは足腰が弱くなった、このサプリメントを飲むといい
60歳を過ぎたら、このサプリ、あの薬、そういうもので保護しないとあなたはますます老いていく、サプリや健康食品を補うのは今や常識

そうではない
老いていくのは「定式」
病気になるのは、その「定式」を無視したことから始まる
事業を失敗するのは、借金を多く作るのは、人から嫌われるのは、信用無くするのは、家族が離反するのはみんなこの「定式」を無視した結果だと思う

海外から入ってくる「癒し」の道具も今や常識になっているが
私たち日本人は、自然の中に身を置き、自然からのエネルギーを内に取り入れ、そこから自分自身の真実の声を聞いてきた民族である

なのに
こうしなさい、ああしなさいで右え倣えの民族になってしまっていることが悲しい。自分の真実の声を、早く聞いてあげてほしいとつくづく思う


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の情 | トップ | コロナのおかげ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事