和洋折衷は
日本人の最も好むところではないかしら
着物や帯の柄を見ていていつも思う
洋の雰囲気を簡単に取り込みそれがあたかもそこに昔からあるような雰囲気になる
着物の柄の場合は今だったらクリスマスバージョンを巧みに入れる
こういうこと室町時代から当たり前のようにできているので
日本人の消化力に驚くばかりだ
こういう感覚を持っている国民は総ざらにない
ある時更紗模の陣羽織を見て
圧倒されたことがある
室町時代のものだが
あのコテコテした柄をいとも簡単に陣羽織に溶けこましている
チャコちゃん先生はどうもアジア系が苦手で
更紗柄はくどいという感覚で遠ざけていたが
この陣羽織を見てデザインセンスの素晴らしさに改めて日本人の消化力を見た
亡くなった池田重子さんも更紗の扱い方が群を抜いていた
うまいし似合う
あのセンスはどこから生まれるのであろうか
建築でもそうだ
和洋折衷はどこかおしゃれな感じがする
和室ばかりの家に門のところの空き地を利用し洋室を作る
それだけで異空間の新鮮さが出たものだ
クリスマスの帯を見ながら
日本人ってやりきれないなあなどと感心している
日本人の最も好むところではないかしら
着物や帯の柄を見ていていつも思う
洋の雰囲気を簡単に取り込みそれがあたかもそこに昔からあるような雰囲気になる
着物の柄の場合は今だったらクリスマスバージョンを巧みに入れる
こういうこと室町時代から当たり前のようにできているので
日本人の消化力に驚くばかりだ
こういう感覚を持っている国民は総ざらにない
ある時更紗模の陣羽織を見て
圧倒されたことがある
室町時代のものだが
あのコテコテした柄をいとも簡単に陣羽織に溶けこましている
チャコちゃん先生はどうもアジア系が苦手で
更紗柄はくどいという感覚で遠ざけていたが
この陣羽織を見てデザインセンスの素晴らしさに改めて日本人の消化力を見た
亡くなった池田重子さんも更紗の扱い方が群を抜いていた
うまいし似合う
あのセンスはどこから生まれるのであろうか
建築でもそうだ
和洋折衷はどこかおしゃれな感じがする
和室ばかりの家に門のところの空き地を利用し洋室を作る
それだけで異空間の新鮮さが出たものだ
クリスマスの帯を見ながら
日本人ってやりきれないなあなどと感心している