宇宙のこっくり亭

意識の覚醒に向かって、精神世界を縦横無尽に語る本格派ブログ!!

マヤの碑文には、本当はどう書かれているのか

2011年12月23日 | マヤ文明・アステカ文明
ナショナル・ジオグラフィック 
 
大変な1年となった2011年も、ようやく終わろうとしている。すでに、コルマン版のマヤ暦は、2011年10月28日に終了した。ただ、通常、「マヤ暦の終わり」と言えば、2012年12月21日を指している。ずいぶん先の話と思っていたが、あと一年と迫った。

もっとも、マヤ暦については、「2012年で終わっているらしい」という話が一人歩きし、それが終末論と結びついるだけだ。この話そのものは世界中に広がっているが、元ネタである古代マヤの碑文には、本当はどう書いてあるのか。それを知っている人は、実はあまりいないだろう。
 
マヤ暦について、ここで復習しておくと、
 
1.マヤ文明の「長期暦」は約5125年周期で、紀元前3114年から始まっている。2012年12月21日に周期の終わりに到達する。

2.長期暦の単位では約400年を「1バクトゥン」と数えており、12月21日に13バクトゥンが終了する。
 
・・・ということになる。ただし、ナショナル・ジオグラフィックの記事によると、マヤ暦はここで終了してしまうというより、十二支が、グルッと一巡したらまた「ネズミ年」に戻るのと同様、マヤ暦は13バクトゥンで一巡し、次のサイクルがまた始まる・・・ということらしい。いわく、
 
>メキシコ国立人類学歴史学研究所(INAH)のチアパス州担当責任者エミリアーノ・ギャラガ・ムリエタ氏によると、マヤ文明における長期暦の終わりは、新旧の周期の世代交代を表しているという。「中国の十二支と同様だ。今年が卯年で、来年が辰年、再来年はまた別の動物になる」。
 
専門家による調査・研究は、今も続いているようだ。
 
>13バクトゥンの終わりについて記述された史料はほとんど存在しない。大半のマヤ学者が根拠として挙げるのは、メキシコ、タバスコ州のトルトゥゲーロ遺跡にある「モニュメント6」の石板だ。
 
>しかし、碑文の象形文字は部分的に損傷しているため、正確な内容は不明である。研究者は何度か解読を試みてきた。最も有名なのはアメリカ、ブラウン大学のスティーブン・ヒューストン氏とテキサス大学オースティン校のデイビッド・スチュアート氏による1996年の試みだ。

>当初の解釈によると、13バクトゥンの終わりに神が降りてくる。その次に何が起きるかは不明だが、何らかの予言だった可能性があるという。「この解釈は、マヤ暦が人類滅亡を予言した証拠として、ニューエイジ思想のWebサイトやフォーラム、書籍などで盛んに取り上げられた」とスチュアート氏は説明する。
 
こうした専門家たちは、スピ系とは関係がない。アメリカの大学や、メキシコの国立研究機関などに所属する、普通の考古学者だ。彼らは、「2012年終末説」を否定している。マヤの碑文には、「2012年に世界が滅びるとは、どこにも書かれていない」ということらしい。当たり前といえば、当たり前・・・。
 
では、マヤの碑文には、本当はどう書いてあるのか。

>INAHのギャラガ氏によると、マヤ碑文の表現は回りくどい。文字どおりの直接的な読解に慣れた現代人は混乱してしまうという。モニュメント6の碑文で13バクトゥンの終わりに神が降臨すると書かれていても、世界の終末について述べているわけではないという。「マヤ人の文章は詩的センスにあふれている。2012年12月21日に、“神が降り立ち、新たな周期が始まる。古い世界は死に絶え、新たな世界に生まれ変わる…”という調子だ」。

>ボストン大学の考古学者ウィリアム・サトゥルノ氏も、「碑文で特定の日が言及されているのは確かだが、“これが世界の終末になる”、“世界が燃え尽きる”などの記述はない」と話す。

つまり、専門家の解読では、マヤ暦に記されている内容は、こういうことになるようだ。

「2012年12月21日に、神が降り立ち、新たな周期が始まる。古い世界は死に絶え、新たな世界に生まれ変わる」。
   
それが何を意味するのか。それは、古代マヤ人だけが知っている・・・(?)。 



↑「2012年」が書かれている石版、「トルトゥゲーロ遺跡のモニュメント6」 ※画像出典サイト

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりね (ミドリ)
2011-12-25 01:00:29
コンサル星人様、マヤの暦の終わりが人類滅亡ではなく、今まで全世界で常識とされていた考え方の概念が覆され、新しい考えによる世界が始まる、という事だと前々から思っていました。

マヤ暦は、実はとても高度な内容であり、人類にとってとても重要な意味を持っていると思うのですが、どこぞのインチキ連中の信者勧誘みたいな事に使われて変に煽られ、その高度な叡智が世間で笑い物にされている事に悔しさを覚えていました。

例えて言うと、地球が平らだと信じられていたのが、ある日突然そうではなかったと世界中の人が気づく、そんな事が起こるのだと思います。

<「2012年12月21日に、神が降り立ち、新たな周期が始まる。古い世界は死に絶え、新たな世界に生まれ変わる」>

早く来ないかな、楽しみで仕方がないです。

とりあえず、北朝鮮と中国、そのシンパ共の化けの皮がはがされ全員居なくなって欲しい(笑)
返信する
Unknown (ブログ管理人)
2011-12-25 15:53:03
確かに、いつのまにかセンセーショナルな「人類滅亡」の話が一人歩きして、「アセンション」といえば「人類滅亡の話」と多くの人に誤解されてしまったのは、とても残念です。

まあ、それはいつものことだし、仕方ないでしょう(笑)。
 
個人的には、やっぱり、2012年は地球人類にとって夜明けの年になるだろうと感じています。
返信する
Unknown (くう)
2012-01-23 00:45:07
初めまして。

マヤの長期歴って、何を基準にした暦なのでしょうか?

暦って大体、地球の公転とか星の動きで決まっているけれど、そんなに長い周期のものって、宇宙にありますか?
返信する
Unknown (ブログ管理人)
2012-01-24 14:07:27
>マヤの長期歴って、何を基準にした暦なのでしょうか?

一応、普通の暦と同じように1日・1月・1年を基本にしています。月と年の長さは、現代の太陽暦とはちょと違うけど・・・。

ひらたく言えば、1年を20倍して、さらに20倍して、最後に13倍したというのが、「5200年」になった理由です(笑)。
返信する
おまえのページ (うすっぺらい波長)
2017-10-16 23:06:38
たまにどうしても、検索上あたるから、しかたなく開くけど、なんでいつも、この波長なの?

低い
わかんないの?  せこすぎる。ていどがひくすぎる。

さとりというか、アホ以下。コメント消したのは正解。

おまえはホントのアホだ。

とにかく、本物の波長が一切ない!わかんないの?

このお前の書いたもんの波長!いらいらする!

程度の高い、レベルの高い人間は、けっしてお前のページには、関わり合いを持たない。

大体が、おまえをスルーしている。

だから、コメントけしてもらってよかった。

はちょうがうすっぺら~ ~ ~

なんか、女っぽい波長。ひとりよがりでヒステリック。あと、たまに嘘つく。
返信する
Re:おまえのページ (こっくり)
2017-10-17 02:23:19
そんなにアセンションの話が嫌いなら、なんでいまだに「マヤ暦」で検索するんだよ?

検索しなきゃいいだけだろ、相変わらず意味不明(笑)
返信する
Unknown (こっくり)
2017-10-17 06:55:02
>つまり、専門家の解読では、マヤ暦に記されている内容は、こういうことになるようだ。

>「2012年12月21日に、神が降り立ち、新たな周期が始まる。古い世界は死に絶え、新たな世界に生まれ変わる」。
  
それはともかく、おかげで久しぶりにマヤ暦のことを思い出した。

↑改めて見てみると、なんとも意味深な内容ですな・・・。
返信する
Unknown (こっくり)
2017-10-17 21:51:04
>たまにどうしても、検索上あたるから、しかたなく開くけど、なんでいつも、この波長なの?

この記事がヒットするということは、検索ワードは「マヤ暦」なんだろうけど、なんでいまだに、そんな検索をしてるんかいな?
それでいて、アセンションが大好きなのかといったら真逆で、大のアセンション嫌いだってのに。

つくづく、世の中には変な奴がいるもんだな!!

それにしても、書いた本人すら忘れてた6年前の記事に対する、この執着ぶり。
良い悪いは別にして、根気の良さに脱帽する。
確かに、筆者のほうが軽薄なのは認めざるを得ない。

おかげさまで、ときどき、忘れてた記事を読み返して思い出し、何年も前の初心に戻してもらえる。

皮肉でなく本当に、長年にわたって本ブログを牽引してきてくれた機関車のような存在だ・・・。
返信する
Unknown (こっくり)
2017-10-17 22:00:22
>あと、たまに嘘つく。

よく言うよ(笑)

アンタの大ボラには、誰もかなわんて。
返信する
Unknown (こっくり)
2017-10-18 08:15:11
それにしても、アンチとはいえ、ここまで「アセンション」にこだわっている人は珍しい。

その点はたいへん良い。
返信する

コメントを投稿