チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

朝顔

2010年07月16日 10時06分35秒 | 日記
毎年判で押したように
8月1日に花開く朝顔
律儀なお方

ところが今朝窓を開けると
あの青紫の花が咲いているではないの

生き方の筋を変えたの?
と思わず駆け寄ってみる
今では珍しい楚々とした古典朝顔

亡くなったつれづれの仲間
五十嵐さんの置き土産
なんとなくぼんやり佇んで眺めていたら
黄色の蝶がやってきて
羽を休めた

そういえば
五十嵐さん最後に作った帯が
白の塩瀬に黄色の蝶を飛ばしたのだった

「イガラシさん!」
と呼んだらヒラヒラと舞って空へ

チョット時節を外したから
「ゴメンナサイ」
を言いにきたのかしら
きちんとした方だったからーー

風水の仲間の島本さんは
毎年白い蝶でご登場
部屋にもご挨拶に入ってくる

先日もヨシダが
「アラ島本さんお久しぶり」
と声をかけていた

色んなところから友来る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇太后 | トップ | 祇園祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事