チャコちゃん先生のつれづれ日記

きものエッセイスト 中谷比佐子の私的日記

野に置けーーー

2011年05月18日 09時19分03秒 | 日記
雑草の花がピンクや黄色であまりにも可愛いので
切花にして活けた
その瞬間は楚々として美しかった
そう
一日にして枯れてしまった
「あなた達はこんな風に飾ってはいけないのね」
それぞれお役があることがわかった
其れが自然の法則

野にあってこそ美しい
いまは野いちごが黄色い花をつけている
この植物も蔓延るので今までは
目の敵のように取り去っていたが
あの3・11以来
命あるものはたいせつにしようという思いに駆られ
そのままにしてある
やがて赤い実を付けるであろう

たぶんそういう蛇さんが食べるイチゴも
私達が口にしなければならないときがやってくる
どういうわけか
今年は桑の木も実をつけてきた
こちらはいまだに渡っていかないヒヨドリの餌になっている
それもよかろう
みんな命あってこそだもの

野にいて元気が良かった
というより頼もしいと思っていたカンナオト
ヤハリ座敷に上がって来てはいけない御仁だった

浜岡原発の停止も
後先考えず人気取りのためにやったことが今わかった
ポイントを抑えるのが上手
これはヤハリ野党根性

野に戻ってその場の才能を発揮して欲しい
雑草の花が座敷でしおれたのを観て
つくづく思うチャコちゃん先生であった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己の解放 | トップ | プロジェクトを組む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事