チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

簑助伝

2015年12月19日 13時17分48秒 | 日記
簑助師匠の写真集ができた
撮影は渡邉肇さん
チャコちゃん先生が「きものサロン」のために撮影をしたのは
いまから40年も前のことだという
素晴らしい写真を取らせていただいた

大阪と東京を行き来し
人形の着付けのところから楽屋での様々な人形との会話
文楽の虜になったのは
簑助師匠のおかげ

その頃歌舞伎の取材もしていて
歌舞伎と文楽では同じ演目でもその人物の捉え方が違うことをしって
とても興味深かった

簑助師匠が大病を患っている間
またリハビリの間
私は文楽から離れていたが
何かんお縁で楽屋におじゃましまた文楽通いが始まった

パリまでご一緒してフランスの方たちが文楽の人形に陶酔している姿を見て
とても誇らしかった

今回の写真集もなお上を目指す簑助師匠と
門弟たちの絆が感じられ
何回紐解いても楽しいページだ

こういう貴重な本を送ってくださったことに
ただただ感謝


2月の東京公演が楽しみだ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お被布 | トップ | 田畑 健さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事