宇宙のこっくり亭

意識の覚醒に向かって、精神世界を縦横無尽に語る本格派ブログ!!

インドの聖者

2016年04月11日 | 精神世界を語る

   

「インドの聖者」と聞いて誰を思い浮かべるかは、人それぞれだろう。筆者の場合は真っ先に「クリシュナムルティ」だけど、クリシュナムルティの場合は、どっちかっていったらイギリスとかアメリカで活躍した人。

歴史上の人物としては、「釈迦」と「シャンカラ」が二大巨頭だろう。ただし、インドは歴史の国じゃないので、正確な歴史が誰にも分からない。2人とも、なかば伝説的な人物に近い・・・。

現代で、多くの人が「これこそインドの聖者の筆頭」と思う人物といえば、なんといっても、シュリー・ラマナ・マハルシなんじゃないか。他にも聖者が多い中で、ラマナ・マハルシを別格あつかいする人は少なくない。

精神世界系で屈指のアクセス数を誇る某有名ブログでは、ラマナ・マハルシを「千年に一人の人物。この人を超える人は出ていません」とまで持ち上げている。それをそのままウノミにはできないまでも、それくらい、インドでも傑出した人物ということだろう。

以前、ブログを読んだ人たちが、「インドの聖者」について親切にもいろいろと教えてくれたことがある。今でこそ、精神世界全般に通じている筆者だけど(笑)、実際のところ、ブログや掲示板をやってきたおかげで得た情報は多い。この「インドの聖者」関連の話もそのひとつ。他にも、「ダンテスダイジ」とか、「ヴィパッサナー瞑想」とか・・・。どれも、ここでその道のプロから聞くまでは知らなかった。

それはともかく、「ボクも、インドの聖者の本を読んでみよう」とは思ったものの、いろいろあるから迷ってしまった。どこから始めるのがベストなのかと言えば、やはり、基本はラマナ・マハルシ。

でも、もちろん、ラマナ・マハルシしかいないわけではない。まず、弟子として有名な「覚醒の炎」のプンジャジがいる。もっとも、「覚醒の炎」は現在、日本語訳が絶版になっている様子。こういうのは、どうしてもマニア向けの本なので、価格が高い上にすぐ絶版になる。だから、ますます読まれない・・・。

さらに、その弟子として有名になったのは、アメリカ人女性のガンガジ。こちらは、「ポケットの中のダイヤモンド」という名著で知られる。この本には、あの「現代のスピリチュアル・リーダー」こと、エックハルト・トールが序文を付けている。

エックハルト・トールは、このラマナ・マハルシからガンガジに至る系統に、強い影響を受けている。この系統は、「アドヴァイタ派」と呼ばれる。インド思想4大学派のひとつだ。4大学派といっても、ひとつはこの「アドヴァイタ派」で、もうひとつは「ドヴァイタ派」、あとの2つも「なんとかドヴァイタ派」とかいう名前。違いはまったく分からないし、おそらく、あまり違いはないんじゃなかろうか(笑)。

誰もが古代インド最大の哲学者・シャンカラの思想をそのまま受け継いでいて、基本的には同じなので、どれか一つを読めばよいと思われる。最も親しみやすいのは、ガンガジの「ポケットの中のダイヤモンド」。逆にダントツで読みにくいのは、シャンカラの古典。ちなみに、この中で筆者が以前から読んでたのは、シャンカラだけなのだが・・・。

といっても、インドは歴史の国ではない。もちろん歴史がないわけじゃなくて、実際にはものすごい悠久の歴史があるんだけど、当のインド人が興味なかったもんだから、歴史に意味がない。だから欧州や中国と違って、インドの場合は、思想の歴史をたどることにも、あまり意味がない。

そもそも、真理を外部の世界に求めて探し回っても報われない。真理は、自分の心の内側にある。

異口同音にそう言ってた人たちの本を、片っ端から読み漁る。それこそ、矛盾というものだろう。「思考を止めようと考える」というのに通じる、根本的な矛盾。

それはともかく、ラマナ・マハルシの系統の外にいる人で、マハルシに勝るとも劣らない名声を博しているのは、二サルガダッタ・マハラジ。

ラマナ・マハルシと、二サルガダッタ・マハラジでは、どっちがより高い位置付けになっているのかというと、「マハルシを超える人物などいない」という信奉者もいれば、「マハラジしか読まない」という人もいる。どちらとも言えないとはいうものの、ややマハルシが優勢か(笑)。

そして、マハラジの弟子として有名なのは、ラメッシ・バルセカールという人。あと、セイラー・ボブって人も有名。

これくらいの予備知識があれば、この分野に入っていける・・・。

(つづく)

 


最新の画像もっと見る

86 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-04-12 04:31:14
カタカナが多いですね

うー、寒い
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-12 10:28:25
インドでカレー???(^_^)
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-12 18:00:46
インフルエンザだそうで

故障者が増えて そのしわ寄せがきつくなるな、みんな当然 仕方ないけどね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-12 22:42:20
は~、今日もなんとか終わりました。

今日もなかなかの揺さぶりでした。

まー、明日からもだらだらやろう。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-13 02:54:48
まだ水曜日か…

風呂に入って出かけるか
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-13 12:10:09
今週はいつになると終わるのかな
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-13 13:10:43
うう~、腹のあたりがむかむかする。
でも、これ、俺の感情じゃないんだよなー。
精神病の友人に伝染されたやつなんだよなー。

あ~あ‥‥。

やれやれだぜ。(^_^;)
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-13 15:14:08
あと4時間 なんとか頑張ろう。ドライブに行きたいな。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-13 15:19:13
コンサルさん、「アジズとの対話」は読んだ?
精神世界マニアならアジズとフーマンの本は読まなきゃだめだよ
彼のステート・オブ・プレゼンスの概念は超特筆モノ

あと、いつかはグルジェフも取り上げてください。
返信する
Unknown (いす)
2016-04-13 15:31:14
ちなみにアジズはマハラジつながりです
マハラジの言う「意識に先じた状態」をこと細かく描写してるのがアジズ
ラメッシにも直に会いにいったらしい

そのアジズが「世界で五本指に入る」と評したのがフーマン
この人はハワイに住んでた悟ったシャーマンみたいなひと
会った人は口々に、別格のマスターだったと言う
2005年に亡くなっているが、自殺説がある

そのフーマンが評価している日本人が、五井昌久と出口王任三郎の二人

話が込み入ってきたな
返信する

コメントを投稿