チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

お正月はきものキャンペーン

2013年02月25日 17時49分00秒 | 日記
今日は15回目の写真審査会
15年続いているのね
と関係者は自画自賛

思い出す
一寸先も見えないような大雨の日
車で移動していた3人
ワイパーがせわしく動くけど何も見えない

「これ以上運転していて事故を起こすと大変だな」
「なんと言ってもきもの業界の重鎮(チャコちゃん先生のことエヘッ)が乗ってるから」
ということで目に付いた喫茶店で雨宿り

雨が小降りになるのを待ちながら
「もっとみんながきものを着るように仕向けるのはどうしたらいいか」
と言う問題で話し合った
(エライ!)

そして出た結論が
「お正月にきものを着る気が起きるようにきものの写真を撮って審査する」
と言う話になり
さっそく中谷吉隆に電話をしてその場で立木義浩先生
また当時中谷が写真指導をしていた文部大臣の森山真弓先生にもお話ししたら快諾

更に富士フイルムにスポンサー依頼
雨宿りの間に話はとんとん拍子で進みそして15年

ひとえに事務的なことをきちんと労を惜しまずやって下さる
中崎さんのおかげで続いているが
初年は応募者が5000枚もあり嬉しい悲鳴
当時はデジタルカメラも普及していないので
サービス版の写真が多く下選びを京都に集まる呉服屋さんにお願い

年々賞が多くなり
一番はバリ旅行やオーストラリア旅行
とにかく応募者は全員何らかの賞品が当たるので人気がある

集まった写真を見ると
きものに対する一般の方達の好みや着方もわかり
参考になるきものの写真の審査会ではある

昼に集まって半蔵門の金剛飯店で「ネギソバ」をいただくのも
楽しみの一つ

きものの写真どうぞ応募して下さいな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は五感を磨くとき | トップ | すべての悪は「ねたみ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事