チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

改心?

2011年05月07日 17時09分10秒 | 日記
菅直人が浜岡原発の中止を要請した
というニュース
パチパチ
おおカンパイと行かない悩ましさ

チョット東海地震が来そうだから
一時的に中止をしようよ

という程度であることが
ニュースを詳しく読んでいてわかった

このおっちゃん
五月末のサミットで袋たたきにあわないように
今のうちにと慌てていったのかーーー

オバカでも良い
今はとにかく浜岡原発が停止されればひと安心

其れより
5月4日の朝日新聞
たまにすごいスクープをする
ジャーナリスト魂が生きている人もいるんだな

ウイキリースが外務官僚が国民の血税を詐欺まがいの手法で
米国に差し出し続けている事実が報道されたことを
朝日がスクープ
日本国民の利益より米国の利益に走るこの国の官僚や政治家

こういうことがあらわになるのも
亡くなった方々のメッセージだと思う
この思いをしっかり胸に刻み
私達は良い日本を作っていかねばならないと
つくづく思うこの頃

人間が出した過ちは人間が責任を持って収めなければならない
何事も循環するものこそ自然なもの

今すぐ原発を全て中止できないかもしれないが
「全ての原発を見直す段階に入りました」
とカンナオトが言えば少しは男としてみてあげる

日本の文化は循環
いえ日本だけではなく
宇宙の法則そのものが循環
自然を見ていれば誰でも理解できる循環

循環できないものを作ることはやめよう
昨夜のナイトコスモスでは
「節電したら電気代が安くなった」
「喜ばしいね」

国民は不便の中でいかに前向きに生活をするかに知恵を出している
そういう国民に寄り添ってご覧
未来が明るく見える筈

菅直人クン
改心してまず民主党の全ての議員と手を組み
意見出し合い
国民のために知恵を出しておくれでないか
キミはあまりにも経験不足勉強不足だよ

或る政治通に
「国民の身になって政治をすればシンプルで何も悩まなくていいのに」
と話したら
「政治家は権力の奪い合いが生きがいだから」
という答えが返ってきた

権力持っていても誰にも尊敬されなければむなしいだろうに

ま、それにしても浜岡原発中止は良かったよかった
中部電力側から回答は出ていないが
嬉しいニュース

がっくりさせないでおくれ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祈り | トップ | 腹六分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事