チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

楽天の地 3

2013年02月12日 13時34分53秒 | 日記
もう一つすてきな写真をお見せしよう此の地のすばらしさを知って頂きたい
仲間に入りたいと言う方が外国からも
長いこと日本から遠ざかっていた人たちからのメッセージが来ていて
ますます楽しい空間になっていくように思う

何もかも世話をして下さいと言うところではなく
自分がどう社会に役立てるかを考える人たちの集まりになる
イヤされたいと言うのではなく
いやしてあげようと言う感覚の方が良い
その方が前向きだもの

そこでできる「もの」はちゃんと売る場所ももう見つけた
みんなが協力して売りあげたものを配分し
仲良く暮らしていく
マルクス原理みたいだが
違うところはみんなが「和」を尊ぶと言うことだろう

日本人の本来の暮らしは縄文時代にさかのぼるべきだとチャコちゃん先生は思っているが
土器を作って原始的に生活をすると言うのではなく
文明の利器をちゃっかり利用しながら
精神的には縄文時代を生きたい
其れが本当の理想郷かもしれない

各分野で仕事をしていた人たちが
自分たちの知恵を出し合って自然と共存共栄する理想郷
今までの経験を若い人に託せるなんてこんなスバラシイ事はない

そしてその地域全体が発展すると尚良い
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天の地 2 | トップ | 芸の継承 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事