宇宙のこっくり亭

意識の覚醒に向かって、精神世界を縦横無尽に語る本格派ブログ!!

四川省 地震でパンダが行方不明

2008年05月19日 | こっくり亭日記

 
 
 
アサヒ記事 臥竜のパンダ、逃げだし3頭不明 職員も5人死亡     

大変な被害を出した四川省の大地震。死者は5万人だという。行方不明者は数知れない。大変な悲劇だ。

パンダ保護研究センターでも、パンダが3頭、行方不明になったという。

ちょうど、赤ちゃんパンダのミルクの時間だった。地面が大揺れになって、ビックリしたパンダは、大慌てで逃げ出してしまったという。(もっとも、平気な顔して食べたり寝たりしてたパンダも多かったらしい・・・)。

職員が5人死亡しており、さすがに現地では、パンダに構ってる余裕がないようだ。

「日本に貸与される」という、2頭のパンダは無事のようである。 ああ、あまりにも平和なるわが国。パンダ2頭で、毒入りギョーザ問題も、尖閣諸島への帝国主義的干渉も不問に付す? 

一説には、「7世紀、唐の則天武后が、日本の天武天皇にパンダを贈った」というのが、パンダ外交の始まりだという。中国の歴史学者が、そう唱えているのだそうだ。
 
しかも、パンダ2頭を「寄贈」するのかと思ったら、「貸与」だそうな(笑)。

そこで一句:

胡錦濤 パンダ二頭で 国を釣り
   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿