チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

楽天の地 2

2013年02月11日 13時22分02秒 | 日記
今日の写真も昨日の場所から海を臨んだ方向
夕日が沈み海面を光らせている
後ろは山、前は海、毎日違う景色を見ることができる居心地の良い所になりそうだ

もうチャコちゃん先生の耳には
子供達の跳ね返るような声
そして大人達の落ち着いた笑い声
そのほか機を織る音
糸を紡ぐ静かな音
土を耕す若者達
こう言う景色が音がもうすでに始まっている

建物を建てるためにブルトーザーが整地に入った
まだまだ時間はかかるけど
20代から90代までの日本人がみんな笑顔で集まってきた

大きな会社を経営してした人もいる
とんでもないお金を(株)で稼いだことのある人もいる
しかし皆さん名誉も肩書も無視して
みんな同じ位置に立って今後の日本をささえる

春になると苗代作りも始まる
みんな未経験者の若い人
でも此の土地の年配者が親切に指導をする
そう水仙の球根の整備も始めなければ

自分だけ儲けよう
自分だけ名声をもとう
自分だけ特出しよう
と考える人が一人もいない
本当に気持ちの良い仲間達だ

其れは要になる「おとうさん」が温かくて知的な人格者だからだと思う
日本人の本当の大和魂がココで育っていく

関心のあるかたこれからの人生共に歩みましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天の地 | トップ | 楽天の地 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事